部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



ボークス製インジェクションキット、1/35ベルゼルガ スーパーエクスキュージョンの完成品UPです。
完成が確か2016年2月でしたので、記事UPまでほぼ半年放置(大汗)
2015年WF冬で試作品展示を見て、発売を心待ちにし、予約品を受け取ったのが2015年12月末。ちまちま作製を進めて、完成が今年の2月。
MG-モデラーズギャラリーに投稿した後、完成品記事を書かずの半年間でした。
(そういえばディフォルメ ダンバインも完成品記事がまだだなぁ...汗)

作製当時、あの青の騎士(ブルーナイト)が、しかもスーパーエクスキュージョンが、インジェクションで組めるなんて!!! さらにはこのハイクオリティで!!と狂喜乱舞した覚えがあります。
いま思い返しても、本当に良いキットでした。

■ベルゼルガ スーパーエクスキュージョン



















■作製記

特に作製記として書くことはありません(大汗)
表面はヒケがほぼ全パーツに出てますので、ざっと一皮むく必要はありますが、必要なのはそれだけ。
あとは肩のアーマー部分が挟み込みとなっているので、定番のボス穴の斜め切りで、後ハメ加工しただけです。

組みだけでこの仕上がり!



あえて難点を一つだけ言うと、肩のポリキャップが非常に外れやすいこと。ここだけはバンダイに一日の長があるように思いました。
是非改良を望みます。

で、このキット、簡単に組みあがるしスタイルも抜群なので、塗装をオール筆塗りで楽しみました。
作製当時記事から転記すると、

・本体青部分は、ガイアのコバルトブルー2色をベース(通常品およびCBアーマー品)に、クレオスの青、赤、茶、ジャーマングレー、黒鉄色などを取り混ぜながら、上から塗り塗り。
・黄色部分には最初はガイヤの橙黄色で塗ってましたがやっぱりコバルトブルーとはミスマッチw この橙黄色をペーパー掛けである程度色落としして、上から赤金を薄く塗ってます。
・白の部分は白でもニュートラルグレーでもなかなかマッチしそうもなかったので、思い切って8番銀としてます。一応、銀の上から黒鉄色を薄く塗ってます。
・グレー部分は黒鉄色中心にまぜこぜw
・手すり・フックは銀の上に赤金を軽く塗り塗り。

設定色からはかなり逸脱していますが、いぶし銀塗の方向をめざしました。結果、重厚感が出たと思います。

そして、お楽しみの汚しは相当やりすぎた感がありますが...
これもMG投稿記事から転記すると、

・塗装後、茶系のエナメルで全身をウオッシングして色合いを落ち着かせています。
・ウエザリングはMr.ウエザリングカラー各色とエナメルのオレンジを使用しています。
・軽くつや消しのトップコート後に、タミヤのウエザリングマスターで軽くホコリを乗せています。

最後に錆錆にさせました。
本来なら新品状態でフレアシャドウとの最終決戦に向かっていたので、錆びや汚れを浮かしている余裕はなかったはずですが、まぁそこはAT作製のお約束(笑)
錆はエナメルのブラウンレッドやクリアオレンジ、Mr.ウエザリングカラー各色でチッピング感覚で実施です。


■あとがき
ホント優秀キットです。まだ手に入るはずなので、皆さんもよろしければ一度組んで見てください。ちょっとお高いのが難点ですが、それだけの満足感は得られると思います。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )