部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



SDノワール完成しました。

6月中旬からの着手、2ヶ月で完成。最短記録です。
素体キットの出来が良いので特に苦労もなく完成できました。
ノワールを購入されていない方、ぜひ買って組み立てて見てください。
良いキットです。

改造は従来どおりHGとのミキシングを行っています。
ストライクと異なり、HGはかなり細身のプロポーションなのでHGから流用できるパーツが少ないのが難点でした。

改造、組み立ては簡単でしたが、従来以上に塗装時のマスキングには泣かされました。




「GAT-X105E ストライクノワール」











「改造内容」

■足先
 HGから流用です。最初はSDのままでと思いましたが、SDの足はべたっとした印象だったのと、HGのアンクルアーマーを是非流用したかったため、HGに変更しました。
 HGの足にアンクルアーマー取付基部を無理やり貼り付けて、アーマーを接続できる様にしています。

  


 左がHG流用改造後、右がSDキットです。



  ビームライフルショーティがアンクルアーマーに干渉し、銃口をアーマー内に突っ込まないといけなくなりました。


■フンドシ
 ・フロント部
  フンドシをHGから流用して置き換えました。
  SDキットのフンドシ部分を削り落として、HGのものを貼り付けます。



 ・リア部
  HGのリアスカート部からフンドシを切り離して使用します。





 ・下半身変更後
  左がフンドシ変更後、右が変更前のSDキットです。





■レールガン
 HGのパーツを短縮加工しています。
 SDのままだと上下の可動部が無いためレールガンに仰角をつけられず、ノワール風のハイマット状態を再現できません。このため可動部を持つHGパーツを使用しました。
 上がHGパーツ短縮加工したもの、下がSDキットです。
 



■ノワールストライカー羽基部
 ノワールストライカーの羽とバックパックの接続アームへの取り付けですが、SDではポリキャップがむき出しで真正面から目立つため、HGのパーツへ変更しています。


 
 左がHG流用変更後、右がSDキットです。




■ノワールストライカーバックパツク
 好みでHGのバックパックに変更しました。
 左が流用変更後、右がSDキットです。
 ノワールの背中にバックパックが密着していませんが、まぁご愛嬌です。
 (横から見ると浮いているのがばれます)




■肩口
 キットのままだとパーツ接続のダボとダボ受けが肩口から覗くので、これを削除しました。
 左が削除後、右がキットのままです。



■フェイス
 ヨンコラさんの作例を参考に、フェイスマスクのR面を平面に加工しました。
 これによりドラえもんのひげが消えたので、この部分を筋彫りしています。
 またフェイスの赤いパーツは裏面と上面を削り、フェイスが奥に引っ込むとともに、ヘルメットが目深にかぶれるようにしました。
 これにより小顔化と目つきの凶悪化をはかりました。



■サフ
 ディアクティブモード(何気にこれが一番カッコよかったりする)





「塗装」

・本体黒色:ミットナイトブルー
・本体グレー(薄):ガンダムカラー グレー20番
・本体グレー(濃):ニュートラルグレー
・本体赤色:モザンレッド
・本体黄色:キャラクターイエロー
・ツインアイ:イエロー
・サーベル柄、ビームライフル:ミディアムブルー+パープルの上からスモークグレー
・仕上げ:つや消しトップコート


「あとがき」

ストライクノワールです。
素体が良いので何のストレスもなく楽しく作製する事ができました。
MGノワールのパッケージにあるようなハイマットモードも再現したかったのですが、サーベルを展開する機構を作っていませんでした(写真を撮るときに気がつきました)。

SDながらHGノワールのパッケージの再現が簡単にできるのはびっくりしました。
良いキットなので皆さんも一度作って楽しんでみてください。

個人的にはこのノワールのレベルでストライクを再設計・再販して欲しいですね。
(SDで初めて?のVer.2...?)

次のネタはまだ確定していません。
ソードストライクEには非常に惹かれていますが...
材料としてはインパルス、プロヴィデンスなどを買ってありますが..
プロヴィデンスは是非作りたい機体ですが、技術がついていかなさそうです。

最後までごらんいただきありがとうございました。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« SDストライ... 次のネタは... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (双希)
2007-08-19 21:32:46
 ti0719さんこんばんは。
 ノワール完成おめでとうございます。
 ディアクティブからどうなるのかと思いましたが……こ、これは良いものですね( ̄▽ ̄;
 それ以外の言葉が見つからず申し訳ないです。
 このプロポーションは的確なパーツ流用の賜物なのでしょうね。
 毎度のことながら目の保養になります。

 もうプラモを作らなくなり4ヶ月近くが経とうとしていますが、これほどのものを見せられるといっそ箱から道具を引っ張り出して作ってしまいたい思わされてしまいます。
 信念が弱いぞ、自分と言い聞かせて我慢です(笑)

 願わくば早くDX、ストフリを完成させ、ノワールに手を出したいものです。
 長文失礼しました。次回作を首を長くして待っていますので。
 
 
 
制作お疲れさまでした☆ (ロイロイ)
2007-08-19 23:16:15
ti0719さんこんばんは☆
うわーすごくかっこいいです!!元々いいキットでもti0719さんがつくったらこんなにかっこよくなるんだーって見とれちゃいました☆もうこれ以上どこを改造するのかしらって思うくらいすごいです!!
次のネタはまだ決まってないみたいなんだけど...今からわくわくしちゃいます!!
 
 
 
おつかれさまでした。 (とと。。。)
2007-08-20 23:54:55
いつもながら細部までよく練りこまれてますね~。

細かい塗り分けもバッチリですね。
マットな仕上がりがカッコイイです。

次のネタは何ですかね~。
意表をついてゲイザーとか。(笑)
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2007-08-21 22:33:02
双希さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
パーツ流用の効果があるようでホッとしました。
今回は前回のデュエルと違い、終始楽しみながら作製できました。
是非時間が出来た折はプラモ復活してくださいね。
期待しています。


ロイロイさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
今回のノワールは手間がかからない割には出来上がりがスムーズで良い方向に仕上がったと思っています。
次回ネタは少し大物にしてみようかなと。
またよろしければ見ていってください。


とと。。。さん、こんばんは。
HNを変えられたのですね。
脳内メーカ私もやりました。本名もti0719でも今一の脳内状況でした。
さてノワール、お褒めいただき恐縮です。
黒のつや消し面のザラッとした感触は個人的に好きです。
ホコリが目立ちやすいのが難点ですが。

次のネタはゲイザ-の良いですが...少し違う方向になるかもしれません。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。