ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2016年07月31日 23時59分17秒 | ラーメン(まぜそば)
テレビが面白い?いやもう本当に全く視ていない。かつての再放送、それも時代劇。
昔の黒沢映画の流れを汲んだ、三船敏郎が関わってた時代の。
今では最低限の金で視聴率を取れればいいやと、スタジオに芸人並べて何にもならん事を公共の電波を使ってやっている。

そう言えば6月中旬に都知事は決まってたとの事。
そもそも開票が始まるのが20時なのに選挙速報が始まると同時に当確が出るのって疑問を抱かないのかね。
まぁもはや何を言っても無駄なんだけれども。だから参院選も棄権したし。

この国の権力を牛耳ってる連中がガス抜き程度に当選させるのが野党議員で、使いっ走りに出来るのが与党議員。
小鳩政権が終わった時に、この国の政治は本当に終わったと。

しかし終わるのは国家だけじゃなく、国民も同じ。国家と共に沈むのではなく、原発事故未収束と共に終わって行く。
街を歩いてても99%は気付いていない。東京出向が決まったと散髪屋で報告してたサラリーマンさん、さよならである。

厳し過ぎる現実よりも、心地良い嘘を。
助かるか助からないかの分かれ目。

イジメだってそうでしょ。クラスで1人イジメられてるとする。
9割が無視をする。1割が積極的に加担する。
もし1人が正義感で止めろと言って収まったとする。
しかし9割は何で止めるんだと口に出さなくても思ってるだろう。
見て見ぬフリをして次は自分の番かもと言うリスクを負うぐらいなら、あいつがイジメられてる方が良いんだとね。
卒業したら関係ないんだしと。

だからイジメられる側がイジメられてるの?って聞かれても、イジメられてないと言いだす空気を醸成するのには全力を尽くすんだよね。

どれだけ言い繕っても、これが大多数の日本人なの。
だから今権力者と言う苛めっ子達が国民をイジメ倒してると言うのに、反論する連中に矛先が向くってのは当然な話でね。
でもね今回はやり過ごせないんだよね。しかしたとえ命が失われたとしても、認めようとしないだろうね。
だから助からない訳。どれだけ説得しても無駄。可愛い自分、自己愛の極致が自殺。
その引き金を引いてくれるのが、放射性物質。

どれだけアメリカの原子力マフィアに媚びても貢いでも、見返りは無いのに、必死になってる。
それを必死に支持して応援してる。

そう、イジメられっ子、奴隷民族の慣れの果て。

普段は苛めっ子に加担してるのに、いざ自殺されて可哀想な雰囲気になったら、苛めっ子を糾弾する。
それが出来るのは自分より弱い立場の中学生だからね。
学校は何処にでもイジメは存在してるんだよ。無いなんて場所は無い。
イジメは無かったと言えるのは、見て見ぬフリをした自分と向き合う事になるから。だから無かったと嘘を吐く。
その罪滅ぼしに、正義感面して吠えるんだよ。親族より怒ってる奴らってのはね。

国民に決して還元されない利益を支配者に巧く手渡す連中が、知事や議員になれるのが日本って国。
それに異議を唱えたり、追及すれば、巧みにそんな民衆の心理を突いて、監獄へ送り込んで喝采するのが日本って国。

だって事なかれ主義でイジメられないように回避して来た人間だけが、支配者たちの配下になれる資格があるから。
しかし自分で考える事を放棄した人間は奴隷であるから、主人が見捨てれば死ぬしかない。それが今だって話。
ポケモンGO!が支配者たちが与えた奴隷たちの遊び道具。徹底的にプライバシーも全て晒させつつ、未だに抵抗を続ける連中を監視させるためのツール。

~~~~~~~~~~~

通うのは週に1度、しかしブログは10日過ぎないと最新記事から消えない。
また拳ラーメンかよ!と思われるだろうが、それは仕方が無い。
週に1度食べたくなる旨さだから。時々困った時には2回行ってやろうかと思うぐらいだし。

大阪なら梅田はがくれだった。もうこの時期は食べる物にしても食べたい物が無くなる。
そんな時、はがくれなら何でも食べれる、メニューを変えるだけ。
生醤油、ぶっかけ、おろし、ざる、山かけ、清涼、どれも味の方向性が違うので、困ることは無かった。

そして今、本日のオススメがそれに取って代わっている。







カレー、そして但馬牛。辛い。しかし何とも言えない余りにも旨いとしか言いようがないこの味。

~~~~~~~~~~~

キクオ書店。原始仏典のエッセンスを吸収できるだろう2冊。



黒崎書店では更に安かったりと、BOOKOFFだと定価より高かったり。尤も現状版よりは安いんだけれども。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:毎週一度。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 浜亭(大津市 大萱)

2016年07月30日 23時59分30秒 | 丼(どんぶり)
一回ブログに書いたかと思ったら書いてない(汗)

海老天入り地鶏のカレー丼



2回目。久し振り。初訪問から1年は経ってないかな。



普通にこれは美味しい。ところが自宅で適当にやってたら、似たようなものが出来てしまった。
それほど手が込んで出来た物じゃない。
しかし味が普通に良く、言うことない。海老もプリっぷりだった。

カレー系にハズレ無しって所。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:困ってたま~に。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 山崎麺二郎(西ノ京円町)

2016年07月29日 23時59分38秒 | ラーメン(塩)
twitterで見付けた。拳ラーメンのリツイートなんだけれども。
塩ラーメンが絶品。やはりそうかと。



しかし今回は上海まぜそばにしようと行ったのだが、最後の客。閉店後たった一人の客。
これじゃ残ってる筈が無い。チャーシューごはんも売り切れで。



かえ麺を思わず注文。無いと分かった時点で決めてたけど。

普通塩ラーメンってのは薄いだけの事が多い。
しかしここは麺にまとわりつくようなぬめりをのように麺とスープが絡まってくる。
普通醤油に感じるような出汁の旨味が感じられるスープ。

史上最高の塩ラーメン。一度お試しあれ。

~~~~~~~~~~~

吉岡書店。いつものお姉さん。
ハニートラップなら簡単に引っ掛かって、掌で踊るだろうなぁと(笑)
書砦梁山泊のお姉さんも可愛いけどね。って何の話だと。

いやこんな話をたまにはいいかと。

昨日に押し入れから久し振りに中学時代のアルバムなんてのが出て来て、先ほど見た所。
どの年代も大多数が団塊の世代以来、学生時代に戻りたいとか思わんだろうと。
それでもなお、今よりはマシなのが実に悲しい。

9割が日本の現状を知らず、9%が気付き1%が日本を売りまくることを偽装愛国を隠れ蓑にやり、ボスであるアメリカ戦争屋にせっせと貢いでいる。

政権批判を行えば、以前ネトウヨが散々言われた、社会に対する鬱憤を晴らしてるだけとの返答が返って来る。
しかし今の政権こそが現状が気に入らず、戦後70年を全否定し、敗戦も認めず、第二次世界大戦前どころか、明治維新の薩長黄金時代に戻りたい、それこを鬱憤を晴らしてるだけじゃないかと。
その幻想に浸り続けたいからこそ、戦勝国アメリカ軍の下部組織に自衛隊を差し出すことにした、それが安保法案の意味であり。

ほぼ毎晩聴いてるのは、「終わらない夏」song by 玉置浩二 である。

恐らく2016年夏、これが日本最期の夏、そう思うからして。



谷書店にあった論理の構造が5500円。こっちは4000円。そしてレグルス文庫、ま版元はあそこだけに一瞬躊躇したが、古本ならもう関係ないやと、2000円。
しかし何処にも見付けられなかった中論が売ってる所に、この吉岡書店の何と言ったらいいのか、神保町にも確かにあったけれどもね、先にかったここよりは安くなかったと。
長島書店も4000円の論理の構造。持って帰ってくることを考えれば、百万遍の方が良い訳で。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:週一(笑) お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 麺屋時茂(草加駅)

2016年07月28日 23時54分59秒 | ラーメン(その他)
以前ならば21時にホテルに戻って再度出発して浅草に向かったんだろうけれども、近場に有名なラーメン店があればそちらへと思うようになった。
決まった店ばかりのローテーション、それも往復1時間超を掛けてでもって時もあったよなぁ。もちろん泊まるホテルの立地条件にも因るんだろうけども。



閉店2時間前。土曜日の夜。閉店1時間前に券売機は電源OFF。



担々麺も無い。鶏白湯の大盛りに。

グレープフルーツハイ追加。



しかし店長、自分の所のラーメンの中身に付いて熱く語っている。
なかなかこれだけ熱意をどの客に対しても示そうとする店ってそうないんじゃないかな。



翌日同行者2人と行ったら、味玉付いてるやん!
売り切れてたのか、バイト君が忘れたのか。

驚いたのは普通のラーメンでデフォルトで鶏と豚のチャーシューが3枚ずつ。

味はですか?確かに美鶏って店が京都にありますけれども、こちらは水炊き専門店の板さんがやってる店でしたが、美味しいと感じてないんですわ。
こっちはですな、正直メチャメチャ旨い。ほぼスープを飲み干すぐらいの勢い。
鶏白湯だと意識する事なく、実にこれって凄い事。カウンターだけの店だけに、1時間~30分は並ばんとあかん所だけがね。
しかし列をなしているのはよ~分かるね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:草加にこれから行く機会があれば確定。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん いきなりステーキ神保町店

2016年07月27日 23時59分20秒 | 鉄板焼・お好み焼き・焼肉
翌日11時45分を過ぎて草加を出発。15時のチェックインに戻ってなお余裕がある事を良いことに見事に寝坊、12時過ぎに草加を出発した。
39分で到着。直通運転をこれほど有り難いと思ったことは無い。

まずは長島書店。取り置きをお願いしておいたこれを。



大乗仏典15巻。



山星書店で6000円、これと南方熊楠コレクション3200円を考えていた。
しかしここで5000円の15巻、昨日のよみた屋で3000円。明らかにこれで立ち寄る必要が無い事によって別の場所へ行く事が出来る事に。
無料修理となりこれまたラッキーだったカートのタイヤ交換に。

さてもう1冊である。聞いてみるとあると言う。持って来てと。
そう1軒挟んだ右隣からである。





そうこれこれ。



綺麗だなと思って気付く。そうこれは古書ではなく新書である。つまり大書店に存在しない在庫がここにはあるって事。
6300円。



これでとりあえず欲しい本は、しかし気になってた1冊を少し迷いつつ。



9060円。谷書店の方が明らかに安かった。



こちらは新書。しかし谷書店の夫婦のまるで菩薩の様な感じが今秋また目の当たりにしたので、出来る限り谷書店で買おうと思った次第。

時間を見れば少し余裕がある。









何故ここに世界屈指の古書店街が出来たのか、誰も立ち止まって見てる人も居なかったけれども。

岩波ホールだからなのか、こんなオブジェも。





~~~~~~~~~~~

新旧混在してるけれども、恐らく毎回通うようになって出来たのはここ2年の筈。



さてどうしようか。





もう食べる物が困る訳だ。色々知れば知るほどその数は限られていくから。





少なくとも東北産の和牛よりはと思う。オージービーフ、確かに色々入ってる訳だけれども。
今回は小田原で食べた時より良かったかな。脂は残したけれどちょっと口に含んだらそれなりに甘かった。
本来のサーロインよりも脂身を多めに付けてグラムを増やしてるんだけれども、そこに儲けがあるんだなとか。

店員が中国とベトナムの女子大生。早稲田だとか、遺伝子がやられるから早めに自国へ帰る事をお勧めする。
これから子供を産み、自国を反映させる為の一人になるんだから。
もうこの国はどうしようもない。2020年が終われば今居る国家権力層は日本から逃げて行くよ。
尤もそこまで持つとは思えないが、あと4年なら偽装が持つと思ってるんだろうが。

テレビを視てればその出す波長と脳がシンクロするようになっている。
今なら当然それぐらい当たり前なんだろうけど、最初から一部の特権層以外が損する事を良い事のように報道するのが、今の特に植民地日本の姿勢だと分かってれば騙されないけれど。

だからこそ本を読む。電波芸人が出してるような本を読んでも時間の無駄だ。

害毒にしかならないCIAが情報収集する為に作ったコンテンツである何とかGOなんてやるんじゃないよ(苦笑)
只で出来て誰が何処に居て何を見てるかをビッグデータとして収集するだけなんだから。
しかしあれをコンプリートして何になるのか。終わっている廃棄物の某ハンバーガーショップも提携、全部向こう側を利するだけじゃないかと。

~~~~~~~~~~~

思えばやはり表師に出会ってなかったら、何も気付かない奴隷だと思うと怖い。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:神保町に住みたい(笑) お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん スパ吉(吉祥寺)

2016年07月26日 23時59分18秒 | イタリアン
あの根府川、早川を過ぎて何度か寝落ちしつつ、品川前に子どもを抱えたお母さんが居るのに気付き、席を譲ろうとするも断られる。
いや多分寝入り前に気付いたんだろうけど、睡眠欲には勝てない。何しろ1時間しか寝てないんじゃね。

宿に荷物を置いてショルダー一つで出掛ける。最初は乗り換えを考えて18切符使用も考えたけど、3回乗り換えて御茶ノ水から歩くのとを比較。
260円プラス30分の余裕時間、しかもスマホの充電に30分は使った為にもう2時間しか閉店時間まで余裕が無い。

ここ数年どこよりも、いや行く度にその興奮の度合いが増している気がする。

あぁ神田神保町古本屋街。

まずは長島書店と思いつつ、田村書店へ。ネットに最新情報が常に載らないので。



東陽堂書店。神保町で仏教関係と言えばここ。谷書店もあの店内であれだけの書籍が揃ってるけれども、店内が広い分質、量ともに圧巻。
しかし新書はあるものの、その他を見付けられない。尤も時間が無いというのがあるのだが。
正直ここは始発ののぞみでやって来て昼を食べて夕方まで居ないとならないなとも。
ただしかしそれでは古書店で買う意味が無い。そして更に1泊しても意味が無い。
東京駅のコインロッカーなりに荷物を突っ込み15時半過ぎに到着ってのもあるが、宿まで持って行くのが困る。

と、ごちゃごちゃ言ってても始まらない。
それであっという間に17時半。買うべき物を確保しないと。

その前に何!古本で出てる???
とりあえず一通り長島書店の先まで日本特価書籍まで行って戻る。



村山書店でこれを。



5300円。これは実にラッキー。新書で買えば7560円。
消費税はが掛かると困るなとドキドキしたが、これは無い(笑)

長島書店から日本特価書籍へ。長島書店のネット販売分をこちらが半分受け持ってる感じ。



論理学が3300円。ヘーゲルの精神現象学が3300円。野生のアノマリーが3700円。

うーん、あと欲しい1冊が無い。とりあえずゲット。長島書店かなぁ、あるのはと戻るも無い。
翌日判明する訳だが。が、おいあったよあれが。4日目の鶴舞下車は消える。明日はやってますか?と聞いて取り置きして貰う。

これで今回来た目的をほぼ全て達したじゃないかと。
続けてかんたんむ。



もう復刻版であろうが旧漢字。400円。取り置きして貰ったのを受け取る。

18時半には御茶ノ水駅着。代々木乗り換えで渋谷へ。そしていつも北口から出て失敗してたのを回避して、南口から井の頭線へ。
駒場東大前。河野書店。



2000円。池袋まで行ってとかも考えたけど、こちらは通り道になるからね。吉祥寺への。



渋谷に戻って新宿乗り換えで吉祥寺?50円しか変わらない。18切符利用の為に馬鹿馬鹿しい。
明大前で急行に乗り換えてよみた屋へ。毎回なんだけれどね。寄り道。しかし今回は目的があるけど。



南方熊楠の5冊、3000円。やはりサイトとは違って消費税抜きで助かる。ネグリ特集は500円。
これもネットだと780円じゃなかったかな、一乗寺の。

~~~~~~~~~~~

やっとうまいもんへ(笑)

ミートソースの特盛が無い(ガーン)



限定?さてさてどうなんだと。





辛口ジンジャーエールは基本ですね。





たまんない。これだけの濃厚な旨みを持った冷製パスタを頂けるとはね。
勿論イタリアンのシェフが作る繊細な絶妙なバランスの元に成り立ってる、少量の極上パスタと比べてはならないのかも知れない。
明らかに反対側の立ち位置かと思いつつも、旨味がギュッと詰まっており、チーズ好きにはたまらんのかな。
シーザーサラダの冷製パスタ版と言えばいいのか。正直これにして正解だったなと。これじゃ次回はシーザーサラダも注文してみないとと思ってしまった。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:また来月末だな。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 円町リバーブ(西ノ京円町)

2016年07月25日 23時58分47秒 | カレー
胃もたれしないカレー、特にこのジトジトした時期には実に適切であり。



キーマカレー、毎週通ってもいいって以前に、ほぼ週1で行ってるからブログは繰り返し繰り返しに(汗)

202で河原町丸太町で乗り換え三条京阪へ。
割と四条河原町、四条京阪を周ってバスでぐるっと行くのが好きでね。
河原町三条から歩けば良いんだけれども、

BOOKOFF三条。



これだけ見付かってくれるとね。
空海が1260円。シルクロード遍歴は510円。チョムスキーは760円。そして原始仏典が710円。
最近の本はやはりBOOKOFFが有利。動きがあるんで2週間に1回は覗きに行かないとダメだけれどもね。

ちくまの原始仏典は知ってはいたけど、地元の図書館で初めて手に取ってみたらさすが!と思わせるもので、これが古書店では見付からなくて。
神保町に行けばあの圧倒的な数で何処かにあるんだろうけれども。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:ほぼ毎週1回。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 京はやしや(三条大橋)

2016年07月24日 23時59分53秒 | 喫茶店
小雪。そうあの雪山の妹?分。



う~ん、多い。練乳が良い感じだなぁと思うも、日本茶のかき氷を堪能したぁって気分を味わいたいならこれじゃないなと。



ポケモンGO。無料であれだけのゲームが出来るようになるわけないでしょ(笑)
使用に関しての注意ってのを読まないのかな。
マナーとかそんなもんを求めているって、アホっすか(爆)
ロシアや中国で禁止の方向って事を悪だ、やはり自由が無いとか思ってるようじゃね。
グーグルアースに自宅内やリアルタイムでの行き交う人々の姿が3次元で記録される、この意味を最低限理解出来ないとね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:次はいつかな。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 桃中軒(沼津駅在来線上りホーム)

2016年07月23日 23時54分59秒 | 蕎麦
上京は最後最後と言いつつ、結局の所先延ばしになっている。



この蕎麦を食べられるのは最後なのか、毎回そう思って書いている。
湯河原を出て根府川、早川辺りが好きなのだ。
あの東京に近付いて行く、その瞬間が。また帰りは遂に東京を横浜を後にするのかと。

昔であればそれが米原であり敦賀であり武生であり牛ノ谷だった。
結局のところ、産まれ故郷で育った家が田舎にあってこその古里である。
色んな所に求めてもそれは代替品である。
金山であり、本八幡であり海浜幕張であり、尾道はそれにはなれず、早川や根府川のあの大都会の側なのに、田舎の空気を醸し出してるという。

日曜の20時に聞く「ふるさと」は何処かいつも悲しげであったことを覚えている。
それは既にあの時に30年後を見越してたのではないかと。

幾ら独裁色を強めようが、向こうの毒性の方が遥かに強いのだ。
毒を以て毒を制す。しかしふるさとには戻る事は出来ないだろう。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:次はいつかな。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 山崎麺二郎(西ノ京円町)

2016年07月22日 23時59分58秒 | ラーメン(塩)
正直これはもう病みつきと言って過言ではない。
上海まぜそばをやってるというのに、進めないのだ(苦笑)



塩ラーメン、かなりの名店でも今一つって事が多々ある。
しかし本当にここの塩ラーメンは絶品、なおかつ濃厚でこってりかと思えるぐらいのインパクトなのだ。

次回こそは上海まぜそばと思うが、それなら週に二度は行かないとならない。困った。

~~~~~~~~~~~

哲学書を探しに何度か入ったことがあるが、まさか仏教書に目覚めてしまうとは。



それで谷書店や三密堂書店に入ると違った景色が見えた。



1200円だったのに消費税かよ!と思わず怒りがこみ上げる。1296円。

釈迦の原始仏典があり、龍樹の大乗仏典となり、ここが2つの大きな山。
そして今西洋哲学が2500年を経てやっと追い付いてきた思想が、実は釈迦の思想にと言う所。

空の思想を何とか知らねばならないと、新たな道に踏み入れたのだ。

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加