台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

和輪~台中 日本人が作るバームクーヘン専門店~

2012年09月26日 | 台湾のスィーツ

今年の夏、日本に帰省した際、バームクーヘンにはまった息子。
台湾へ戻ってからも、バームクーヘン~というので、探しておりましたところ、ママ友から「日本人夫婦がやっているバームクーヘン屋さんが近くにあるよ」と教えてもらい、さっそく行ってきました。

自宅からバイクで5分。そう遠くない場所に、控えめな看板(道路まで張り出すようなものでなく平面)なので、店の前を3回通っても発見できず、4回目で発見。

 

今年の8月にオープンしたばかりだそうで、店内は和モダンですっきり、きれいな感じです。

お客様には、冷たい日本茶サービスがあります。紙コップではなく、ちゃんと陶器のお茶碗と茶卓付です。

試食させていただきました。左からチョコ、抹茶、プレーン。
しっとり濃厚なバームクーヘンではなく、ほっこりふわっとした食感のタイプです。
口の中でほろっと層が崩れていくのがわかります。

オーナー夫人の小倉輝美さんが、キャラメリゼをその場で作ってくれます。

特別にキャラメリゼの試食をさせてもらいました。
カリッと香ばしくホロ苦く、しっかり甘いキャラメリゼ。
バームクーヘンが素朴な味なので、良いアクセントになります。

商品は、


経典原味大年輪(プレーン 大) 380元。小は75元。


静岡抹茶大年輪(抹茶 大) 420元。小は85元。


比利時巧克力大年輪(ベルギーチョコ 大) 420元。小は85元。


プレーン、チョコ、抹茶の小サイズ各2個(計6個)の詰め合わせ。460元。

こんなかわいいくきれいな入れ物も売っています。台湾のお友達や親戚に喜ばれそうです。


こんな感じでキャンディ入れにも使えます。


サクマのいちごミルク。これ、けっこう台湾の人に喜ばれます。
でも、室温でしばらく置いておくと、砂糖部分が分離してしまうので、早めに食べてねと、一言添えましょう。


高級緑茶。


お煎茶。入れ物だけでも素敵なので、贈り物にいいですね。

さて、なぜ日本人夫婦が台中でバームクーヘン屋さん?という素朴な疑問。
もともと小倉さんのご主人は、日本生まれ育ちの華僑。ご両親は台中出身だそうで、おじいちゃんは今も台中でご健在。日本で洋菓子屋さんを営んでいた両親のもとで育ち、その後バームクーヘン作りを始め、日本で開業していたそうです。
結婚し、娘さんが生まれ、ルーツというか、おじいちゃんがいる台中の地で、日本で丹精込めて作りだしたバームクーヘンを台湾の人にも味わってもらいたいと、1年前に台中へやって来て、開店の準備を始めたそうです。

材料の小麦や抹茶は日本から輸入。


店の奥が作業場。二人がかりで焼いています。
この日、ご主人はお出かけ中でお留守。焼いているのはスタッフ。


ガラス張りの作業ルーム。きっと熱いんでしょうね。でもいい香りがしそう。


オレンジケーキ(195元)も販売開始。しっとりした生地にしあがっています。

バームクーヘンって、年輪ケーキというドイツ語だそうですが、中国語でもそのまま「年輪蛋糕」と言います。
年輪は代々のつながりが丸く膨らんでいくイメージから、子孫繁栄、家庭円満を象徴するお菓子として、贈り物にいいですよね。
今週末は仲秋節。月餅にも飽きて、バームクーヘンを探していた私にとっては、まさに、灯台下暗しではないのですが、こんな近くにバームクーヘンの専門店、それも日本の味があったことはうれしい限りです。
今年の中秋節の贈り物はここに決定です。

デコバームクーヘンも8種類ほどあって、どれもかわいいし、おいしそうで、迷ってしまいそうです。

詳しい内容はお店のホームページで見てください。
お店は、文心路と五権西路の交差点の大衆銀行から南(烏日方面)に100m程いった場所です。
看板が控えめな平面なので、見つけにくいと思いますが、味見もできるし、お店のスタッフも日本語ができるので、安心です。
台湾のお友達やお世話になっている方への中秋節の贈り物におすすめです。


初めての1個(キャラメリゼ大)は、会社の福徳正神様へお供えしました。
9/28から、台中旅行博が開催されます。私は今年も北海道を担当していますが、多くの台湾の皆様に日本の様々な良い所をご紹介し、日本へ行って、素敵な日本をいっぱい感じてもらえるよう、お願いしました。

「和輪~KAZU WA~」洋菓子 日本年輪蛋糕
      住所:台中市南屯區文心路一段46-10號
       電話:04-2473-9191  FAX:04-2472-2110
      URL:   www.kazuwa.com.tw
          営業時間:日曜~木曜 10:00~21:00
             金土曜日  10:00~22:00
             火曜日定休 
      

 

 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾龍泉ビール 水蜜桃と百香果 | トップ | 2013年台中国際旅行博~MAKI~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾のスィーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事