部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日は週末ブログ更新をサボりました(汗)

立て込んでいた仕事も週末に下期方針発表を終え、まずはひと段落。
休み明けから、方針に基づいた重点課題設定と個人目標設定への落とし込みが始まり、まだまだバタバタしそうですが、とりあえず期初の大きなお約束行事が無事終わってホッとしています。
この後の個人目標への落とし込みが終わらない事には、本当の意味での業務スタートにはならないので気は抜けませんが....

目標設定は実際ナァナァになり勝ち。しかし個人目標管理のベースとなるモノでもあり、この半期で何に、どのように貢献するかを明らかにする場でもあるので、今回はいつも以上にしっかりやりたいところです(部員全員分を見るのは頭痛いところですが...)



さて、頭が痛いと言えばキャノコン。
あれよあれよと言う間に投稿締め切りまであと一ヶ月となりました(汗)

エントリー機体のフルアーマーガンダムのおおよそ改修作業は終了(手抜きも各所にありますが...)しました。
全体としては下記写真のようになっています。





これから表面処理と部分的にあとハメ加工の追加を行っていきますが、外の人(FA-78-1)と中の人(RX-78-2)の2体分あるので結構大変かも。
まぁあとは時間との戦いだけなので、粛々と進めていきます。



頭の痛い第二弾。
SNS「模型大好き」中部連合の年末忘年会「負け犬レース」(※)向けのνガンダム。

期日に完成が間に合わなければ、HNに「負け犬」が自動的に付与される恐ろしいレース。
12月末に向けての作製ですが、なんかほぼ期日に完成する気がしません(汗)

※「負け犬レース」とは 
  SNS「模型大好き」中部連合の忘年会で行われている行事。
  忘年会の口引きで当ったキットを次の年の忘年会までに完成させないと、その次の年まで(完成するまで(?))HNに「負け犬」という冠を被せないといけないレース。
  キットは忘年会参加者が各自持ち寄り。何が当るか当然最後までわからない。
  とんでもないキットがまわってくる可能性もあります。
  私はしまさんからνガンダムをいただきました- 素性の良いキットなので、本来は楽な筈ですが...(汗) 



とりあえず積んであった箱を引っ張り出しました。



νガンダムって、割と箱がでかくて、パーツ数が多いなぁというのが印象。


比較対象となるBB戦士も組みました(これは先週)



もっと頭部、フェイスがカッコいい印象でしたが...ちょっと困ったなぁ。
かなり手を入れないとνのイメージになりませんね。かなり工数を食われそう。



とりあえずバランスの基本を見るために胴体と肩をパチ組みして、BB戦士の頭を乗せてみました。



まぁまぁなんとかなりそうなバランス。以前にガンダムMK2を作ったときの印象に似ています。

ただνガンダムは、胸部上面がディテールのないのっぺりした造形であり、また下への角度が急なので、この点、SD化には苦しい条件となっています。
このまま組むと、頭身バランスに対して胸部が長くなりすぎる懸念があり、胸部角度を変えるという大手術が必要になるかも(大汗)

肩の大きさはおおよそそのままでもSDに対応できると思います。


BB戦士との比較。



時間さえあれば何とかなるレベル、バランスだと思うのですが...



νガンダムは過去作例も多い作品ですし、差別化が難しいです。
また「負け犬レース」参加作品の趣旨上、出来るだけもとのHGUCキットパーツを使用して作製したいところ。
できれば頭部以外はすべてHGUCキット、と言う形で完成できると良いなぁ(あくまで方針です...汗)
かなり自分でハードルを上げてしまっていますが、まぁ頑張ってみます。
(ある意味「負け犬」の冠は仕方なしと織り込み済み~です。)












コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )