中国農民画雑貨・天天青空

中国農民画をモチーフにした雑貨・天天青空のブログです

上海歌舞団「朱鷺」を観てきました

2017-09-10 | 気になるもの

こんにちは。

農民画雑貨・天天青空です。

 

現在、来日公演中の上海歌舞団の「朱鷺」を観てきました。


実は、上海にいる間は全然しらなかった団体です。

 

バレエのようでもあり、コンテンポラリーダンスのようでもあり

中国伝統舞踊や雑技と言った中国的な要素も入った

とっても見ごたえある舞台でした。

特に人数をそろえての群舞は圧巻!

さすが中国!

かなりの特訓を経てこの舞台になったのだろうなとうかがい知れました。

女性たちは中国の方らしいほっそりしたしなやかな体のラインが美しく

群れを成して飛ぶ時の姿は本当に神秘的でした。

 

ストーリーの背景として環境保全や事前保護と言ったメッセージも込められているのですが

人間の青年と朱鷺の精の心を通わせるシーンがやはり感動します。

1幕の初めて二人が合うシーンの初々しく可憐なダンス、

2幕の羽を胸に刺したジエが動き出して二人で踊るシーン、

特に後半は胸を打つ感動のシーンです。

 

環境や住む世界、何より時代を超えて通じ合う二人の心が涙なしには観られません。

本日が日本公演の最終日にこのような記事のUP,

たくさんの方に見ていただきたかったのですが大変残念です。

 

また観たい!

そのために上海行きを真剣に検討しているくらいです。笑

次回の日本公演の際にもまたぜひ見たい舞台でした。

 

******

 


Marunouchi Street Market by Creema出店します

日時:2017/09/23(土)11:15~16:30

場所:東京都千代田区丸の内2丁目

アクセス:東京メトロ東京駅丸の内南口徒歩1分

*雨天の場合は中止となります。

CreemaイベントHP → 

******************

天天青空WEBショップ → 
天天青空ウェブサイト → 

Twitter → 
Facebook → 
Instagram → 

夜空星星 minneサイト → 
天天青空 minneサイト → 

天天青空Creemaサイト → 

東アジア文化雑貨ののか → 

【Cafe 箱庭】

埼玉県鴻巣市本町1-3-26

048-541-1129

営業時間:11:00~21:00

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月9日(土)のつぶやき

2017-09-10 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアン雑貨

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村