ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん キッチン南海(神田神保町)

2016年10月31日 23時59分41秒 | 洋食
神保町を堪能する。これが最終日の最終こだまで帰る事にした意味である。
午前中にのぞみで発っても良かった。おか田で堪能した後は。しかし夕方に家に着いたとして中途半端な時間が残されてるだけだ。
それに何時でも帰れる訳だ。ぷらっとこだまを利用する、しかしその為には18時台の夕飯が条件だ。
遅くとも19時前には東京駅に着いてコインロッカーから荷物を出して19時26分に間に合わせなければならない。
コインロッカーの場所に迷い、19時を回って焦った挙句何とか入線前にホームに到着。
しかしせっかくのグリーンが、後方座席の女の注文でリクライニングが倒せず、実に腹立たしい時間を過ごす羽目になったのだが。

そんな事はさておき、この時間でそんな事になるとは露とも知らず。



最初の裏通りを通った時に撮っておいた。
夜だと混んでるだろうし、時間も無いだろうし。



決めておいたカツカレー。



更にクリームコロッケ。



なるほど、出入りが激しいのは分かる。しかし使い古されたかと思える油の質に、今はもはや耐えられない。
更にボリュームが過ぎた。尤もおか田の後だから余計にそう思うだけだろうが。

亜樹とイメージ的には差は無いかも知れないが、こっちの方が人が多いだろうからどうしても油の質が気になるのだ。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は? 次はあるのか。 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 支那そば 大津 天下ご麺

2016年10月30日 23時36分28秒 | ラーメン(味噌)
フラッと寄ったオオミ堂書店。





1800円。ポイントカードも200円毎に1スタンプが始まった。

1500円でも交通費が掛かっちゃ意味が無い(苦笑)
それに綺麗だし、化粧紙も破れてないし。

何よりも一休宗純の著書を読んでみたくてね。
良寛にしても、どんな著書を書いてるかとか、殆ど誰も知らないだろうし。

来年度には日本を発つだろうし、その時に大量の本と行こうと思ってるんでね。
しかし今回も出会いってやつだね。ラッキー。出会ってなかったら次に出会っても買ってるかどうか。

~~~~~~~~~~~

えび味噌麺(大)
鶏チー飯

期間限定中太麺、この文字に惹かれた。



海老の個性が尖る事も無いし、こってりしてるようで実にまろやか。
やはりまだまだ追い込みが甘い、店長の態度が気に入らない駅前と県庁前に行く事は無いんでね。
今や眼中に無い事に気付くと言うね。桃李路の洗練度がじわじわ上昇して、食べログの点数は嘘でね。
金を払えば点数が上がるシステム、なら自分採点でここは3.90、桃李路は3.88ぐらいでね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 地元に居れば。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2016年10月29日 23時39分28秒 | ラーメン(まぜそば)
居ても立っても居られず(笑)



穴熊チャーシュー、これが全て。秋の贅沢ってシリーズ。



さすがにトッピングをしてる場合じゃない。



非常に甘い。驚くほど甘い。肉なのに甘い。そして松茸。大好きな熟成但馬牛のミンチ。
酢橘を絞ればこれまた味が変わる。本当のこの時期ならではの限定、至福のひと時。

~~~~~~~~~~~

市内を循環。尤も別の日だけれども。
百万遍から七条堀川まで戻って来た。



谷書店。ますます空海にのめり込む。今は密教の右を読書中。両方1000円。
読めば読むほど、1300年前に弩級の釈尊クラスの人がこの国に存在したんだと感動する。
今度の関東遠征が本当の最期になると思うけれども、全集を最初で最後だろう「第57回東京名物・神田古本まつり」か、大山堂で購入したい。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 週一ペース継続中。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 胡(山科)

2016年10月28日 23時59分19秒 | 担々麺
さて出遅れてランチを何処で食べるかが問題。
そうだ、久し振りにと。移転してるかな~、え?まだやってる。
10月下旬を目途に移転に変わってた。恐らく来月からは旧三条通に面した場所、以前の場所らしいがに変わるんだろう。



大盛り辛め硬め。



香味ソース。うん味は変わってなかった。
しかし慣れると物足らないと贅沢を言いたくなる(苦笑)
唐揚げが5つから3つに変わったからね。なのでここ半年で考えてもまさに7月以来か?ってレベル。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? なかなか行けてない。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2016年10月27日 23時59分21秒 | ラーメン(その他)
今回はどうしても食べたかった。それも13時以降からのオススメ。



え!って思う価格設定だったけれども。



どん!



もはやラーメンの域を超えてた。それでいて脂っぽさで気分が悪くなる事も無いし。
自分が一番好きな但馬牛の熟成ミンチも入ってて、大満足。
思いっきりカレーライスを食べた!って気にもなるし、カツを食った!って気にもなるし、カレーラーメンを食べた!って気にもなるし。
1杯で3回美味しければ、カレー3杯分の価値は十二分にあるでしょ!(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 毎週1回は。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 恵比朱 ラーメン(京都駅)

2016年10月26日 23時59分00秒 | ラーメン(醤油)
唐揚げセット。



特別尖ってる感じても無いけれども、ラーメンはやや背脂系が嫌いで無ければ、実に穴場だと思うわけだ。
確かに新進気鋭と言うべき、拳ラーメンにせよ山崎麺二郎にせよ、最近の一乗寺で盛り上がってる店にせよ。
それら超個性って訳でもないが、普通に旨いってのはこのような店の事を言うんだなと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 第一旭か新福菜館かここか。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 第一旭たかばし本店(京都)

2016年10月25日 23時42分10秒 | ラーメン(醤油)
多分BOOKOFF三条。



以下はBOOKOFF三条。





傾倒してるなぁ(苦笑)
ホントね、読書専門の喫茶店のオーナーしながら、自分もカウンターの向こうで珈琲の香りを感じながら読書してる、それだけなんだよね。
でもそうはさせてくれないでしょ、もう我が国って。
どう考えても最終収奪段階に入ったから、国民が国家権力を縛る憲法を改正して、国家権力が国民を縛る憲法に変えちゃえってやってるんだよね。
それでいて特別会計という二重帳簿を堂々とやり続け、更に年金基金まで外国人株主多数の株価維持の為に投入して30兆も損を出してる。
こんなことを指摘したら、じゃああなたはどうしたいんですか?って馬鹿が噛み付いてきた。
自分の頭で考えろと適当にあしらってたら、何で答えないんだパヨクかと来た(爆)
馬鹿な質問に対して答える義務なんてないし、責務も無い。俺様ルールの中で生きてる連中には、それが分からないらしい。
これを劣化と言わんで何と言うんだろうね。

~~~~~~~~~~~

久し振りの特製。いやそうでもないか。





金曜のランチに食べて、帰りは焼き豚を買ったりして、料理の鉄人を観て23時45分。
今となってはそんな小さな楽しみで十分だった時代を思い出したりしてね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 最近ちょっと行ってるね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 支那そば 大津 天下ご麺

2016年10月24日 23時31分45秒 | ラーメン(味噌)
そう言えばと。





海老味噌麺。鶏チー飯。

海老の香りは満点。海の生物特有の生臭さは全く感じない。
勿論、近江鶏塩麺のあっさりさには及ばないけれども、その海老の引っ掛かりはあるものの、洗練された逸品。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 月に数度も行ってない。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん カドヤ食堂 今福鶴見店

2016年10月23日 23時59分58秒 | ラーメン(その他)
3年半ぶりの訪問だという。

カレー中華そば(大)
スタミナ黒豚めし

お出汁の効いたスパイシーカレー
十八種のスパイスをブレンド

黒豚めしに名古屋コーチン玉子のせ!





カレーはドロッとはしていない、
どちらかと言えばあっさりとしている。
だからと言ってパンチが弱い訳でも無い。
濃厚なスタミナ黒豚めしの食す速度も上がったね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? なかなか行けてない。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん らうめん侍の侍 金沢百番街店

2016年10月22日 23時59分18秒 | ラーメン(豚骨)
結局ちゃんぽんをパス、最終しらさぎでの帰りを決定したらここになった。
18切符シーズンでも無ければ特急が正解。
でも読書は敦賀を過ぎてから。大聖寺停車という非常に最近ではない所に異常な興奮(苦笑)
1人女性が降りてって、それなりに意味があるんだなと。



とんこつ醤油をチョイス。





高菜ご飯は旨い。でも少し豚骨ラーメンは追い込みが出来る筈。
結局のところ、拳ラーメンの洗練された豚骨ラーメンを食べてるから、余計にその差を感じたと言うか。

今回の点数 味:★★★☆ 近々訪問は? 次回は別のメニューかな。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加