ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 明楓(神戸元町)

2015年12月31日 02時10分31秒 | 中華料理
神戸サウナ&スパに泊まり、にしむら珈琲店でコーヒーを味わい、ランチはここで頂く。
近場で考えられる最高の贅沢でもある。



日替わり。





丁度雨が降っており、客は自分一人で。
時期はクリスマスの前。



奥さんのブレンドしたお茶は絶品。
忘れられてたかと思ってたら、帰りに声を掛けられ。
ネットで知りもしないのに中国に対して嫌悪感を抱いてる馬鹿の足元に及ばないぐらい、中国の人って出会った中で悪い人は居ないのが現状。





やっぱり旨い。リーズナブルでこれだけの種類があって、デザートが付いて。
絶対中華街をパスしちゃうからね。焼きビーフンで有名なケンミンが近くに店を出してるんだけど、似たような価格で似たような品数出してるし。



来てホントに良かったって思う店って多くは無いからね。
兎に角以前ならシネリーブル神戸で映画を観て、ここで食べるって事もあったけどね。
指定席になったりすると単館はもう意味が無いのよね。
映画熱が冷め始めた頃で良かったのと、梅田は単館も全席指定、シネヌーヴォみたいな味わいある映画館って数えるほどだし。

さてと、名古屋~岐阜を経由して三ノ宮から直行したのが清泉堂書店。



えぇ見付けましたとも。

翌朝ネットで調べたら、まだサルトル全集が近くにあるじゃないですか!







これを買って明楓に行ったわけで。全部500円。Amazonじゃ安いけど状態が結構いい加減でハズレくじを引いたらアオカビ満載ってあるからね。

前日に見掛けて上下巻でセットで考えてたけど、下巻って無くてね。確か池袋の夏目書房が置いてたっけな。
先に買われて諦めてたら、ありました。3000円。安い!4300円~4500円が相場で、Amazonじゃ5500円だからね。





あかつき書房、20時半にチェックして急いだけど閉まっててね、翌日も余裕ぶっこいて食べてからコーヒー飲んでから行ってるし。
ここは良質な本が狭いながらもひしめいてるのが特徴で。
自然科学は多くないけど、西洋思想ならこのフロアの広さでは嘘!と思うぐらいにね。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん おか田(新橋)

2015年12月30日 01時22分18秒 | 和食
毎回最後と思いつつ行ってるお店である。

相変わらずの旨さ、お母さんが居るのは月曜日だけって事だから5番は決定済み。
ラスト1つ、そっと近付いて来て教えてくれた。予約(笑)
チェーン店なら一人のスタッフが特定の客にサービスすると揉めるんだけどね(苦笑)
同じマニュアルで同じサービス、そんなもんに何の意味があるのかねと。
特別のサービスが出来ない連中の能力の低さを棚に上げ、サービス力の高い人間を叩くの図。
こんなんだから、我が国はもう詰んでるんだよね。
能力の低い自分で考える事の出来ないクズが、出来る人間の足を引っ張り最終的には損になってもなぁなぁと言う。

おっと話が逸れた。





薄味だからね。牛肉王が言ってるんだから牛肉の味はするんだよ(笑)

神保町経由の池袋の夏目書房の続き。
次の目的地は三幸書房。そうカッシーラのあの手付かず(苦笑)5冊組を購入したあのである。
こんな事ならその時買っておけよって思うけど(汗)



7000円近いのが4500円。やはりほぼ新品同様でこの価格は大きい。大きすぎる。

ぐずぐずしてると焦りが出て来る。
西早稲田にしろ駅から往復10分じゃー行けないんだから。
次は学芸大学。つくづく三宝カメラ近辺じゃなくて良かったと思う。



流浪堂、本当にあるのか。被さってた本をどけるとそれはあった。
なかなか揃いであるって無いからね。



ここも感じの良いスタッフで、色々揃ってたらここで買ってるね。
結構良質な本が揃ってるのが魅力でもある。

向かうは経堂。ポンコツのスマホのせいで、在庫なし?
いやPCで探せばあるし、予定を考えると結局何とか手に入れないとってんで、結局再度西早稲田。





1100円高かったけど、どうしても欲しかったし。
次の予定がまだあるから焦ったよね。



6500円。5400円に比べたらって思うけど、手に入れられた喜び。三幸書房から徒歩1分!



続いて再度神保町。



こんなところに!って、あるんですよね。知らんかった。



これがまた安かったからね。この価格で!ってどんなに安くても3冊買えない価格で4冊コンプ出来るんだから。

ほぼ空っぽの鞄は大正解。しかしながら買っただけだよなぁ、まだまだ(苦笑)
読み切る自信は今のところない。とにかく雑用が多過ぎる。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:行ける限り。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん レッドロック 元町店

2015年12月29日 02時13分29秒 | 洋食
神戸というか兵庫はどうしても全てが当たりって店が少ないかな。
中華ならあの名店があるんだけど。
今回もそうだった。

荷物を置きゆず湯に浸かって、近場でって歩いて行った。

外に並びメニューを渡され。



2階へ。



2グループを抜き去り。



ローストビーフ丼(大)。





二十代の若者ならこれで良いのかも知れない。
アメリカンビーフだからね。タレも化調たっぷり。

やはり神戸サウナの中で食べてしまうのがイイのかもと。
入ったら出るのが勿体ないぐらいなんだからさ。
コーヒーも無料サービスって忘れてたんだけど、喫茶店でコーヒーを飲みたいから難しい所。

今回の点数 味:★★☆ 近々訪問は?:次は無いかな。 お薦めか?:×0

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 味仙 矢場店

2015年12月28日 02時10分00秒 | 中華料理
18切符シーズン。活かさない手は無い。
目指すは神戸サウナ&スパ。ここの塩サウナは最強だ。
そして雰囲気。何度も言うけど本やPC等が完備出来る部屋があり、寝床はカプセルであれば永住したい(笑)
最短90分で帰れるのに泊まりたい場所って貴重では。

しかしチェックインするまで何をするかである。
18切符は1回残るので使い道をって思い付いたのが久しぶりの名古屋だった。
朝一で無いのがいい。それでも寝ていたい位だったが、神戸サウナに辿り着く時間は早くしたい。

最初の古書店1軒目に寄ってから、名城線で矢場町って思ったら30分。
2駅行って戻って栄乗り換えにした。正解。

久し振りの味仙矢場店。
変わりは無かった。



夜にレジにいるおじさんが居ないのが気になったけれど。







黄金コラボ。味仙ラーメン(アサリ麺)に麻婆飯。
こんなボリュームだったっけと、そりゃこれに餃子だの青菜炒めだの注文してたらそりゃ太るのは当然。

しかし旨かった。でも別件で通う事は決して無いけどね。

さて古書店の1軒目は脇田書房。本山5番出口からすぐ。



店内は広くは無かったけど、痒い所に手が届く品揃えに大満足。
形式論理学と超越論的論理学が売れてしまったのは痛かったけど、思わぬ掘り出し物(サイトに出てなかった)を発見。



サルトルの世紀を買って帰るだけの予定が、2冊加わった。
絶対購入する本だっただけに、ラッキー。端数を引いて貰ったし。
現金払いで高額だと古書店で差額を引いて貰える店は嬉しいね。
よみた屋とか高原書店のように巨大店舗になるとそれは無いけど。



そして矢場町、金山から岐阜へ。古書と古本 徒然舎。





実は24日に田村書店で最安値で売ってたんだよね。状態はほんの少し悪かったけど。



中身の確認もさせて貰えなかったけど、結構賑わってたね。
少し欲しいなって思った岩波文庫があったけど、定価の倍額だとちょっとね。

米原行きが運よくやって来て、一回の乗り換えで三ノ宮へ。
やはり予定より1時間遅く到着。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:機会があれば。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん うどん棒(梅田)

2015年12月17日 02時12分34秒 | うどん
昼間に予定が1件飛んだので、その合間を活かして(苦笑)
ギリギリまで勿体ぶられたせいで、14時45分のはがくれに15分間に合わない結果に。
でもはがくれのメニューならどれも舌の上で再現できるから(笑)
1989年10月から営業開始で自分が初めて行ったのが1997年6月ぐらい、店長に常連中の常連と言われるぐらいやからね。

うどん棒も店長に毎度って、いやいやいや確かに週一行ってた時期はあるけど、最近2カ月に1回行くぐらいで。

日替わり
海老天うどん(冷大)
蛸めし



海老天うどんは分かってたけど、今回は蛸めしに惹かれてね。
大盛りってぐらい、ボリューミー(苦笑)

今月限定のキーマ豚つけ麺ってのがあって、こりゃ行かないとだね。

さて今回はへー知らんかったという天牛書店。







2階のフロアまでに8万冊。



上の2冊は倉庫から出してきて貰った。探しても無いから焦ったよ。
安い方もあったんだけど、シミとかは後々困ることがあり得るので、1000円高い方にした。

フーコーの監獄の誕生が即刻売れてて1日の差かと悔しい思いをした。
ただその手に入らなかった価格にちょっと上乗せして、これだけの収穫が!



それも廉価。2冊組400円とかBOOKOFFなんて目じゃない。
岩波文庫とかかなり揃ってて、新品で買ってまだ手付かずの物が半額程度で普通に並んでて慌てたなと。
文庫本をサイトに載せてるとか出入りが激しいから、行ってみないと分からない部分もあるから。

平日の昼間なのに客が10人近いってのは、やはり読書家達を惹きつけて止まない物があるんだろうねと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:月に1回は行きたいね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん スパ吉(吉祥寺)

2015年12月14日 02時35分31秒 | イタリアン
自分では鉄ヲタの走り的ポジションだと思ってるんだけど、都内の乗り換えは私鉄JR地下鉄が直通運転ばかりになり、もう分からない(苦笑)
表参道で多摩急行に乗り換える?ホーム向かい側に来た中央林間行きに乗って気付けば、開いてると思って行った古書店のある高津で気付く。
あれっ着かないと。新橋を18時半に余裕持って出たのに、結局経堂には20時10分となり、その時には遠藤書店は閉まっている。
これが翌日に尾を引く事になるんだけれど。
起こっちゃった事は仕方がない。終わって向かう予定だった吉祥寺に向かうことに。
スマホが充電して出た時には67%あったのが、3%?
再起動繰り返したら21%、液晶画面が終わってるのか、充電池が終わってるのか。
今回はそう思い、もしもの時にコンデジを持ってきたぐらい。
渋谷からはもう御免と、山手線と新宿乗り換えで中央快速に乗って吉祥寺へ。

ここで時間軸を逆転させ、まずはスパの方からね。



入り組んでてここではグーグルの地図案内が巧く稼働して、目的地到着。
タップ3回で一回画面の照明を落とさないとフリーズすると言う。

何とか保てよと思いつつ。。。







ミートソースの大盛り、モッツアレラと揚げ茄子をトッピング、10分で熱い間に伸びない間にって、いやいやいやこれはペロッと行っちゃったね。

鎌倉パスタだのカプリチョーザだのチェーン店と比較して、2段は上だね。
日曜の22時を過ぎてもほぼ満席だってのが証明してるね。
ラッキーな事に最奥の席に案内されてラッキーだったし。

濃厚な旨みの詰まったってのは本当で、ミートソース好きには堪らない。
また行きたいけどね。乗り換えに失敗しなきゃ全く遠くないんだけどね。
帰りも東京乗り換えの新橋。渋谷乗り換えの新橋が帰る前は正解かって思ってたけど、乗ってしまえば正解はJR。

さて空腹でやっと着いて、駅から向かって、あった~!と。



よみた屋。狙いはサルトル。8万冊の内5000冊しか日本の古本屋には載せてないって言うからね。



3240円。梁山泊が4500円だし、ここが探しても最安値。
まぁここに来るまで掛かってるんだけど、あくまでも古書店巡りは次いでだから。
今やどっちが優位か分からないけど(笑)



見付けてしまった。サイトには載ってるってこそっと調べたけど、ここしかない。
まだ1冊別冊があるんだけど、送料とか振込手数料考えると新品と差がなくなってしまう。



BOOKOFFでなかなか手に入らなかった孫子の古書もあり、ハイデガーによるニーチェの平凡社版も上巻だけあり下巻は無ければ新品でと。
これ1冊元来6000円では買えないぐらいのバージョンもあるわけで。これが500円。

結局ね、予定の3倍ちょっとオーバーぐらいの分を買ってしまった。
鞄に入るかもはや微妙なライン。翌日の前半部を考えると、そこらで結構行き当たりばったりやなぁと。

でも京都大阪じゃ散在してて、あ、これも、それも、って近い距離で揃ったりしないんだよね。
今年はあと1回、今回の2割ぐらいの予定でブラッとしてみる予定。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:機会があれば。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2015年12月13日 06時04分44秒 | ラーメン(その他)
ほぼ最新の報告を急遽することになったのは、やはり衝撃があったからである。
料理の鉄人、まだTVがそれなりに面白かった頃、熊の手の煮込みってのが挑戦者側のメニューとしてあって、それ以来一度はと思っていた。
火曜の昼間に5食とか言われても、11時半に到着するのは困難。
諦めてたら、木曜の夜に限定20食と言う。これまた急遽夕飯を外食にしたのは言うまでもない。



クマニボと来たか。月曜とか火曜のトッピングは鹿のチャーシューめいたもんだったと思うが、致し方が無い。

ジビエプレミアム 月の輪熊白湯そば」になります。月の輪熊骨と少し猪骨をブレンドして全く臭みのないスープとして炊き上げました。トッピングに「燻製 鹿肉」「但馬牛そぼろ」ラーメン初体験。

う~ん、こればっかりは出会いのタイミングだろうかね。

今日の夜1日限定「月の輪熊白湯 クマニボ」です!月の輪熊白湯に富山の氷見の煮干しを贅沢に使いました!





煮干しが結構強烈、そしてこの濃厚なスープの深みってのはツキノワグマなんだろうね。
舌の奥だけじゃなく喉越しまで襲ってくるこの旨み。

夕飯を外食にして良かったと思う。
やはりほぼ限りなく週一に今や唯一通うラーメン店、限定メニューでも滅多にハズレは無いね。

しかし外れたのがAmazon。美品と表記されてた函の中身はカビだらけ。
ウエットティッシュで拭き倒して、未だに陰干ししてるよ。



全文じゃないんだ(と思う)ので、結局探して買うことに。それは次回。



ラッキーと、BOOKOFF河原町OPA。

2代前の趣味の映画鑑賞、恐ろしい量のパンフレットは二階の軋み音と共に家族の手によって捨てる事になってしまったけれども、取り戻し、けれども再度捨てる事にしたのは、増える蔵書。
本棚の整理を書籍に切り替えようと積んであった本から、師の本を再度見付けた。
方向性が決まる。完全に時代の偏重があった事に気付く。やはり自分のスタートは表師からだなぁと。



哲学者の網羅、思想家の網羅。
完全な指南書、何度も読み返した。

吉岡書店で、フッサール。



書砦 梁山泊、やっとグッと来る書籍を購入できた。
と言うより以前からあった訳だが。



何に興味を持とうが、人間なんだから。
哲学、特にこれから先の日本は根無し草になっていくんだから、西洋哲学、師の言葉を借りれば、ミイラ取りがミイラになるぐらい勉強しないとと、ひたすら哲学書を読む毎日。

師の本に影響を受けまくり、前回のブログの前日へと繋がって行く。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:毎週ほぼ1回。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん とんかつ まるや 新橋駅前店(新橋)

2015年12月10日 01時41分48秒 | 和食
2日目の最後の宴。第一候補は19時半閉店だったろうなぁ、19時40分到着では仕方がない。
急遽探す。スマホのバージョンアップ以降の不具合のクソッタレぶりに腹立たしい。
OSはそのまま、もし次世代にしたいなら新機種を買うべき。これが一番腹が立たない。

ヒレカツ1.5倍定食





おか田の後じゃと思うも半額程度だから。
リーズナブルでヒレカツがっつりと行ける事を考えると物凄く廉価。
1300円ですよ。普通なら2000円近いはず。
カラッと揚がっており、嫌な胃もたれも無い。
月曜の20時前での盛況ぶりなのは良く分かる。

さすがに昼は牛かつで夜が豚カツなのはどうかと思うけどね。

さて時計を前に戻し、関東行き2日目は都内の古書店巡りだった。
新橋の宿をスタートし、おか田で食べ(また次回)まずは神保町へ。



田村書店をまずは覗こうと思ってたけど、これが正解。
イデーン2-2が3900円。店主の初版本命の方向性はさておき、良質の本を仕入れてあるってのはいいね。

次に玉英堂書店。



ここで買うのは初めてかな。



イデーン2-1が3240円。これはネットで確認しておいたけど、ここが一番の廉価。
他にもフッサールが揃ってたし、状態が良いものが並んでて好感。

前日に大ポカして新橋から1時間半掛けても経堂に着かなかったからね。
今回はネットで乗る東京メトロを全線書き出しておいた。
にも関わらず、大手町に戻らず永田町乗り換えになってしまったという。
目的地は池袋。一日乗車券ってのをきちんと把握してればもっと使ってたよってね。
600円で古書店巡りは東京メトロ利用、これがベスト。



夏目書房。ここの店番してたおばあちゃんがイイ人でさ、こんなに高い本を買ってくれてって。
イデーン1-1、1-2の2冊組を8600円から600円引いてくれた。
計10500円也。



経験と判断、2500円は飛び抜けて安くてね。
いい本があるとすぐ買い入れしちゃうんですよって、事務と毎回衝突ですって相談されちゃったよ。
哲学系ではここの充実ぶりは神保町に行ってもトップクラスじゃないかな。
ここの系列が一店舗出てるけれども。

次は渋谷を通り過ぎて学芸大学。
三宝カメラがここが最寄りで10年前から何回か行ってるんでね、土地勘はあるんでさぁ。
しかし何処も活気が無い。悲しいかな。幾らテレビや政治家が虚栄を張ってもダメなんだよね。
政治家もテレビマンをまずは断罪しないとだね。
唯一、学芸大学駅近辺の夕景だけが、活気ってのを感じられて。

長くなったんでまた次回。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:機会があれば お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加