部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日インパルスのサフ吹きを終えました。
名古屋は雪がかなり降って積もりました。
サフ吹きの換気のため窓を開け放って作業したのですが、さむかったぁ。
一転して今日はいい天気です。作業は今日にすれば良かったかな。

サフは前回のレッドミラージュに引き続き、瓶入りサフを使い、エアーブラシで吹きました。
缶入りに比べてやはりこちらの方がキレイに吹けるような気がします。
ただ希釈度合いが問題で、最初3倍に薄めて始めましたがどうも食いつきがイマイチなようなので、途中から2倍希釈で進めました。
ブラシで吹くと吹きすぎないようにコントロールできるので、すごく楽です。




結構キレイに仕上がっている思います。
表面処理は800番、サフは1000番ですが、ヤスリ跡はキレイに埋まっています。

さて、塗装ですが、今月号のモデグラ誌のリ・ガズィの作例がカッコ良かったので、その塗装イメージの真似しようかと。
そのリ・ガズィの作例はロービジ塗装風ということなのですが...ネットを調べても良くわからない。
ロービジは低視認性塗装を総称しているようなのですが、ただ単にグレーに塗れば良いと言うわけでもなくですし、迷っています。
聖戦士ダンバインに出てくる最終話のビルバインの塗装はロービジ塗装だったのですね..とおまけの知識は得ましたが、結局どのようにリ・ガズィのあの色合いを出すかがわかりません。
明灰色をベースに調色すれば良いのかな?


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前の記事へ MG MS-06R-1A ... »
 
コメント
 
 
 
完成が楽しみ☆ (ロイロイ)
2008-02-12 22:50:27
ti0719さんこんばんは☆
おーっ真っ白のSDインパルスかっこいいです!!正面からもかっこいいんだけど後ろ姿もかっこいいな...
塗装したらどんな風になるのかすごく楽しみにしてます☆
 
 
 
キタ! (amespi)
2008-02-13 22:12:23
ti0719さんこんばんは^^
早いものでサフが終わったんですね。背面ユニットのボリュームがかなり良い感じで完成が楽しみです!
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2008-02-13 22:24:33

ロイロイさん、コメントありがとうございます。
サフ吹いた後が一番好きな状態です。
今回は少しだけ塗装で冒険してみようと思っています。
上手くいくかドキドキですが。
また見てください。


amespiさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
サフまではまぁまぁ順調に来ています。
フォースシルエットはHGから持ってきました。
一部追加でディテールを追加しましたが、インパルスのHGシルエットはSD本体との組み合わせでもバランスは悪くないようです。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。