ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 听 四条室町店

2016年03月31日 23時56分55秒 | 洋食
2度目の訪問、前回はハンバーグだけだったが、今回はどうしても肉を食べたくなって前日から無性に。
リアルタイムでの更新、あの文字すら読みたくなかったぐらいのダウン、復活は肉に限る。
でも肉の塊、つまりステーキじゃ色んな部位を食べられない。
どうもサイコロステーキは色んな部位らしい。



サラダも人参には牛の形にくりぬかれている。



ライス大盛りとかそんなん言う時間が無くてね。
実質入店が14時直前、13時59分と限りなくLOに近いんだから、14時30分で閉店ですがと言われたぐらい。

熟成肉、普通の肉とはやはり味の深みってのがあって、これはまた東西のビフカツ横綱とは違った魅力を再認識。
ハンバーグってのも考えればデミってのは初めてだったのかいなと。

病み上がり、恐らく最後になるであろう超強力連続撮影ラインナップ、金曜は精を付けるために何を食べますか。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:熟成肉を食べたくなったら。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 亜樹(四条新町)

2016年03月30日 23時35分27秒 | 洋食
まさかのダウンである。河瀬から京都に普通電車で行ったあの生温い気温の日に貰ったのか。
あらびき茶、蓬龍宝(乳酸菌)、天日海塩、これで夕飯までずっと眠った。けれども復活は程遠い。
花粉症?と言われるも、これは前もあった症状で。鼻風邪であろうか。余りに不甲斐ない。
寝不足が全てだろうなと。泊まっても到着が早かろうが遅かろうが、とにかくホテル滞在を味わいたくて寝れないのだから(苦笑)

小食で乗り切るのがベストではあり、薬は飲まないのは当然として長々と書いてても仕方が無い。





ポークカツのカレー掛けとエビフライ定食である。日替わりランチでこれは最強だと言える。
カレーが今も出来ない状態なのかは確認してないが、去年の11月ぐらいにはカレーは出来ませんとあった。

いつだったか京都シネマで映画を観てここで食べたランチ、それがこれだった。

カレーの味がとにかくいい。カツカレーでもない所がいい。
おっと咳がまた出る様だ。鼻水はシャレにならない(苦笑)寝る。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:いつ寄れるんだろうかと。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 今庄そば福井駅構内

2016年03月29日 23時59分59秒 | 蕎麦
またしても駅そば。沼津のはやや甘い(きつねだから)が、こっちは少し塩気がある。
今回はこの日最後のとろろ蕎麦にえび天一本追加で贅沢に。



このコラボは大正解。はがくれとかじゃートッピングは無いし、山かけはざる出汁っぽい専用出汁で頂くからね。
温かい出汁にとろろを流してって事は無い。ま、あっちはうどんだけど。

こう駅そばのクォリティがあると、蕎麦屋の蕎麦を食べようと思わなくなってしまう(苦笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:いつ寄れるんだろうかと。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 桃中軒(沼津駅在来線上りホーム)

2016年03月28日 23時54分25秒 | 蕎麦
次回の上京は新幹線になるので、沼津駅ホームで食べるのはあっても夏。
それもあるかどうか分からない。言いたくはないけれども、やはり2年前とかだと何処か原発事故を甘く見ていたんだろうなと。
空間線量とか土壌の線量なんてのはもう問題じゃ無い訳。ホットパーティクルを5年吸ったって事がどんなことなのか。
余りの悲劇過ぎて、そしてこれを広瀬隆氏すら言わないんだよね。
吸い込めば100%癌になる。その前に血管障害、つまり心臓発作とか血管系がやられる訳で。
N100マスクでも防げない細かさ、だからPM2.5報道には熱心なのね。

浜松で乗り換え、そして島田で乗り換え。今回は座れず見事に島田まで立ちっぱなしだったけど。
沼津で向かいの電車の入線、つまり熱海行きが遅れており、2分ぐらいロス。
でも食べたね、きつねそば。



やるせない思いを抱えて熱海乗り換え、そして川崎着。根府川、早川、やっぱり良いんだよね。
横浜や東京に向かってると言うか玄関口と言うかそんな高揚した気分がね。
帰りは帰りで関東から去るのかって言う思いがこみ上げてくるんだけど。

川崎、シネコン行脚で後で加わった街。ここも観終わって次に行脚に来る時までは寄らないんだよなぁとか思ってたりもしてたけど。
まさか泊まる事になるとはね。

今回は日曜なので必死に色々周る事は無いので、まずはゆっくりと近代書房に立ち寄り、ゲーテ。



ファウスト600円。ショーペンハウエルがゲーテの文章をとにかく絶賛してるので、読んでおかないと。
しかしこのファウスト、愛蔵版とかになると8500円とかするんで、とにかく何なんだと言う驚きしかない。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:ついにラストなのかも知れない。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん たんぽぽ(京都市北区 紫野西蓮台野町)

2016年03月27日 23時19分58秒 | ラーメン(豚骨)
急遽食べたくなることがある。だから市バスに飛び乗った。



ラーメンと焼めしのセット(特)。

焼めしってのを食べてみようかと思って。
リーズナブルな価格設定、味は天下一品二条店の炒飯より旨かったね。

作り置きのテフロン加工のフライパンで炒める所が実に微妙で次回は無いんだろうけど。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:いつ寄れるんだろうかと。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 高久製パン(平塚)

2016年03月26日 23時14分33秒 | カレー
平塚で落ち着いてご飯を食べたと言えば老郷ぐらいしかないのかと。



幸いな事に出店が出ててラッキー。2つ買いました。
実はカレーパンに目が無い(笑)



カレーパンに失敗なしと言う格言がある通り(無いわそんなのw)丁度いい塩梅のカレールー。
口の中に刺さらない程度のパンのガワ。気分が悪くならない程度の揚げ油。
下手すれば全滅って事もあり得るけれど、さすが老舗。しにせって読むのよ誰かさん(苦笑)ろうほじゃないから。

新橋泊の時に撮ったんで、駅前SL広場のC11でも。





日本初めての鉄道は新橋~横濱間。知らない人も多いんだろうなと。

おか田でランチを食べる時は夜と逆転してるんですよって、最近一番食べるのが昼。夜は控え目。
浅草に行ったら3000円は食べちゃうから行かないようにしてるんですよって、荷物置いて浅草まで足を伸ばす体力がありまへんw
とtamaさんに返信と。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:いつ寄れるんだろうかと。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 梅田はがくれ(大阪駅前第三ビルB2)

2016年03月25日 23時57分02秒 | うどん
久し振りにネトウヨ相手にしてしまい苦笑い。
相変わらずのテンプレート攻撃、単細胞って奴だよなぁと。
民団だ総連が作った言葉とか言うが、何故朝鮮民族首相を祀り上げてる自民党擁護に必死なのかね。
だから在日のプロレス興行だって言うんだよ。セガサミーホールディングスの社長宅に銃弾が撃ち込まれて、小泉と安倍が駆け付けたのは何でだ?
被害者のふりする加害者。これが自民党応援団の正体だろ?

前フリはこの程度にして、18切符の1回残りをゲットすべく大阪に。もちろんそれが主目的では無いんだけど(苦笑)
はがくれの近辺には日本最大級の金券ショップが1列で並んでるからね。3900円を見つつ3800円のを即決。片道はどうしてものぞみだろうなぁ。
ぷらっとこだまの1859発じゃギリギリ過ぎる。駅前でラーメン食べて21時前出発でも遅いか。
だからと言って今更駅弁って訳にもいかないし。川崎駅近辺だと餃子と川崎カレーの店が気になるけど2230LO。
19時過ぎに東山じゃ間に合わない。さてさて。

最後最後と言いつつの古本屋行脚はとっておき、久し振りの天ざる(細W)。



海老の臭みもなく、天ぷらうどんの時の臭みは、出汁による加熱部分が関係するのかと。
超大盛りにしといたでって、店長そりゃトリプルクラスに盛ってるし(笑)
ま、だから結局常連中の常連のここに落ち着く訳で。週に2回来てればそんな事も無いんだけどね。

今回は久しぶりの新書購入分。
ジュンク堂大阪本店。やはりここは揃い方が違う。
とは言っても、京都店でも置いてある本を買ったんだけど。
ハイデッガー全集をここまで揃えてる店って、無いんじゃないかな。

と言いつつ、今回はどうしても古書店で見付けられない本を購入。
メインはヘレニズム哲学。1万円にしようと組み合わせを考える。



2階の本を3階にかごに入れて持って上がればOKって言ってたのを聞いて、わざわざ2階のレジと3階のレジに行って別々に購入し合算もと。



今やバイブルと化してるブログなんだけど、飯山一郎氏渾身の一冊。いやいやこれを買って正解です。
エニグマ下巻は上巻から遅れる事半年とか1年だった筈。もっと遅れて買ったけどね。

もう買い揃えるだけ買い揃えた感がある。フォイエルバッハ全集を迷うぐらいで、アリストテレス全集やプラトン全集はそんなに高くないので。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:ペースは減ってるが。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 麺屋シマフクロウ(中京区西錦小路町)

2016年03月24日 23時16分17秒 | ラーメン(まぜそば)
無性に食べたくなるビアン。



本物はこれ。



ガーリック付けたけど、タルタル忘れた(苦笑)

初めてこれを注文しんとあかんかったし。



上州豚のスペアリブ。ヨーグルトマスタード。



ビアンの〆ライス。



ちょーっとね、価格の割には肉の部分が少なかったんだよねと。
しかし骨の周りの肉は旨いんだよなぁ。しかし産地が産地だけに1回限り。

久し振りのBOOKOFF三条。



ショーペンハウアー、108円。欲しくともすぐに買わずに待った甲斐があったなと。
尤も、吉岡書店で360円が600円の定価で計算されたことがあったので、丁度差し引き0になったかなと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:毎週行ってます。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 玉川うどん 広小路本店(豊橋)

2016年03月23日 22時37分36秒 | うどん
富士の帰りに静岡に泊まって、新静岡から1駅離れた所だったから、草薙で降りたら駅改良工事中で階段しか無くて。
バリアフリーだったのは静岡鉄道で日吉町まで行って荷物置いて、新静岡に再び静岡鉄道で向かって。
青葉おでん街のしぞーかおでんの幸多路に行って隣席の兄ちゃんと友達になって(笑)
初めてのガールズバーに行って、遠いと分かった途端愛想が無くなって(苦笑)
2時に解散して一駅歩いて、寝て起きたらチェックアウトギリギリで、恒例かよってw
チェックアウト後、無料ハイヤーで静岡駅に送って貰って。
ランチにどうすっかなぁ、そうだ豊橋はどないて。

土砂降りの豊橋公園から高崎に向かった以来ぐらいか。







豊橋カレーうどん+鉄火丼(ミニ丼)



メニューを見ても分かるが実に悩ましく、決めてたのに放棄しそうになり時間を費やしてしまった。



とろろ入ってますが大丈夫ですか?
はい。
入ってへんやん、鉄火丼にとろろゞ(`')、
カレーうどんに入ってるのね、とろろご飯が(゜ロ゜;

食べてすぐ上げたコメント^^;

味のレベルも相当な高水準。困ったことにそうそう簡単に行ける距離でもないし、
行けたなら18切符で西進してきた日かなとも思ったが、荷物が重すぎたんでね。
まさか全部欲しい本を手に入れられた上、表師に勧められた物を一通りそろえたとなると。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:いつ寄れるんだろうかと。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 牛かつ おか田(新橋)

2016年03月22日 23時59分59秒 | 和食
カテゴリーが何故和食なのか。牛かつをわさびで刺身感覚で頂くからですね。

定例のこれ。5番。





以前食べログか何かで、加工肉と書かれてるので云々ってあったけど、筋とか丁寧に取る仕事をしてるって牛肉王が書いてたからね。
それを加工と言うかどうか。でも今回その表記は消えてて。

昔は900円、それが1000円。1100円になり1200円になり1300円になり今は1400円。それが3番。
この5番は最初1500円だったんじゃないかな、1600、1800、2000、2200、今は2400円。

パイオニア的存在だったけど、もと村が出来、他の店も云々。
しかしもと村は化調使いすぎだし、あおなにしても微妙。

ビフカツと言えばまた神戸サウナ&スパで一泊したくなってきたなと。
今春の広島行きは無いだろうなぁ。初日着いて3日目に帰るとなると、宮島に行く2日目が戻って来て18時とかじゃ話にならんし。
せめて14時ぐらいには戻って来て、16時には宿に一旦入って、それから江波だろうな。
もっと時間に余裕を持たそうとすると3泊4日とかになってしまう(苦笑)こうやってシネコン行脚も増えてったんだよなぁと。

月曜朝一のぞみで到着、海浜幕張に行ってシネプレックスで4日後までのチケットを押さえて、チネチッタでチケット押さえて、それからおか田に。
このパターンだったと。それでそれがVC六本木ヒルズや時々はVC海老名、シネプレックス水戸、わかば。
わかばは新幹線新大阪駅のホームでスマートメディアを落としたっけな。データ入りのを。今データを落としたら生きては行けない(苦笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:いつが最後になるのかと。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加