ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 麺屋シマフクロウ(中京区西錦小路町)

2016年01月31日 00時46分36秒 | ラーメン(その他)
去年末から限定をやってたのを直ぐに食べずにずーっと敬遠してたのは、美味しいクラムチャウダーってのに一度もお目に掛かったことが無いからである。



この日も扉を開いて階段を降りて席に着いてこれを見るまでは、醤油にしようと思っていた(笑)
一応候補として頭の片隅にはあったんだけど、文を読んで決定。
読書してると文字に対するストレスが全くないのがいい。

ネットで議論(の様な物)をしてると、まず前提を説明して、全体を説明して、結論を言うんだけど、グダグダ書いて結論はこうでしょとか書く馬鹿が居る。
それじゃあね、議論にならないんだよと。
とにかく単純化して答えを欲する人間がだよ、一番ややこしい国家の安全保障の主導権を握りたがると言う狂気(苦笑)
中国は南沙諸島に侵攻している、だから日本も対抗して軍備を増強しなきゃならない。でなければ中国に乗っ取られる。

アホかと。常任理事国という超巨大な特権を放棄してまで、何の資源も無い放射性物質まみれの病的な国民を侵攻して乗っ取って何の得があるかと。
でもこれが分からないのは、日本と言う国家をとてつもなく凄い物にして、自分もそれに乗っかって立派な人物だとしたいだけなんだろうと。

ラーメンに戻して、大体が小麦粉の粉っぽさとか、魚介系の臭みが消えてないとか、バランスが悪いクラムチャウダーが本当に多いんだろうと。
でもここのシェフなら美味しい物を食べられると期待して、匂いを嗅ぐと良い感じじゃないか。



勿論ハーブ鶏もサイドメニューに加えて、ライスセットを頂く。



スープを飲む。あぁこれ旨いわ。
不味かった減点対象全てが杞憂に終わる。

そして〆はいちごのシャーベット。



店長に、好き嫌いは無いんだけど、美味しいクラムチャウダーって物に出会った事が無くて、でも今回これを食べたら旨かったと告げる。
ちゃんと感想を述べる、これって料理人からすると本当に嬉しい物なんだよね。
今は八坂神社を登った所のホテルの総料理長になったイタリアンの西川シェフも、きめ細かく感想を言うと、それをちゃんと聞いてたし。

何より不味いとか嫌いとか言う物を、旨いとか好きになったと言わせるのが料理人一番の喜びだからね。

さて今回は2度目の訪問、獺祭書房。
一回目はミシェルアンリのマルクスを下見に行って、他の書籍も見渡してって結局買わずに去ったけれど、今回はお目当てがあってね。
前からあったんだろうけど、そうそう、マルクスは未だあります。



サルトル。シチュアシオンの9を買えば全集も揃うし、あとは日本に来た時の対話の本ぐらいで、殆ど邦訳は揃えたし。
29日の時点で156ページですよ、サルトルの世紀。





質は高いけれども、スペースが大きい訳じゃ無いし、自分が買ってる本が壮観にも並んでる事も無いけれど。

来週以降に念願の神戸サウナに泊まる時までに半分も読めてないだろうなぁ。最低限テレビが消されて30分後の2時半ぐらいまでは粘って。
ロッカーに持って降りたら、次は軽めにひとっ風呂浴びて3時には就寝、しないんだろうけど(苦笑)
翌日正午がチェックアウトってのがね、実にありがたい。ランチを食べて珈琲飲んで、夕飯も神戸で食べてから帰ろうかと。
映画観るとかだとどうしても夕方前には出ないと行けないんで、せっかくの神戸泊が意味無くなるし。

毎回頭の片隅にはあるんだけど、カプセル利用者は珈琲紅茶飲み放題ってのを忘れて、にしむら珈琲で23時とかまで居ちゃうから、神戸サウナ内の寛ぎ時間が無くなるんでね。
18時までゆったり、20時までには戻って風呂入って、オープンスペースでゆっくり、これが出来るかどうか。

昼も神戸にするってのがベストかな、梅田はがくれで食べて移動ってのが良いんだろうけど、早めに神戸入りしてチェックインしないと、またサウナ内で過ごす時間が短くもっとゆっくり出来たと後悔するだろうから。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 夕日のキラメキ一乗寺

2016年01月30日 03時48分02秒 | 台湾料理
一乗寺、自分の学生時代の夕飯をここで頂くのが楽しみだったかつての日々を思い出す。
天天有、珍遊、高安、そして天宝。

昔は殆ど居なかったラーメンライターが、ネットの世界が広がるにつれて自称の増加の一途。
一乗寺でベスト15店舗とか見付けて、まぁ行ってみるかと。
極鶏が次元が違うとか別格とか書いてる時点で、自分と味覚は違うんだけどね。

辛い物が食べたかったのと、まぜそば久し振りに行ってみますか!って事でね。



食べ終わって外に出て閉店後でこれ。昼間でも並んでるのね。20年以上前には無かった光景(苦笑)
歳ばれるやん(爆)





食券を買って並ぶ。





若かりし頃なら(今でも十分若いが)有り難がった監修、今やあっそうって感じ(笑)

中は結構イマイチな臭い(苦笑)
スープの獣臭さってのが良ければいいが、今回は微妙だなと。
まぁ大蒜とかミックスしてるからね。



ふむふむ。



でも酸化防止系はオススメのレモンペッパーに入ってるし、青森の箱が積まれてて、やっぱりね化学調味料だけが問題じゃ無いんだよね。



オススメの食べ方ってのをね実践。



メガ440g、これが限界だろうって所。

食べ終わって、うんまぁ、でも台湾系ならやっぱり味仙が1枚も2枚も上手。

しかし梅田といい、一乗寺といい、人気トップクラスの店は合わない(笑)

金久右衛門梅田店ぐらいかなぁ。高安も夜の行列、並んで食べる程か?っていっつも思ってたし。
天宝と言うコアな店が好きと言う、へそ曲がり(笑)

25日は吉岡書店。ポイント倍。
しかし本店の店番やってくれました。600円って定価やないかい!
360円、多分後ろに鉛筆で書いてなかったからやろうけど。計6000円、12000円にして貰っても240円ってポイントで飛ぶな。
まぁ古書店がもうからん商売なん分かってるだけに、しゃーないかと思いつつ。



ジェームズの心理学2冊組、やっぱり旧漢字だときつくて800円で買ってしまった。
全体性と無限、山羊書店で2000円のハードカバーで買わんで良かった。1100円。
レヴィナスのフッサール、3500円だったんで夏目書房を寄る時間を考えてここで購入。
サルトルはこれを貪り読んで、やられた!と言ってドイツに行くんだよね。

自分はやられた!と言って積読にならんようにせんと(苦笑)
尤も、店番にやられた!なんやけど。
ショーペンハウエルの薄い文庫本ぐらいはさっさと読み切ってしまわんと。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は?:気が向いてどうか。 お薦めか?:×0

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 珍来軒(呉)

2016年01月29日 02時25分08秒 | ラーメン(その他)
まさに久しぶりの珍来軒である。
呉龍に行ったが、やはりこっちだろうなと。

呉冷麺(大)
平日限定の定食、チャーシュー丼
冬季限定サービススープ



ふかひれ餃子



やっぱり旨い。今回は一番乗り。
近場に住んでれば、ラーメンも食べてみれるのだけれども。
病みつきになる旨さって店が多いのが広島県の特徴。
広島にしても名古屋とは違った大いなる田舎の大都市感もたまんないし。

とりあえず今国内で引っ越すなら尾道が第一候補で、広島県内がベストかなぁと。
落ち着いた空気、それを言うなら広島から快速で30分の呉もそれなりの地方都市なんだけど、活気は余り感じられないけれど、落ち着いた感があるんだよな。
とりあえずもう十分住んだ地元には色々な意味で飽き飽き。

来年が無いと言うのに、5年10年と日本が続いて行く様に思ってる人々の多さに呆れる。
もう今までの価値観だの共同体の理想像なんてのはあの3.11で終わってるんだよね。
3.11以前と同じように考えてる人が何処に行っても多過ぎる。
ホットパーティクルを5年近く吸ってるんだから、恐らく共同体の理想像なんて追い求めても現実として癌が発生し始めるだろう。
慌てて抗がん剤を打って多死時代、憂鬱だけれどもこれが現実。
関東、東北の大人は子供だけでも西日本に逃がさねばならなかったのに、結局一番可愛いのは自分とお金と言うもはや崩れ去った理想像。

せめてあらびき茶を飲んで、外には極力出ず、空気清浄機を止めることなく回し、除湿器を回して欲しいです。
と言う自分もいつ爆弾が爆発するかどうか。後悔しないように哲学書を読んで行く、今までの趣味は全て捨て去る、なので読書以外興味が湧かないようになってきましたね。
自分で考える事。現実を告げると必ず殆どこう返ってきます。じゃーどうするんだと。
自分で調べる勉強する、考える。日本の教育なんてのはどんな大学を出ようが、権力者の為の効率の良い歯車になって、権力者に最低限のコストで最大の利益をもたらす事なんですから。

学歴引っ提げたお偉い官僚はどうですか?
借金作るしか能が無い癖に、税収が下がろうが自分たちの給料を上げてるでしょ?
彼らの言い分は、学生時代に遊ばなかったんだから当然の権利だと言って憚らない。
それをせいぜい愚痴を言い合ってるだけで、何の行動を起こそうともしない、ましてやそれを指摘すると彼らも生きて行かなければならないからと言う擁護する馬鹿が沸いてきますよね。
じゃーそれに賛成する連中だけがそれを支えれば良いんですよ。

甘利の擁護をしてる連中、今はそんな時じゃない?
小沢さんの時は必死に小沢を攻撃してた癖に、自分の支持する人なら180度反対の事を言ってる。
一緒なんですよ。支持しようがしまいが取るべき態度は。
慶應とかの馬鹿が書いてる。この程度ですよ、早慶とか言われる連中でもね。
ヤフーの糞コメント見てると、あぁこれじゃ日本は滅びるわと思いましたわ。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん cafeきたら(樟葉)

2016年01月28日 01時12分11秒 | 洋食
行った回数連続で出しておかないと確実に忘れてしまうのは確定なので^^;

ホロホロ煮込み骨付鶏のスープカレー
ランチセット







これがなかなかでね。正直大阪駅前ビルとかで並んでる洋食屋よりクォリティ高いよって。





北海道とか北海道の支店のスープカレー以外なかなか巡り会えなかったけど、やっと出会えた😊
と思わず書いてしまったぐらい。
ツイン21にあったんだけどね、その支店がね。確か心ってお店。
正直駅前ビルのスープカレーとは別物で、札幌で食べた何軒かのお店も当然そうで。

続いて昨日あれだけ語った神戸サウナから引き返してきて、TOHOくずはで映画観て、夕飯は21時までに食べ終わらないとと焦りつつ掻き込んだんだけど。





ハンバーグとエビクリームコロッケ

味なんて覚えちゃいないと言いたい所だけど、やっぱりこれもレベルが高いんだわ。
単品で宜しいですか?って言われて、デザート付きのセットに(苦笑)
珈琲も神戸で散々飲んでるのに。

そう言えば次回こそ夜に外の喫茶店で時間を過ごさずに、サウナの中で過ごさないとね。
これが連れが居て普通のビジネスに泊まったなら分かるけど、せっかくの神戸サウナを堪能しないと。

さて天六からいったん恵美須町に出てスマホとかの中古とかを探してその足で難波古書センター覗くも、無いよね~。
一瞬レヴィナス先生の主著を手に取るけど、この時は辛うじて生きてたスマホで見たらそれほどじゃーなくて。

帰りが少し遅くて面倒になると思いつつ、天牛書店へ。





1日券買ってたからね。しかし以前はノーマイカーデーは600円だったのを今じゃ平日800円だし、土日は600円だけれども。
あの北大阪急行ってのが乗れないのが痛いんだよね。
首都圏じゃ相互乗り入れは普通だけど、関西じゃ神戸高速鉄道区間を挟んでの山陽電鉄とかあるけど、天牛書店行くようになってから気になるようになった。
千里中央は映画見たり撮影に行ったりで言ってたけど、江坂から登っての1.3kmと緑地公園から少し下っての700m、80円でどうするか微妙でね。
でも安い本を買いに交通費使ってたんじゃ意味無いし(苦笑)

余りに頻繁に行ってるんで、出物が見当たらず、でも新入荷の所にマルクスがあって、これ左代思想が300円でマルクス280円(笑)
他じゃ現代思想、高いと800円とか1000円とかしちゃうからね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 支那そば 大津 天下ご麺

2016年01月27日 02時25分27秒 | ラーメン(醤油)
ポイントカードを貰って夏以来か?ってぐらいに訪問。
平日の昼遅くに行けば閉まってるし、なかなかタイミングが合わなかったなと。

鰹武士醤油麺(大)



烏骨鶏の卵かけごはん





三つ葉忘れたとサービス。



そうそう、この醤油を求めてたんだよと。
和風げんこつ麺の和風と言う文字にすっかり騙されてて、醤油ラーメンを食べたい時はこれだって事だと。
どうも最近肝心な所での注意散漫、ホかと思う(涙)

もうどうしようもなく探すのが大変なんで、大岡山に行こうと思ったらAmazon配送センターにあるとかで、結局1カ月以上経ってから注文。



今出川の古本屋に4000円で出てたんだけど、まさに古本って感じで。
今回は送料込みで3000円したかどうかぐらいで、良かったねと。
市立図書館で後書きだけ読んだってマルクス。
見ての通り、いや書いてあった通りのほぼ新品同様。しかしミシェルアンリ、4冊積読だ(汗)

古書ワルツ、ついに利用した。
もう絶対数がここは違って、やはり青梅という距離、そして今は通販専門なのがあるからね。
書影が載ってる訳じゃないし、でも欲しい本を全国津々浦々行ったとしても、これだけをほぼ最安値で手に入れられるかって話で。
労力と時間を考えると、確かに自分の足で手に取って買うって楽しみはあるんだけど、そうそう神保町に行けるわけじゃないし。



ハイデッガー来ましたね!
パルメニデス、2冊が双璧っぽいし、他と比べても安いし。
サルトル全集の最後の2冊の内1冊。想像力の問題。
ボヤボヤしてたら、Amazonの倍額だったけど、綺麗だしいいかなと。

昨日よりサルトルの世紀、30ページ進んで、やっぱりスマホ利用時間が無いからバスの中とかでも読んじゃってね。
2月は休みが1日月曜にずれたんで、神戸サウナ予約してしまった(笑)
もうね泊まんなきゃ、そして塩サウナ行かないとですね。
風邪引いちゃってるから、今はそれじゃ致命傷になりかねないから、背に腹変えられないんだよね。
好きな本を2冊ぐらい持って、古書店巡りして15時と同時に入ってしまおうかとね。
考えたら朝早く前回みたいに脇田書房とか行く訳じゃないから、12時大阪ぐらいじゃないと損だよと。
昼から夕方のひと時を中で過ごして、天候が悪ければ中で夕飯も済ませてしまえばいいかなと。
翌日のランチは楽しみなんだけど、もう1泊してしまいたいと思ってしまいそう(苦笑)

ホントにね、書棚を持ち込めて日常品片付けれるロッカーがあったら住みたい唯一のサウナだから(笑)
ジャグジー、露天風呂、塩サウナ、フィンランドサウナ、ローリュのあるサウナ、3種もサウナのある、行くのを生き甲斐に(爆)



デリダの主著。これで結局殆ど揃っちゃった?
いやいやまだあるけどね、人生ラストになるだろう春の関東行きの時に色々最後に救出して来ないとね。

って、地元ラーメン店の事なのに、神戸サウナと古書。
地元と併せるには、サイト経由とか通販経由と掛け合わせるのが自分の中ではしっくりきたんでね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 梅田はがくれ(梅田)

2016年01月26日 01時35分48秒 | うどん
今年2度目の梅田はがくれ。

海老天あんかけ(W)



冬季限定、寒い日はこれに限る。
最初はアツアツでも時機イイ具合になってくるからね。
何か食べ物系のブログとか見てると、うどんは進化してるんです。
梅田はがくれはもう時代遅れみたいなことを書いてる連中が居たりするんだけど、時代を先取りする事が、それに付いてってる事が偉いみたいな。
書いてないけど、本人たちはそう思ってるんだろうけど。
昔ながらの味で何十年も勝負出来てるって事だからさ。
つまり最初から完成された不変の味で飽きが来ないんだから、別に時代だの次のステージだの必要無いんだよね。
常連過ぎるって事もあるんだけど、うどん棒以外のうどん店で落ち着けるって所が無いっちゃー無いんだけど、別に他店舗に行かんでもいいし。
大阪に行く機会が多ければローテーションを考えるだろうけど、主食うどんじゃなく、今はラーメンに戻ってしまってるし。
はがくれをパスして別の店(うどん店じゃない)に行って、やっぱりはがくれにしときゃ良かったかなって事も度々あったし。

どれだけ体調が悪くても梅田はがくれのうどんなら2玉(W)を食べれるってのは、やはり最強でね。

さてグーグルマップで久し振りに天六を見たら、ホクテンザユウラク座の5階建てビルが無くなってて、くら寿司になっちゃってて泣けたんだけども。
久し振りに降り立って向かった先は古本屋(笑)



松野書店、ここに出色の出物があってね。



表師が西洋哲学に於いて、いかに重要な発言をしたか分かるってあったから、探し求めたと。
確かに有名な哲学者の知る限り全員が絶対に挙げてる訳で、ハイデッガーなんか本になってるからね。

ジュンク堂京都店で見て価格に驚き、探せば3500円は最安値。
外の函の状態を気にされてた店主だけど、中身は新品同様。

場所すぐ分かりました?
はい、天六に映画館あったじゃないですか、あそこにしょっちゅう来てて。

みたいな話から話が結構弾んでね。
小さい古本屋だけど、雑誌をまとめ買いしてる客とか急に入って来たり、自分の欲しい本がここに全部あればいいのにと思ったり(笑)

しかし本を揃えてからでないと腰が落ち着かないってのは我ながら嫌になるけどね(苦笑)
買い揃えてる時は必死なのに、読むには手付かずの全集とか(笑)
新書1冊読み切れていないし、今夢中なのはレヴィのサルトルの世紀。
伝記を読めって言う表師の言う通り、しかし知れば知るほど大巨人だよねと。小柄な人なんだけど。

スマホは遂に起動せず。しっかしショップの店員に見せても原因一つ分からないんだよね。
そんなもんだろうと期待はしてなかったけど、機種変で75000がベースって、それなら本を買いますよってお話し。
なので乗り換えでしょ。金曜日の1時過ぎに電源ボタンを押しても点かない、あぁ遂に来たかと。
どうしても必要な画像とか確かに1枚あったけど、昔のようにHDDを救出するのに294,000払って+コピー用HDDとかあり得ないし。
そう言えばブログにしてて未だ下書きの状態でした(苦笑)

お蔭でスマホですぐ逃げて時間潰しをする所、読書に励めたりするんで、スマホ無し生活は良いかと思いますね。
電車に乗ってもスマホ持ってないと周りを見渡したりするんで、周り全員スマホと睨めっこしてるとかね、いやもうそんな段階じゃーないんだけれどって。
せっかく会って話してるのに、スマホ視て会話すらないって、集まる必要ないでしょ。
重要なのはスマホの先の誰かであるなら、意味無いしね。尤も1日付き合って未だ最後の何時間を時間潰す感じになってるなら分からんでもないけれど。

お蔭さまで807ページの大著、116ページまで来てますよ旦那!

旦那と言えば、浅草のあづまの大将を思い出した。吉祥寺のよみた屋に行くだろうけど、さてさて3月に行けるかどうか。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 担々麺 胡(山科)

2016年01月21日 01時39分10秒 | 担々麺
11月23日初訪問、ブログに載せたかと思ったら載せてない(苦笑)
担々麺に目が無い自分、西船橋の駅ナカにあった店、イクスピアリの1階にあった店、どれも閉店してしまった。

そんな中、京都駅近辺に食べたい店が無い事から、山科はどうだろうと。
1軒だけあったのがここ。半年してやっとの訪問。





カウンターだけ、なおかつ扉開けてすぐに座席、狭いっちゃー狭いけど。







さてメニューはと。



夜に比べれば相当リーズナブル、絶対昼がオススメ。

へそ曲がりだから、汁無し行っちゃうという(苦笑)



香味ソース、ごはんは大。

フレンチのシェフが作る担担麺、繊細で隙の無い旨さ、担々麺食べたくなったらここに行けと1月9日までの全部で6回。

普通の担々麺、唐揚げの味はチリソース。





まろやかで、辛み抜きから大辛まで出来ちゃうんだよね。
チリソースは甘味も加わってる。

キクオ書店、これもここで購入しちゃえ!と。





BOOKOFF三条、これ掘り出し物。
2,000円弱の所もあるけど、幾ら関東行っても私鉄の運賃払って時間使ってたんじゃ一緒。



ウィトゲンシュタインはハイデガーやフッサール、サルトルと並ぶ大哲学者。
主著を持ってるんだけど触りすら読んでないし、訳が悪いと?(汗)

ポパーはNWOお抱えのって、さすが表師の著書にはポの字も無かったね。

今度の春に関東に行って本当のラストかな悲しいけど、SMAPの縦読みじゃーないけどね。

糖分を土日と摂ってしまい、今は鼻風邪。もう絶対に大量に食べては行けないとね。
体温を下げ、造血細胞を破壊するのが砂糖、人工甘味料。

生姜や大蒜、唐辛子を優先的に摂取して早めに風邪を治さねばとなると、今日はここかあそこの汁無し担々麺かなぁと。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん スパ吉(吉祥寺)

2016年01月19日 00時00分35秒 | イタリアン
考えてみれば1カ月と経たずに12月に3か月空けて2回行ってると言うね。

大盛りの上に特盛ってあるのに気付いて注文。モッツァレラチーズ揚げ茄子トッピングでね。











さすがに多かったね。困るのがミートソースも食べたいし、明太子とイカ、明太子とウニとイカってのを食べてみたいんだけどね。

よみた屋で購入した3冊。
ブログを振り返って載ってない、そうかここに合わせたんだと一昨日に気付く(苦笑)



ミシェルアンリ、Amazonで追加したりしてるけれど、日曜に行った市立図書館での訳者の後書きしか読んでないと言う。
まさに四半世紀ぶりに行ったけど、思った以上にこじんまりしてて、ジュンク堂大阪本店とかと比べて2割のスペースがあるぐらいかって所で。
ただ90年代に出た哲学書は割と揃ってて、今、大書店では在庫を切らしてるのが並んでて、座って読めたのは大きな収穫。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 京一(四条大宮)

2016年01月18日 03時10分16秒 | ラーメン(その他)
今気付けばもはや通って最古参の店の一つ。
少し北に上れば天下一品二条店、毎年って考えれば22年目、ここもぴあのラーメン本を片手に行った店。
何時からか正確に記憶は定かではないけれども、年月空いた時期も5年以上あると思うけど18年ぐらい?
店長も激ヤセしており、体調一回は崩したかなと。

中華そば、カレー中華、それ以外は食べたことが無い。
今回は玉子入りあんかけ中華。



初めての店でも、えいやっと大盛りにする時もあるけど、並盛(苦笑)
大盛り+220円、カレー中華とライスで1000円を超えるとかシャレにならんし(笑)

うん、基本はうどん系の出汁だから、ラーメンって期待すると不満に思って40点とか言う馬鹿者が多いけれど、和風でもなく懐かしい旨みを感じるベースだから、あんかけでも旨いんだよね。
凝り過ぎて返って主張する物が喧嘩しあってって店を評価する方が、俺って味の分かる男とか思ってるのが、人気店の常連で店長に平身低頭とかみっともない振る舞いしてるのがおるからね。

この昔ながらの定食屋って雰囲気、年配が多いってのが落ち着いたりと、もう20年とか思ってる訳で。
隣の餃子の王将四条大宮店、つまり第一号店ですら新ビルに変わり周りは様変わりしてるのに、古びた昭和ビル、懐かしいディスプレイ、京一うまい。。。と言う変わらない張り紙。
何でも新しくすればいいってもんじゃない、ま、30年しか持たない建築物に30年ローン組ませる国だから(嘲笑)
持ち家ってのは、欠陥商品を高く売り付ける土建屋、投資して儲けを出すべき所をローンや手数料で金を稼ぐ銀行の様な物、献金した政治家、官僚とがタッグを組んで産み出した妄想。
そもそも世界史上稀に見る平和時代であった江戸時代は貸家を借りるってのが普通だったし。

BOOKOFF河原町、2週間に一度は欲しい本が入荷してると言う。



キクオ書店、デリダに興味を持って一晩もう一回チェックして、最安値の67%とかやっぱり売れ残ってるんだろうかと。



法の力は買う予定に無かったんだけど、1800円に対して1404円とか、買うしかない。
他者の言語は知っては居ても法の力みたいにリストに挙げた事も無かったんだけど、読み始めたら面白かったのでつい追加。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん うえの(宮島口)

2016年01月16日 01時47分40秒 | 和食
首都圏や関西と違って、国鉄時代の車両が主力で現役で動いてるのを見るとつい嬉しくなってしまう。





広島2日目は宮島に行って。
当然宮島口で腹ごしらえと言う前に思い出したのが、まさかの11時寝坊の扉を清掃スタッフに開けられた事。
二重三重ロックを忘れてた。幸いにも延長料金取られんで済んだ所は有り難い。

宮島口で市電を撮影。








穴子白焼
地酒ぐい呑





白焼きって素材そのものの味で勝負だから、選ばれた部分を使われるって事だからね。
これがもう絶品なわけで、あなごめしに行く前に食しておきたい。

あなごめし(特上)



去年、他人吉で食べたかなってぐらいで、記憶をたどると怪しい。
恐らく1年は空いてるんじゃないかなと。
以前の特上の価格と今の並の価格が同じだから、どんどん海の汚染もあって厳しいんだろうなと。
精々春に食べ納めでと思っているけれどね。

それからはとにかく古本屋巡り。







本川町電停から原爆ドーム側方向に1分歩いた場所にある景雲堂書店。



明白に人の好さそうな本が好きそうな店主。



他の6割位の価格じゃないのかな。2冊で900円。



次は大学堂書店。



実際本の質は良かったんだけれども、欲しい本が無い。
探してフーコーの1冊。500円と廉価が決め手。
危うく1冊も無い所だった。

来た道を戻ってBOOKOFF大手町。



ハイデッガーの1冊が大きい。その余裕で更に2冊選べたし。

続いてアカデミイ書店金座町本店。

1回行ってるのに迷った(笑)
思ってたアーケードのある通りより市電側にあったとは、そうだったかなと。
八丁堀から行ったんじゃなく、本通りから歩いてったから。
1日乗車乗船券持ってるんだから乗れば良かったのにね。
でも繁華街を歩いてみないと、来た気分にも浸れないから。
金沢やいろんな場所で出会うフィリピーナの本国の貧しい子達の為にと言うたかり行動。
金沢じゃ100円払ったけど、全国展開やってるって事はあれは組織ぐるみだよなと。
2回目京都じゃ爆笑しちゃったもん。気を付けようね。人の好い日本人狙いだから。
今の政権の連中のような冷酷な日本人じゃない奴らは騙されないんだからさ。



想像以上に収穫があって、左下のサルトルなんてのは現行価格の1/7(笑)

この時点で19時が見えて来て、とりあえず丸善広島店で哲学コーナーや文庫の哲学書をチェック。
やっぱりここは良書が揃ってるんだよね。実に素晴らしい。

一旦宿に戻って、夕飯へ。2泊じゃ足りないよね。ゆっくりとまったりとする広島滞在出来る日がもう1日必要。
翌日は帰るのに時間を使っちゃうから。わざわざ姫路や加古川で夕飯の必要はないだろうと。方針を変える事に。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加