ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 明楓(神戸元町)

2015年08月22日 01時31分12秒 | 中華料理
最近は不愉快な事柄と言うか、6年使ってきたメインPCが遂に昇天。
人生最大のミスと言えるあるモノの紛失。厄払いが必要かと真剣に思うぐらい。
更には憲法の上の存在であると思っている首相の存在。
放射性デブリを噴出しまくる福島第一原発。中国の脅威なんてのは作られた物に過ぎないと言うのに。
チベットのようになるとか、あのね、いつ我が国の領土に中国軍が攻め込んできたと言うのか。
大空襲と原爆で徹底的に我が国を残虐非道にも攻撃したのはどこ?70年前のアメリカでしょ。
アメリカに言えないから、アメリカのおかげでと言い訳して、その矛先を中国に向けてるだけでしょうが。

前置きはこのぐらいで丁度いいだろう。何故なら中華料理のお店を紹介するわけだから。
5年前に神戸に週に1回ぐらい行ってた時期は、ここのランチを食べるのが楽しみだった。
それ以来。幸いにも休みを取って行ったのが月曜日であるからして。

神戸スパ&サウナに行きたくて仕方がなかった。
不思議な空間と言うか、近場であるのに泊まりたくなる雰囲気を持ったカプセルホテルである。
風呂の解放感が良い。清潔感溢れ、痒い所に手が届く最上階はちょっと雰囲気が変わっていたけれども。
荷物さえ大量に置ければ引越ししたいぐらい(笑)
昨年以来の訪問であり、ぶらっと行ければそれで良かった。
金曜土曜なんて確実にカプセル満室であり、日曜日~月曜日なら全て満足を得られるだろうと。







その前に以前訪問した古書店に出向けば、今西錦司氏の文庫本が全て揃っており、即購入。
西欧諸国の価値観などに支配された日本、違う視点での哲学や宗教を見てみたいと思っており、ソ連物が気になる。
で、BOOKOFFではアホみたいに安いが探すことを考えれば(そう言いながらもあっさり見つかるだろう)これも購入。
これからヨーロッパはドイツの時代が確実視されるので、ドイツの哲学や科学を知りたいとこれも見付ける。

掘り出し物を一気に仕入れた気分で爽快。晩飯は神戸第一旭三宮本店。毎年味が落ちており、ここで食べるなら神戸サウナの食堂を利用した方がいいか。
盆休みであり、行こうと思っていた店がクローズしており、また大阪でもそうだけれど、駅前の店が閉まるのが早すぎる。
前回のクアハウスの前の和歌山ラーメンも失敗したが、今回もかと。



成果はこれ。果たして来年に日本から日本人が消えて行くだろう時期までに読み切れるのか。
沖縄などの離島に移り住むか、中国、ロシアに移住するのか。
そう、安全保障の第一は、福島第一原発事故なのである。
蓋の開いた原子炉を4基ないし5~6基抱えていると言うのに、他国の脅威を戦争屋に煽られて一緒に騒いでる場合か。
終わる日本から資産を搾り取ろうしているのが分からんのかと、今や最強の議員である山本太郎氏の奮闘ぶりしか救いが無い。



さてと、ランチ時。12時で満席。
毎週行ってれば固定メニューもありだけれど、5年ぶり。
日替わりに決まっている。あれから100円値上がりしたのか。
経済がって言って国民を騙した画を書いた似非日本人を始末してやりたい。



変わらず優しい味。技をこれでもかって訴えてくる味とは対極。
安心して頂ける。日本人シェフに中国人の奥さん。この奥さんの淹れるお茶が絶品。
聞いてれば4種の茶葉をブレンドしてるとか。

ソーメンかぼちゃを利用し、王道ではない家庭中華、それでいてキラッと光る味に唸る。



これで900円は800円から値上がりしても安いと思う。
他なら1200~1500円コース。
更にデザート。



日曜宿泊、月曜ランチ。帰還がうざくもう一泊。次回はこれか。
今年中でないと、先が見えて来てしまうかもしれない。
こればっかりは何一つ現実を見て来なかった、勝手に脚本を書かれてほぼ全員がその夢に酔っていたい、そのツケを払う時がやって来るのだろうか。
免疫を付けてなければ、日本全国外出するにはマスクは必須。
今日の行きの電車だけで物を不用意に落とす人々の多さ。関西もとっくの昔に危険地帯になっていたのかもと思うと、泣けてくる。

今回の点数 味:★★★★★★ 近々訪問は?:中華の定食でここ以上は存在するのか? お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加