全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

三年半ぶりの沖縄 その5

2013-11-03 05:44:00 | 気になる 沖縄

 沖縄滞在4日目。名護バス旅行の日である。社会科見学である。訪問予定は、国天然記念物『ひんぷんガジュマル(の樹)』、名護博物館、名護城(なんぐすく)跡、オリオンビール工場の4カ所である。

+++++ +++++

 バスで名護まで出かける。このこと自体はさほど難しくはない。僕はこれまでに、「万座ビーチ」-「名護バスターミナル」-「美ら海水族館」をバス往復したこともある。だから今回も、バス移動を考えた。ただ、心配事が二つ。一つは天候。もう一つはバスの正確さである。
 もちろん時刻表は事前調査済み。余裕をみて朝食後バス停まで行けば、問題ないと考えていた。バスが遅れることを心配していたが、遅れることはなく、5分前に来た。これはちょっとスリリングだと思った。道路もすいていて、9時前に現地に着いた。これは早すぎた。
 9時前では、一つ目はいいが、博物館と工場はそんなに早く開いていない。このため、ガジュマルを見てから、名護城跡に登り、オリオンビール工場、名護博物館と回ることにした
 一つ目の見学地、ひんぷんガジュマル(の樹)

 この地図の中心点がひんぷんガジュマルである。国天然記念物である。周りを鉄骨で支えられているのがちょっとかわいそうな感じ。でも、堂々たる姿である。
 写真を撮影してみた。
ひんぷんガジュマル

 次が、名護城跡である。

 地図の中心点が目的地ではない。「ひんぷんガジュマル」から「名護城跡」までのルートは、「詳しい地図で見る」で確認できる。かなりきつい山登りだった。頂上(他)の写真を2枚。

 これは神アサギである。巫女や根神が集まり、祭事やその他、神への祈願等が行われるところ。
 (2008.05.03、「アタトーヤー(渡慶次之殿)」)
神アサギ
 頂上から下りる時に撮影した、名護の街並み。遠くに海が見える。方角的に正面方向が、本部町である。
 セミ*が鳴いていた。
名護市遠景

 3番目はオリオンハッピーパーク。工場見学である。

オリオンハッピーパーク  無料なので文句は言えないが、工場内は撮影禁止だった。説明係(女性)の説明が上手。小学校の社会科見学以来の工場見学。わくわくした。
試飲セット  見学後の試飲は、この後のことを考えソフトドリンクにした。

 工場見学は楽しいものだ。
 ごちそうさまでした。

 ハッピーパークから徒歩数分で名護博物館である。ハッピーパークから徒歩5分ほどの所にある。

博物館展示品  以前訪問した読谷村立歴史民族資料館とほぼ同規模。収蔵品は名護市の生活、歴史、自然にかかわるもの。郷土・自然史博物館かな。こういう博物館大好きなのだ。

 博物館見学後、*東江1丁目(東)交差点から、東江1丁目交差点を直進。国道58号線まで歩いた。東江4丁目(北)の跨線橋を渡り、そこで左折。しばらく国道沿いを、お散歩した。

ドル使えます。  東江4丁目まで来て、昼食はA&Wかマックか考えた。何となくマックで昼食。
 こんな写真を撮った。

 昼食後、58号線を那覇方面に進み、世冨慶(よふけ)バス停でバスに乗車。ホテルまで戻った。

+++++ +++++

 *旅行後に調べたところ、ツクツクボウシの近縁種オオシマゼミのようだ。自分の住んでいる埼玉県では聞いたことがない、かなり強力な鳴き声である。
 YouTubeで【オオシマゼミ 鳴き声】で検索すると、アップされている。

 *東江は「あがりえ」である。

 前回のエントリ
 2013.10.31、「三年半ぶりの沖縄 その4

+++++ +++++

 地図入替(ほぼBlogzineで表示したものと同位置)
 (以上訂正:2014/10/22)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年度開設予定の大学... | トップ | 航空業界ドラマ »
最新の画像もっと見る

気になる 沖縄」カテゴリの最新記事