部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



デュエルアサルトシュラウド、完成しました。

ストライクと因縁深いこのMSを作りたく、作製を始めましたが、機体デザインがシンプルすぎてバランスが難しい作製となりました。
デュエルはSEED系MSでも今ひとつ人気が無いように聞きます。
今回作製してみてなんとなくその要因のようなものが見えたような気がします。

「機体がシンプルすぎるため全体バランスが微妙で、今ひとつカッコいい!という実感に浸れきれない」



作製はいつも通りSDとHGのミキシングです。
色々パーツをとっかえひっかえして全体バランスを決めていきました。
2007年2月頭から検討を始めていますから、作製期間は3.5ヶ月というところでしょうか。

正直、出来具合が微妙なので、未発表にしてお蔵入りにしようかと最後の最後まで迷いましたが、やはりせっかく作ったのでUPします。



GAT-X102 デュエルアサルトシュラウド



















■作製記

作製記です、というか、バランスの検討記録のようなものです。
作製そのものはあまり凝ったことはしていません。
過去の作製過程の画像とともに、苦悩の日々をトレースします。



まずは元になるキットの素組です。


肩が大きすぎてバランス悪いのと、肩のレールガンが貧弱過ぎるのでHGに変えてみました。
肩のパーツと二の腕もHGに変えています。
しかし脚部がどうにもこうにも...イカン。



ためしに脚部延長してみました。
余計に変になりました...


脚部が弱いのに加えて、股間部分の褌が貧弱。
HGからパーツを持ってきて、無理やりもっこりさせてみました。
また肩がHGだとスマートすぎるので、左肩だけSDに戻して、見る人の視線が上部に向くようにしてみました。



上記でもやはりバランスが変。
アサルトシュラウド(以下AS)がエプロンに見えてきたので、印象をかえるため機体設定どおり上下で分離しました。
また表面に微妙なRが付いていたり、エッジが甘く、印象悪かったので表面を整形しました。



脚があちこち干渉して、股開き立ちができず、両足がそろってしまうのが立ち姿の印象を悪くしているので、干渉部を探りながら修正しました。


上記作業に加え、股開き時にサイドアーマーが邪魔になること、またSDでは貧弱であったことから、腰のパーツからサイドアーマを削り落とし、HGのものを角度調整して取り付けました。
さらに全体のASの表面を整形し、シャープにしました。


ここまできてやっと股割立ちのポーズが見られるレベルになりました。


脚部の印象を少しでも強めるために、脚部の内側にもアーマーを取り付けることにしました。
この辺は機体設定無視しています。


主な改造内容
・ベースのキットはSDデュエルアサルトシュラウドです。
・肩と上腕部をHGから流用
・右肩のASとリニアガンはHGから。左肩のミサイルポットはSDのまま。
・踵はHGを流用し、SDの脚部と接合。
・足はHGから流用し、脚部含め股割立ちの時に干渉する部分を削除。
・アンテナはシャープに削りだし。
・前面のASを胸部と腰部に分離
・腰部リアのASをHGから流用し、着脱可能に加工。
・股間のふんどしをHGから流用し、SDに接合。
・腰部のサイドアーマーをHGから流用し、角度を変えて接着。
・手はHDMを使用。
・ライフル、シールドはHGから流用。
・全体表面をヤスリ、できるだけエッジを出すようにしました。



改造は以上です。表面ヤスリを800番までかけ、1000番のサフを塗布しました。








■塗装
最初はディターンズカラーでの塗装を考えていました。
今でもなんとなく合いそうな気がします。どなたかやってみませんか?

最終的にはノーマルの設定色での塗装としました。
GSIクレオスのガンダムカラーを使用しています。

本体白色:CG91(ホワイト9)
本体ブルー色:CG99(ブルー24)
AS部青系グレー:CG45(グレー9)
AS部グレー:ニュートラルグレー
アンテナ基部など橙色:キャラクタイエロー
カメラなど緑色:若草色を塗ったあとにクリアグリーン
レールガン、シールド内側:グレーFS36081
ライフル:ミッドナイトブルー

スミ入れ、デカール貼りの後の仕上げはつや消しトップコート。


■写真
やはりというか案の定と言おうか、青色が実物の色で写りません。
どうやれば青を青として写すこそが出来るのでしょうか?
どなたかお教えください。

全体に暗い写真になってしまいました。反省。


■あとがき
写真見ると塗装のリタッチ忘れがあったり、スミ入れが汚かったりと冷や汗が出ます。
それにしても最後の最後まで頭を悩まされたキットでした。
いま撮影した写真をみても感想は「やっぱりデュエルは難しかった」

アサルトシュラウドをはずした画像も乗せる予定でしたが、だいぶ情けない姿になりそうなのと塗装のはげるのが心配で「キャストオフ」(←もう古いですね)は無しです。

さて、次回作はノワールの予定です。
本体の出来がよいので、かなりノーマルに近い作例になると思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。














コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )


« 前の記事へ 次のネタは... »
 
コメント
 
 
 
お蔵入りだなんて…… (双希)
2007-06-03 17:47:53
 この出来でお蔵入りだなんてもったいないですよ。

>どうやれば青を青として写すこそが出来るのでしょうか?
 自分のやり方なのでうまくいくか分かりませんが……
 まずレフ版を使って正面からも光を当てると良いと思います。
 それだけでも全体的に明るくなると思うので。

 あとはプラモなどを撮る時はマニュアルがあればそちらの方が良いかと(オートにすると白がつぶれないように灰色にするので全体的に暗くなります)
 参考になりそうなサイトをちょっと紹介しておきます。
▼ROUGHNESS[ラフネス]
http://white.sakura.ne.jp/~first_fast/Column/Column.htm

 作るのも難しいですが、こうして写真に撮るのも難しいんですよね……
 デュエルを見てやる気が出た上に、今日は少し時間が出来たので今から過去に作った作品の写真を撮ってみようと思います。

 毎度のことになっていますが長文失礼しました。
 
 
 
情報ありがとうございます (ti0719)
2007-06-03 21:48:13
双希さん、こんばんは。ご無沙汰しています。
さっそくのコメントありがとうございます。

だいぶ作製中から悩みましたが、完成品を棚に置いて眺めている内にだんだんとカッコよく見えてきたこともあり、UPしました。
やはり手をかけたものですので愛着が出ますね。

撮影の件、情報ありがとうございます。
さっそく教えていただいたサイトを見ました。
眼からうろこが落ちました。参考になる点が多々あり、次回には活かしたいと思います。
ありがとうございました。
 
 
 
完成おめでとうございます☆ (ロイロイ)
2007-06-03 22:55:13
ti0719さんこんばんは☆
SDデュエル完成おめでとうございます☆うわーバランスがよくなりましたね!!脚のボリュームアップと開脚がすごくいい感じ☆
制作記を見てるとすごく苦労されたのが伝わってきます。でも苦労した分すごくかっこいいです☆お蔵入りなんてもったいないです!!
次回作はあちこちで見るんだけどti0719さんがつくったらどんな風になるのかしら...楽しみにしてます☆
 
 
 
バランスにこだわった (ヨンコラ)
2007-06-04 19:12:17
ti0719さん、今晩は。

自分は、以前に素組作製しましたが、ASを装備していないとSDとして落ち着かないキットと思いAS付きで飾っていますが、ASにチャチで浮いた感の有るSDに個人的には、愚作と評価していました。

それらの、キットのあいまいな部分をバランス重視に改修された本作には、従来のアンバランスでASの別物感が強い物とは大きく違う物と成っていますので、自分的に大変カッコ良いと感じています。

PS:青系色の撮影は難しいですね、健闘を祈ります。
 
 
 
こめんとありがとうございます (ti0719)
2007-06-04 21:26:30
コメントありがとうございます。


ロイロイさん、こんばんは。

実は開脚しないとちょっと人様には見せられない状態なのですが、何とか皆さんに褒めていただける状態には成っていたようです。お褒めいただきうれしいです。
棚でデュエルも喜んでます。


ヨンコラさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
お褒めいただき、恐縮です。ありがとうございます。
SDの難しさを改めて痛感した作品でした。
気軽にはじめたのですが、道のりは長かったです。
キットもせめてASが胸部と腹部に分離されて発売されていれば、多少は印象が違っていたかもしれませんね。
 
 
 
出遅れましたが、、、 (とと。)
2007-06-07 23:39:04
デュエル完成お疲れ様でした。

試行錯誤を重ねたバランスといい、細かい塗り分けといい、お蔵入りなんてしたら勿体無い出来ですよ。

次からはファントムペイン3人組シリーズでしょうか?

ブルデュエルにも期待したいところです。(笑)
 
 
 
ありがとうございます。 (ti0719)
2007-06-09 09:06:58
とと。さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
皆さんから温かいコメントをいただき、お蔵入りしなくて良かったと思っています。
ありがとうございました。

ファントムペイン3人組...そうですね、やってみたい気はしますね。まずはノワールからですね。
 
 
 
完成おめでとうございます! (DORA)
2007-06-10 04:07:24
ti0719さん、こんばんわ!

脚部の改修で、立ちポーズが格段に格好良くなっているのが分かりますね!
ありがちなアサルトシュラウド装着時のチグハグさも全然感じられませんでした。

ストライクノワールも楽しみにしています。
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2007-06-10 09:43:30
DORAさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

SDの基本は素立ち姿だと思っていますが、今回のデュエルはなかなかそれがピタリと決まらず泣かされました。
カッコよく見ていただけるようになっているようで、嬉しい限りです。
ノワールはどのように手を入れるか検討していますが、キットの素性が良いのでノーマル作製がベストかもと思っています。
 
 
 
遅くなりました・・・(汗) (yasutomo)
2007-06-10 13:46:44
ti0719さんこんにちわ!
デュエル完成おめでとうございますー★
自分も弄った事があるんで分かるんですが、どう弄ってもかっこよくならなかったのを覚えています。
(今度ブルを作ってリベンジとしたいです。)
ti0719さんが作ることでココまでかっこよくなるのかと、自分の不甲斐なさを痛感してしまいます。
自分は特に、上から2、3枚目のバック画像がスキです♪ やっぱデュエルの背面は見せ場ですねー。^^

あと、画像の件ですが、全体的に暗い画像で、光量が足りないのかと思います。ライトを増やして、ISO感度を下げる(たしか)といいようです。 青の色味については、デジカメを使う以上は仕方がないかと。。。
特にコンパクトカメラだと、赤みの抜けた色になってしまうということをなにかで見た記憶があります。
やはりフォトレタッチソフトなんかで修正してやるほか、方法はなさそうです。(^^;


 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2007-06-11 20:25:12
yasutomoさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
今回のデュエルの作成に当たっては実はyasutomoさんのFAZZ風デュエルを参考にさせてもらっています。

デュエルの後ろ立ち姿は私も好きです。
背中で語れる機体という所でしょうか。

写真の光量についてはご指摘のとおりで、根本的に光が足りませんね。
次のときはライトを増設します。

ありがとうございました
 
 
 
絶妙なバランスですね! (かめっチ)
2007-06-12 23:03:52
 コメント遅れて申し訳ございません(汗)。完成おめでとうございます&お疲れ様でした!
 HGキットとのミキシングってバランスが難しいとは思いますが、ti0719さんのデュエルはどの部分がHGのパーツか分からないほど馴染んでいますねぇ! 武器類が大きくなっているのが特にメリハリがあってカッコ良いです。
 ほんま、次のネタも楽しみですわぁ~!
 
 
 
HG流用 (ti0719)
2007-06-17 14:26:58
かめっチさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。
今回のデュエルはHGとのミキシングはなかなか難しかったです。あまり流用できるパーツがないというか、しっくりこないというか。
でもとりあえず完成してUP出来てよかったです。

次回ネタのノワールも違う意味で(本体の出来が良すぎる)HGの流用は難しくなりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。