部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



さぁ、GWが始まりました。今年は8連休。
この8日間とGW空けの週末2日の合計10日間でどこまで追い込めるかが勝負です。

シナンジュは前回記事でも書きましたが、エングレの塗装で大苦戦。
下地のメタリックブラック塗装を活かしたく、エングレ部分を筆での後塗りトライしましたが、あえなく敗退。
皆さんのお勧めもあって後剥がし方式に切り替えました。
無念メタリックブラック...
エングレの部分は残念ながら光沢ブラックになります(涙)

で、気持ちを切り替えてエイヤァと、下地金にクレオスの赤金を使い塗装
さらばメタルブラック...あんなに苦労したのに...(全然気持ちが切り替えれてないw)

塗装はS.Y.Oさんからいただいたアドバイスに従って、エアーブラシで吹いてみました。
エナメルをブラシで吹くのは初めて。
希釈度合も良くわからなかったので、1:1、1:1.5、1:2と色々試し吹きしてみました。
個人的には1:2で良いのかなぁーって感じでしたが、吹き始めは塗装表面に弾かれる感じがしたので、最初チョロチョロー中パッパで吹いてみて、なんとか綺麗に黒が乗りました。


で、乾燥8時間。今朝は5時半起きで6時から剥がし作業スタート。
なんか一番厄介そうな胸部-腹部の胴体パーツから。

まだまだ汚いですが、なんとか使えそうかな...あとでもう一度微調整します。
これやるだけで1時間半~2時間。
拡大鏡なしには作業できませんでしたー 拡大鏡越しの作業って疲れる...というか拡大鏡が必要なくらい微細で集中力を要する作業だから疲れるのでしょうねー
実際の仕事ではこんなに集中しませんてw

で、朝ごはん食べて、ブログ更新(←いまココ)

このあと、いよいよ胸部のメインのエングレにかかりますー



という訳で、牛歩のシナンジュ。
おかげで塗装ブース周りは完全にシナンジュのパーツに占領されたまま。
これらのパーツを退避させておくスペースもないため、並行作製のジェガンの塗装が全く進みません。
そうは言ってもジェガンも静岡HS関連なので、残された時間はシナンジュと同じ。
このままだと「完成しませんでした、ゴメンナサイ!!!」となってしまい、お誘いいただいたペリカンさんに申し訳が立たぬ。

さぁどうするかと頭の中を工程計画表がグルグルと回ってましたが、考えても仕方なし、場所が空けられる可能性が無いのなら他の手段をという事で、いきなりですが筆塗りに変更ー

溶きパテを塗ってる時間も無いし、本サフを吹いてる時間も無いので、捨てサフで部分的に表面再処理してある状態から、メインの本体色をぺたぺたと筆塗りし始めてます。

これはこれで時間がかかりますが、手つかずで待ち状態を続けるよりは精神的には何倍もまし。
コチラはこちらで頑張りますー


■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )