全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

平成23年度埼玉県公立高等学校学力検査 リスニング問題の分析

2011-03-25 05:23:07 | 教師の仕事 2010

 19日からの3連休、管理職に許可をもらい、今年の前後期入試に使われたリスニングCDを借りた。問題の分析をするためである。
 データ分析等をする前に、改めてするべきことはスクリプトの読み直しである。昨年も利用した東京新聞のウェブサイトで、資料をDL、プリントアウトした。

 分析手順(なんだかえらそうだ)は、こうなる。

 ①原始的だけど、語数とセンテンスの数をカウント。
 ・昨日までに完了した。
 ・概観だが、語数、センテンス数は前期<後期。
 ②何度も聞き直し、WPMを計測する。
 ③問題~問題の間のポーズを計測する。
 ④はじめから、「以上で問題は終わりです」までの、実時間を計測する。
 ⑤前後期の対比を行う。
 ⑥平成24年度入試への提言をまとめる。

 ①から④は手作業(耳作業)である。⑤は前期の問題を分析した後の作業。⑥は一本化される平成24年度入試ではどうあるべきか考えてみたい。

 春休みの勉強にはちょうどいい。今年はどこかの教科書会社に、原稿応募してみようかな。

人気ブログランキングへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする