部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



WAVE社製インジェクションモデルの1/144 LEDミラージュ完成しました。
コーラス戦仕様での作製となっています。

ガンプラ復帰してからはじめてのリアル系完成品です。
最初の取り組みは2007年10月ですから、おおよそ3ヵ月での作製となりました。

作製は楽しかったですね。
MHの中でもぴか一の造形美を誇るレッドミラージュですから、作製中に何度も見惚れました。

このWAVE製のレッドミラージュは評判が良いみたいですが、その理由が完成して実感しました。
レッドミラージュのイメージを極めて忠実に再現していると思います。



「レッドミラージュ コーラス戦仕様」



















■組み立て

・改造は何もしていません。まったくのノーマルです。
・継ぎ目消しなどをした後、表面処理は600番で引け取り、800番で仕上げしています。
・各部のディテール、筋彫りはけがき針でなぞり、深彫りしました。
・サフは今回初めて瓶入りを使用しました。細かなディテールが全身に入っているため、缶スプレーのサフだと埋まりそうで怖かったので、瓶入りを3倍に希釈し、使用しました




■塗装

基本色はクレオスを使用。

全身白部:キャラクターホワイト
首、腹部、脚部グレー:ニュートラルグレー
ベイル、脚部ブルーグレー:パープルとミッドナイトブルーを色を見ながら混合。
カウンタウエイト、スカートなど銀部:パープルの下地にスーパーシルバーを塗布。光の加減によりパープルが透けて見えるようにしました。

スミ入れは田宮のエナメルのダークグレーで。
少し強すぎたかもしれません。茶系のほうが良かったかも。

トップコートは半光沢で行いました。つや消しのほうが良かったかな。少しテカリ過ぎのきらいがあります。


■撮影

ホワイトバランスがめちゃめちゃです。本当はもう少し白いです。妙に赤っぽくにじんで見えますね。
背景変えたり、照明変えたり、カメラの設定変えたり色々しましたが、うまくいきませんでした。
一番下の頭部アップの写真が、もっとも色の雰囲気が実物に近くなっています。


■あとがき

最後までご覧いただきありがとうございました。
2008年最初の完成品となりました。
また冒頭に書いたようにリアル系の最初の完成品でもあります。

組み立ててみて言えるのは、非常に優れたキットだということ。

レッドミラージュのイメージを破綻なくまとめあげており、これがインジェクションキットで実現できている点に驚きました。
レッドミラージュに関していえば、このキットがあればガレージキットを買う必要は無いとまで言えるのではないと思います。
何も改造などしなくても丁寧に組み上げる事さえすれば、ガレキ並みのレベルの作品が手に入るというのは非常に嬉しいことです。


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« SDインパルス... 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
素敵な作品ですね (セロリ)
2008-01-13 17:48:55
お久しぶりです。Double Royalの副管理人セロリです。
新年の挨拶が遅くなり申し訳ありません。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
LEDミラージュの完成おめでとうございます。このキットについては全く知識がないのですが、日本橋のボークスでこのようなシルエットのものを目にしたような…
西洋の騎士のようで、仰る通り造形が非常に美しいですが、その魅力を損なわない綺麗な塗装あってのものであることを実感しました。
制作お疲れ様でした。素敵な作品を拝見させていただきました。
 
 
 
完成おめでとうございます☆ (ロイロイ)
2008-01-13 22:27:50
ti0719さんこんばんは☆レッドミラージュ完成おめでとうございます!!
うわーすごく綺麗です!!白も紫もぴかぴかしてて見とれちゃいます☆細かいディテールもスミ入れしててかっこいいです!!
SDインパルスもどんどんかっこよくなってますね☆これからの更新も楽しみにしてます!!
 
 
 
感想ありがとうございます (ti0719)
2008-01-14 14:18:24
コメントありがとうございます。

セロリさん、ご無沙汰しております。
LEDミラージュへの感想ありがとうございます。

このレッドミラージュは、永野護さんのコミックである「ファイブスター物語」(ファイブ・スター・ストーリーズ)に出てくるMH(モータヘッド)=電気騎士のひとつです。
電気騎士というだけに西洋甲冑のイメージですね。
他には鎧武者のイメージのMHも出てきたりします。
機会のあるときに一読されると面白いと思いますよ。

今年もよろしくお願いします。


ロイロイさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
細かなディテールが結構大変でした(筋彫りを全部深く掘りなおしたので)。
でも苦労しただけの完成品になったと思います。
ガンプラとは少し違った楽しみ方があるので、よろしければ試してみてください。


 
 
 
まるでドラゴンのようだ・・ (MIROKU)
2008-01-15 19:43:31
LED完成しましたね、おめでとうございます。

最近のVer.3のスタイルに見慣れてたので
これはこれで新鮮ですよね。
思わず3騎並べたくなっちゃいますよね。

各部の筋彫りも彫り直してるのが効果的にでてまし、
清潔感があってキレイですよ。

私もまた造りたくなっちゃいました。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2008-01-15 21:29:06
MIROKUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
個人的にはVer.3の両腕ベイルより、この初期タイプの方が好きです。
確かに出来れば三機並べて見たいですね。さらに隣にブラックナイトを置けば完璧かな。
次はナイトオブゴールドに取り掛かります
 
 
 
Unknown (瑠香)
2008-01-17 18:47:15
こんばんは☆彡
完成、おめでとうございます♪
このキットは初めて見たのですが、すごくカッコよくてステキですね♪
うっとりしながら眺めさせて頂きました(*^_^*)
インパルスも楽しみにしています。
 
 
 
インパルス (ti0719)
2008-01-18 21:14:49
瑠香さん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
ガンプラ(ガンダム)とは異なり少しマイナーなキット&機体ではありますが、ガンプラとはまた異なった楽しみ方が出来ました。
今週末はまたインパルスをいじってみます。
 
 
 
完成おめでとうございます (DORA)
2008-01-20 05:42:37
ti0719さん、お久し振りです。

遅いコメントですが、レッドミラージュ、完成しましたね!
塗装がとてもキレイで、レッドミラージュの細かいディテールを際立たせているように思います。
模型屋でMHのシリーズを見かけても敷居が高そうで手を出さないでいましたが、
組み立ててみたくなりましたね。
途中写真を見ていると、やっぱり敷居は高そうだなぁ
と思ってしまいますが(汗。

それでは、インパルスの製作も楽しみにしております~。
 
 
 
WAVE レッドミラージュ (ti0719)
2008-01-20 09:16:55
DORAさん、こんにちは。お久しぶりです。
お褒めいただき恐縮です。

このレッドミラージュに関して言えば、パーツ数が多い点と所々パーツのはめ合いが悪い点が組み立て難いところではありますが、パーツ数に関しては、ディテールとパーツ割がうまく噛み合っているので、ストレス無く、楽しみながら組み上げる事が出来ると思います。
塗装はMHですからはっきり言って楽でした(基本は単色なので)。SDの方が何倍も大変なイメージがあります。
総じて言えば、非常に楽しみながら、かつ思いのほか容易に組み立てられるキット、であると感じました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。