部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



GW連休4日目。初日は中国出張からの帰着日だったので、実質3日目。
ブログの更新もサボってほぼ静岡HSの準備に充てています。

SDフリーダムは塗装工程を推進中。

今回は試しで、ベースにジャーマングレーを吹いた後、紫を若干ジャーマンを残しながら下地その2として吹きました。
その上から、白系、青系、赤系をそれぞれグラデ塗装。

昨年、SDストライクをジャーマングレーベースの黒立ち上げで作製しましたが、グラデ塗装が下手なのでグレーが強く出過ぎ、結果、非常に汚い仕上げになった反省から、今回はベースとして少しは柔らかく見えるだろうと紫色に振ってみた次第です。
その効果は....う~ん...今一つかなぁー やっぱりグラデ塗装は難しいや(大汗)

・白部はガイアのニュートラルグレーⅠ、
・青部はSDガンダムRX-78時の調色を流用 → 青:コバルトブルー(ガイア)+色の源マゼンダ(クレオス)1滴~2滴、
・赤部はクレオスのレッド FS11136
・グレー部はクレオスRLM75グレーバイオレット
・濃青部はガイアのミッドナイトブルー
・黄部はクレオスのキャラクターイエロー
で、塗装を進めています。

一応、一通り基本色は塗ったので、ちょっとクリアーレッドとかクリアーダークブルーなんかを追加吹きしてみようと思っています。 

あと並行して作業しているのが、一般展示用の作品の台座。
静岡HSではガリアンとプロマキスを持ち出します。

ガリアンシリーズは千葉しぼり展示会「旧キット王選手権」やSCM2016にガリアンワールドとして展示しましたが、ちょっとベースがやっつけでしたので、もう一つだったと反省。
今回、台座をきちんと作製して再展示したいと思っています。

台座の素材はハンズで購入。

□90mmの角材(580円くらい)と飾り台(一個120円の安いやつ)を購入し、ひたすらペーパ掛けして、角材の上下に飾り台を接着。

で、プロマキスを置いてみた...う~ん(汗)

きっと、色を付けて、銘板を貼れば雰囲気は変わるさ...多分...(大汗)

引き続き頑張ります。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 秋のシネマ選... SDフリーダム... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SHINO)
2017-05-02 17:49:59
どもです(^ヮ^)ノ☆

神殿の柱っぽくてカッコいい台座ですね!
アイデアが秀逸!

そういえばハンズ。

こちらにも東急ハンズが出来て嬉しかったのですが、開店翌日に行ってみたら、規模が小さく生活雑貨しか売ってませんでした。
田舎は悲しいです(TーT)
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2017-05-04 09:06:52
SHINOさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
何とか組み合わせで安く上げようかとw
大きさがピタリとはまってくれたので助かりました。
ハンズは店によって規模が違いますよね。
名古屋市内にも大きいハンズが2店舗ありますが、微妙に品ぞろえが違う気がして、結局、両店舗に行くことになります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。