全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

卒業証書

2007-03-07 05:13:28 | 全英連参加者 2007

 3月になり、高校生アスリートの卒業の話題が新聞・TVで取り上げられた。

 青森山田高等学校の福原愛選手は卒業後早稲田大学に進学。写真を見たら、ずいぶん大人びた顔立ちになっていた。
 駒大苫小牧高等学校の田中将大投手、沖縄県立八重山商工高等学校の大嶺祐太投手は、それぞれ楽天・千葉ロッテに入団。旅立ちの時を迎えている。

***** *****

 3月2日の日刊スポーツに、大嶺選手が卒業証書を報道陣に見せている写真が載っていた。学生服姿なんて初めて見た。卒業証書を思わず読んでしまった。(職業病である)

 え~なになに。

 卒業証書

 学校印     大嶺 祐太
           生年月日

 右は本校の商業科を卒業したのでこれを証する。

 平成一九年三月一日

 沖縄県立八重山商工高等学校

 校長 〇〇〇〇 校長印

 第〇〇〇〇号(発行番号)

 大嶺君は商業科だったのか。
 実物はもちろん縦書き。埼玉県のものとちょっと違うこと(赤字の部分)に気がついた。これも職業病である。埼玉県では以下のようになる。

 右の者は高等学校〇〇科の課程を卒業したことを証する。

 だからど~ってことはないけど、都道府県によって違うんだな。。。そんなことを思いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまちいき? | トップ | F.League »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2007」カテゴリの最新記事