部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



SDフリーダム完成です。
最初に着手始めたのが去年の9月初めですから、放置期間含め1年以上経ってしまいました。

先にSDストライクルージュが完成しましたが、もともとの着手はこのSDフリーダムが先です。
SDに触れたのはルージュより更に先にストライクとしていじり始めた時でしたが、その時にネットで色々作例を調べていました。
その際に見つけたのが、あの有名な巨匠matさんのフリーダムです。
あの時は相当しびれました。
SDってこんなに凄いんだ、これは大人がやるに値する趣味だと思い、SDを本格的に触るようになったきっかけです。

このフリーダムはmatさんのフリーダムに強く影響を受けています。
有り体に言えばそのフリーダムを再現して手元に置きたかった。
作例の写真と記事から改造内容を想像して作ってみました。
悲しいかな、再現を目指しましたが、もともと技量が天と地以上に離れているので、出来上がった物は相当に違った物になってしまいました。

撮影すると表面、塗装の粗が目立ちますね。
やり直したい気分ですが、まずは完成品として仕上げました。


ZGMF-X10A フリーダム






















素組みと比較。目指したところは出来たかと思います。






以下、作製記です。



SDフリーダム 仮組み状態-いよいよここからスタートです。


1.肩バーニア、手首の変更



①肩のバーニア部分にHGのバーニアを移植
 (写真下)
②SDの手首は肉抜き手首の挟み込みとなっています。
 これが気に入らないので、HGの手首が流用できるように削ってポリキャップをつけました。 
 (写真上)



③市販バーニアを流用して、手首カバーを装着


2.腰部・フンドシの変更



キットのふんどしの部分が気に入らないのと、参考にした作例がふんどし部分を改造してあり、すっきり見えたので、HGのパーツを改造して使用することにしました。
①HGの腰のパーツからふんどしの下部を切り出し、ふんどしパーツに貼り付け
②SDキットのふんどし部を削り落とし、このあとで両方を接着します。



③腰の左右アーマーですが、ビームサーベルを削り落として、HGのビームサーベルに変更しました。


3.マスクの後はめ化とツインアイ変更



①後はめ加工を可能とするために頭部前面パーツにくっついているマスク部分を切り離しました。
②アンテナをシャープ化。



③ツインアイを削り込み、目つきが悪く見えるように変更


4.脚部の変更



足:左がSDで、右がHGです。
  SDは足裏のモールドが無いのと肉抜き状態だったので、HGに変更します。
  HGは足のアーマが脛と一体となる構造ですので、アーマ部分だけ切り出して使います。


5.羽の変更



羽:SDのパーツが貧弱で、HGに変更します。



メインスライスター部分
①SDパーツから接続部を削り落とし
②HGパーツの接続部分を切り離し、パーツ化
③SDへ移植


6.首位置の変更


左:ノーマルの首位置、右:改造後の首位置

首位置が前に出すぎでバランスがおかしいので、後ろに移動させました。



キットでは頭が前に出すぎてる感じだったのと、あごが十分引けないので、キットのマスクパーツ(赤い顔のパーツ)に首のポリキャップがつけられるように削りました。
元の頭部後ろのパーツはそのままにしてありますので、頭を前後にずらすことができます。
ポリキャップの位置をここまで前に出しました。
あごの裏も削って、あごを引きやすくしてあります。


7.組み立て

ここまででの組み合わせにて


サフ吹き





8.塗装

白 :ガンダムカラー5
青 :コバルトブルー50%+キャラクタブルー50%
暗青:ミッドナイトブルー
赤 :モザンレッド
黄 :イエロー
トップコートを実施。
など

9.あとがき

いまさらのフリーダムですが、SDの改造の世界に足を踏み入れた最初の作品です。
なんとか完成することが出来て嬉しいとともにホッとしています。
表面処理など今から見るとかなり粗粗の上、塗装もかなり乱暴になってしまいました。

撮影技術も腕を磨かないといけませんね。
人間の目で見た印象をカメラでは表現し切れていません。
現物はもっと見栄え良いのになぁというのが正直な印象です。
撮影角度、光線、露出設定など、検討するパラメータがたくさんですね。
あと、背景。間に合わせなので何とかしたいです。

つたない作品ですが、最後までご覧いただきありがとうございました。
次回作品は...まだ検討中ですが、皆さんに負けない良いものを作っていきたいと思います。







コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« SDフリーダム... SD次回作 »
 
コメント
 
 
 
完成おめでとうございます。 (双希)
2006-09-18 20:56:41
 ルージュに続いて、順調に完成品が出来ているようで。

 お仕事の傍ら尊敬します。

 結局自分のストフリか箱で寝ているわけですが(笑)



 しかし写真の方ですが、上手いと思います。

 少なくともフカンの写真には感動しましたよ。

 白の発色が良いですねー下地処理をしっかりした成果でしょうか。

 うう、見習いたい_| ̄|○

 そして自分もこれぐらい上手く撮りたい……もといデジカメが欲しいというのが目下の願いです。



 ともあれ、今後も仕事に師匠がないように製作の方をやっていきたいものですね。

 ではでは。
 
 
 
凄い凄いっっ!!! (yasutomo)
2006-09-18 21:21:54
こんばんは。^^ ついに完成ですね!!!

いやー、思い出しますねー。 matさんのフリーダム!!!

うちのフリーダムもあれから始まったんだっけ。。。 結局ストフリにシフトしちゃいましたけど。(笑)



各部のパーツの合わさりも違和感なく、顔つきも男前。

加えて発色よく、面もとても綺麗ですね。^^

僕も見習ってしっかり表面処理しなきゃです。 (==;

いい刺激を頂きました☆

次回作も楽しみにしてますー

 
 
 
やはり美味いですね。 (ヨンコラ)
2006-09-18 23:01:50
 今晩は、ヨンコラです。

自由拝見させて頂きました。



一番良かったのはマスクや首位置の微妙な調整が効いてますね、カッコ良くなるなと関心しています。

次回作にも期待していますよ。

 
 
 
ついに完成 (nino1854)
2006-09-19 22:02:54
おぉーついに完成しましたねとてもいい出来感動しました(^^♪SDでもやっぱりフリーダムカツコイイです自分も負けないよう頑張りたいと思いますいゃーいいSD最高^^;
 
 
 
Unknown (amespi)
2006-09-20 01:41:17
ti0719さんこんばんは、amespiです。

フリーダム完成おめでとう御座います。

amespiはSDフリーダムを作った事がないのですが素組との比較を拝見するに主に頭部の改修でイメージが大分変わり凄く良かったと思います。フリーダムは凄く人気の高い機体なだけに改造も大変だったと思います。

仕上がり方などはamespi的に見習う事が多く大変勉強になりました。

良い作品を拝見できて感動しました。次回作も楽しみにしています。

 
 
 
完成おめでとうございます。 (とと。)
2006-09-20 19:30:26
大変遅ればせながら、完成おめでとうございます。

SDもここまでクールな雰囲気が出せるののですね~。

パーツが分割されていない上に、色分けが多くて塗装も大変だったと思います。

この後にワタシの汚いストフリは出しにくいなぁ、、。(笑)
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2006-09-23 11:44:46
フリーダムの完成について、たくさんコメントをいただき感激しております。

みなさん、ありがとうございました。







双希さん、こんにちは



写真、お褒めありがとうございます。

とはいってもやはり眼で見たときの状態を写真で再現できている訳ではないので、その辺が課題ですね。

撮影してて気がつきましたが、フリーダムってカッコよく見える角度と不細工に見える角度が明らかにありますね。

この辺、カメラでうまく角度取りできるかどうかが難しかったです。



使っているカメラはCASIOのEX-P505です。マクロ撮影がかなり近距離までできるデジカメですが、生産中止になっています。

参考にしてみてください。









yasutomoさん、こんにちは



matさんのフリーダムは伝説となるレベルですね。到底およびません。

(目標は高いほど良いのですが)

お褒め頂ありがとうございます。

かなり三白眼を目指しましたが、いかがでしょうか?



yasutomoさんの次回作を楽しみにしています。









ヨンコラさん、こんにちは



いつもお褒め頂恐縮です。

マスクの位置はかなりこだわったつもりです。

何度も位置の調整をしました。

(もっと下げたいのですが、羽の基部のスライスターと頭が干渉するので限界がありました)









nino1854さん、ありがとうございます。



ブログも拝見させてもらいました。インジャ完成おめでとうございます。

次々と完成品を増やされるアクティブさを見習いたいと思っています。

SDって手を加えるほどカッコよくなっていくので、その辺が楽しいですね。

次回作を構想中です。この頃が実は一番楽しいかな。







よたろうさん、こんにちは



いつもブログをご覧頂ありがとうございます。

ようやく完成しました。

デスティニー再開されていますが、順調そうでなによりと思います。

私のデスティニーは例によってサフ吹きで放置していますが、塗装は次の作品がある程度見えてきてからかなと思っています。









amespiさん、こんにちは。



ブログを拝見しました。

SEED系のSDにチャレンジされるとのことで、楽しみにしています。

頭部の改修はだいぶこだわりました。人形は顔が命~凶悪顔を目指したので。

皆さんにほめていただけるレベルになってほっとしています。









とと。さん、こんにちは。



>クールな雰囲気

うれしいお褒めの言葉です。

目指すSDのカッコよさ=クール、という図式が今、頭の中で出来上がりました。

ありがとうございます。



ストフリ、あと少しですね。楽しみにしています。







 
 
 
korea seed (korea seed)
2009-05-10 10:19:10
わ本当にすごいですが??

上にリングクゴルオドオッウだから私が作っている SDアカツキちょっとボロワズシです^^ やはり日本の方はすごいです. (私は韓国人です.)
 
 
 
コメントありがとうございます。 (ti0719)
2009-05-10 19:44:04
korea seedさん、
コメントありがとうございます。
korea seedさんのアカツキを拝見しました。
ストライクから改造されたのでしょうか?
アカツキの金色を表現するのはとても大変だったろうと感じます。
これからも頑張ってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。