ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん うどん棒(梅田)

2017年01月31日 23時59分51秒 | うどん
しかし反知性主義とか言ってる、左派の知識人たちのトランプの捉え方が非常に無知で半分呆れている。
内田樹に始まり、茂木健一郎までもが肝心な事を見抜けてすら居ない。
人種差別や排他主義で移民の流入を制限してるんじゃないんだけれど、普段マスコミの在り方とかを散々言ってるのに、アメリカの実態をマスコミを通してしか見ていない事が分かる。
移民の中に紛れている何としてでも大統領を引きずりおろそうとしている、ソロスやヒラリーに雇われた暴徒を国内に入れないようにしてるだけだ。

しかし未だにソロスやヒラリーに支配されたマスコミが大々的にキャンペーンを張っているだけに過ぎない。
トランプの発言は、twitterやFacebookが確かだ。嘘つきメディアと言ったら、まさかの批判体制の左派知識人たち。
トランプは安倍晋三とは違うんだよ。愛国者と似非愛国者の差すら見抜けない。



直前まで梅田はがくれかなぁと思っていた。けれども予定では週末に行けるし2回ってのもなぁと。
いや居心地からすればはがくれが正直楽だけれども、やはりここも食べておきたいしと。



引き返したんだけれども、また戻って来た。







やっぱり出汁がはがくれに慣れた味覚だと少し濃厚なこっちが新鮮であり、旨さを感じる。
はがくれはどちらかと言えば薄味。こっちは醤油の味が強め。甲乙つけがたいが、ここのしっぽくは絶品なだけに同じ出汁はやはり旨かった。
ごはんの味も良かったし。漬物がうどん椀の陰に隠れてます。

週に2回行けるなら、はがくれと交互だろうな。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? また行きたいね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん こうしい屋 蛇舞珈亭(古江)

2017年01月30日 23時48分45秒 | 喫茶店
大学堂書店の閉店時間に間に合わなかったのも、ここを出発する時刻が少し遅れたからであり。
尤も今となってはそれで良かったんだけれども。本を読む日と探す日とを分けなければならない。

今回は客も多く、前回の様に1人じゃなくて長居出来たのがラッキーだったかもと思うけれども。





ケニヤとフルーツロールケーキ。甘さ控えめで上品なロールケーキだった。
甘過ぎたり胃もたれしたりってのがあったりするけど、全くそれもなくて。

ケニヤは要するに最も苦いコーヒーを選んでみたって所。
尾道浪漫珈琲からますます苦味のある珈琲を好むようになったなぁとも。

1カ月経過しようとしてるが、まだひろさちや氏の法華経三部作の全訳である二部目の終盤。
この時からずっと読んでるんだけれどもね。1日1冊ドクター苫米地の著書を読み切ったりしつつだから、なかなか前に進んでないって言うかね。
1月の間に2部目は読み切ってしまいたいね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 毎週行きたいね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 陽気(江波)

2017年01月29日 23時48分26秒 | ラーメン(醤油)
西広島である。JRでは降りた事が無い。市電1日乗車券ならではの途中下車である。





目指したのはBOOKOFF広島己斐本町店である。



さて。



美味しんぼは何と言おうがテレビアニメ放送時代からのファンである。
味噌ラーメンも目玉焼き丼も、自分の料理メニューは最近使わせてもらった。
そう、料理の鉄人(鹿賀丈史主宰)と双璧の自分にとっては料理関係の高峰なのだ。

そしてドクター苫米地の著作にひろさちや氏の一冊。言うことなしだろうねと。
美味しんぼが200円、釈迦物語が310円、そして超瞑想法が360円。





それからアカデミイ書店へ。実は前日にも行っている。
チェックが甘かったのか。



まさかのコンノケンイチ著書、そして空海。700円と500円。

ニンマリ。実は大学堂書店に先に向かったんだが、外のカートを片付けている姿を駅から見てしまった。
で、慌てて戻った次第。

~~~~~~~~~~~

早め早めと思いつつ結局出発が19時台後半になってしまったり、20時過ぎになったりする。
今回も早いと思っても19時台中盤。20時半過ぎに到着がなってしまった。



尾道といい江波といい、この産まれ故郷の田舎を思い出させてくれる雰囲気、空気感が本当に好きでね。





ニンニク入りの堅めとただの堅めと。
やっぱり日本一旨い。毎回言う醤油ラーメンなのに味噌の味がする。どちらも原材料は大豆だからと言うお母さんの言葉を噛み締めながら。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は? 毎週行きたいね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 新福菜館本店(京都たかばし)

2017年01月28日 23時59分59秒 | ラーメン(醤油)
第一旭たかばし本店が休みなのは分かっていた。
ラーメンよりもここの濃い味わいのヤキメシが好きなのだ。



特大チャーシューと併せて。
これが腹にすっと入るんだから怖い(笑)

見た目よりもはるかに薄味のラーメン。醤油は多分拘ってるんだろう。
何と言っても京都最古参。一乗寺が~とかやかましい。たかばしの2店舗をリスペクトしやがれ(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 最近やっと旨さを噛み締めている。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 麗ちゃん(広島駅)

2017年01月27日 23時44分07秒 | 鉄板焼・お好み焼き・焼肉
日数が1日増えるって事は食べる店も増えるって事。
候補が無いと厳しいけど、呉まで冷麺食べに行くって所も少しは考えた。
結局2日目になっても持って行った本すら1ページも読めてない(苦笑)



昼から呑みになると余計に頭が回転しない。





標準と化したモッツアレラチーズ入りに今回はそばからうどんへ。



なるほど麺が太い分、味が大味になるのかと。ソースの量も増えてしまう。
しかしやはりここのは美味しいね。次回からはそばかなと思うけど。
大体が美味しくないって事はまずバランスが悪い。具材の一つ一つの味が劣っている。
焼き方が下手、変に粉っぽい。そんなところが思い浮かぶけど、適度なモチモチ感、焼き過ぎず生焼け過ぎず。





1月だから最高の時期だったんだと。やっぱり野菜は冬が締まってて旨いからね。
ソースも辛いやつでも喉は乾いたりはしない。冬だからって事も有るかも知れないけれども。

1日乗車券で楽々園へ。



BOOKOFF広島隅の浜店へ。



うーん無いよなぁ。



何とまさかのこれがあった。出てそんなに時間は経ってない。1260円が1割引で1134円。
多分殆ど全ての日本人がカルトだと言うのだろう。新興宗教に支配された与党連合に何の疑問も抱かないそれに何者かも知らない。
とは言えそれが分かってても非常に辛い内容(苦笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 絶対外せない。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 中華そば くにまつ〈國松〉(広島市電立町駅)

2017年01月26日 23時46分01秒 | 担々麺
西条駅を後にして歩き始める。



まだかまだかと非常に遠い。2.5kmぐらいだったとチェックしてからではあったが、バスで良かったかとも。
目指すBOOKOFF西条中央店を前に呉駅行きのバスを見るも18切符じゃJR西日本バスは乗れない。800円なら西条駅に戻った方がいいなと。



よく来たなと思う。いやホンマそう。



割と揃った。コンノケンイチは存在しなかったが、まさか購入後数日で発禁になる日本会議の研究まで。これだけが410円。
あとは108円に200円。そこから20%オフ。計734円。

次は海田市駅下車。



BOOKOFF広島海田店。



クロックサイクルが760円。1億円プレーヤーが560円。20%オフで1056円。ポイントで端数を引いてジャストに。

海田市駅に戻る。



昔ながらの屋根が残っている。



BOOKOFFが無ければ降りてないね。広島駅を通り過ぎて梅林で降りてBOOKOFFに行くも収穫無し。

宿に荷物を置いてBOOKOFF広島大手町店へ。



法華経にのめり込んでる為に510円×2。これは割とそれからも色んな古書店で見掛ける。もう1冊は360円。で20%オフで1104円の端数ポイント使用で1100円。

割と色々手に入って、結局ドクター苫米地の著書ばかりに。今はほぼ1日に1冊の割合で読破している。

広島で寛ぐ序に以前に、本探しで時間を取られ過ぎている感じ。3泊の意味があるのかとも。明日もあるし明後日もあるしだけれども。

~~~~~~~~~~~

さて新規開拓。近いので歩いた。



良い感じだね。飲み屋でも蕎麦屋でも良い感じだと思う。券売機で購入する。





ゲーテの愛した黒ビールが売り切れててだね。



担々麺だよ絶対にと。





ごはんは大盛りにした。





担々麺はバランスが重要で、いい線行ってるけれど次は無いなって店も割と多い。
しかしここはベストマッチング。細麺だけれどもスープの辛さ(自分は3辛)に負けていない。太麺は合わないのかもしれない。

旨味がやって来た後に辛みがやってくる。一見見た所はインスタントラーメン風かと思うけれども、全く味の構成が違う。
しかしね、3泊にしたから食べに来れたって所で、いやそれよりも何でこの店に来るまでに2012年から5年も掛かったのって所だよね。

五香辣油、芝麻醤、甜麺醤、山椒、醤油。この5つの絶妙なるバランス。
地方発送やってるじゃん。注文せんとあかん。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 毎週。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 支那そば 大津 天下ご麺

2017年01月25日 23時59分35秒 | ラーメン(塩)
外に出れば小雨。いやそれからが積雪となり大変になったんだけれども。

オオミ堂書店に立ち寄る。雨宿り?いや完全な寄り道。



3冊捕獲(笑)ゲーテが200円で文庫本が200円。BOOKOFFなら510円はしそうだけれども100円。
ポイントカードも200円おきだけれども、300円なら2ポイント。500円なら3ポイント捺してくれる。

そして久しぶりの浜大津。



近江塩鶏麺(大)にライス(小)。鶏チー飯が無くショック。
大津で最も安心して頂ける1杯には違いない。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 毎週。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん あおぞう(西条駅)

2017年01月24日 23時57分29秒 | ラーメン(醤油)
今月の4日。そうみやちに7日に行っても臨時休業だったし。
4日に開いてる店って尾道にあるっけなって所で、年始ってのは開いてない店が多い。
それが分かってたからBOOKOFFを中心に考えてみた(笑)
次回にそれは廻して、今回はラーメンに集中しよう。



西条駅を降りてすぐって所にあるじゃないかと。
併せ技で降りる事にしたんだけれどね。

西条駅と言えばそう、ブルートレインの本家たる寝台特急あさかぜが停車していた駅。
恐らくその時代から新駅舎になり面影は殆ど無いんだろうが、そのリアルタイムを知らないだけに望郷の念は無いんだけれど。

開店から10分も経ってないはずなのに2名が食べていた。



さて。食べログで目に付いたのは葱そば(大)。



そして手羽先揚げセットに。



チャーシューは中の上ぐらいかな。なのでチャーシューメンにする必要は感じられなかった。
しかし手羽先揚げは旨い。チャーシューを足すならこっちをお勧めする。

そして葱そば。そうそうあっさりしてるが味はしっかりしている。
葱を主役に引き立てるに相応しいスープと麺。次回もこれだろうね。機会があれば。

今回の予定は3泊。しかし4泊5泊と希望は延びて行くんだよね。尾道、広島。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次回も行きたいね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2017年01月23日 23時59分12秒 | ラーメン(まぜそば)
土日に行く事も夜に行く事も少ない。
が、京都で夕飯と言えば第一旭たかばし本店を水曜に利用した後に考えたら駅近くだと思い付くのはここしか無かった。



正直、濃とか淡とかも考えたが、鶏白湯ナックルパンチでいいかと思ってた。
が、これを見た瞬間に、挑戦してみるかと。







まぜそばなのでよく混ぜる。



ん?今月限定のアレンジか?とも思った。
が、この野菜たちが本来こってりギトギトである筈の背脂をナチュラルな感じに着陸させてくれる。
くどいかとも思ったが、ベースは割と和に近かったと言うか。
背脂のギトギトで終わるかと思ったら、背脂自体に出汁の旨味がギュッと詰まってるっぽいみたいな部分もあり。
しかしそれでいて鶏ガラベースかなと思える旨味もあって、そうそう中華だよなとも。

本当に創作系ラーメンの頂点、シャレにならんぐらい毎回堪能しているわけです。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 毎週。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 亜樹(四条新町)

2017年01月22日 23時57分46秒 | 洋食
つくづく思うのが、決まった店の周回が多いって事。
昔なら金曜ランチの第一旭たかばし本店。水曜ランチの一番星。火曜ランチの亜樹。
今なら拳ラーメンに、水曜日の亜樹。



テンション上がるね。このコンビ。





昔は日替わりが何か非常に楽しみだった。今でも以前の1割ぐらいだけれども変わってはいない。
普通なら1500円してもおかしくない定食。しかしライス大の50円アップで930円なのだ。
四条でこの価格はあり得ない。当然14時の閉店時間でも多ければ満席だったりするのは当然だ。

~~~~~~~~~~~

BOOKOFF+河原町OPA



BOOKOFF三条



ドクター苫米地の著書の全てを購入するとまでは断言しないけれども、ほぼほぼ見付けたら買ってるから、いずれはほぼほぼコンプリートだろうね。
今回も1060円が2冊に510円が2冊。河原町OPAは1060円。
立ち読みじゃやっぱり頭の中に入っていきにくいからね。じっくりとリラックスした状態で読むとすっと頭に収まって行く。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?最近で言えば安定ってやつ。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加