ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん Hananoki@Plus(宇都宮駅前)

2014年03月25日 19時30分48秒 | ラーメン(その他)
宇都宮に泊まるって2回目。
2010年以来かな。まだビジネスに泊まるのは抵抗があって(苦笑)駅から離れたカプセルに泊まった覚えが。
荷物が増えてカプセルに泊まるのは、今や初めてのカプセル経験となった金山泊の時以外、今は無いけれど。



前回は駅前のお店に入ったんだけど、今回は食べログで探して3人で22時前閉店間際の夕飯。



チャーシュー麺(大) バカうま餃子 野菜、ライスを注文。
すると店員が、大盛りは麺が2玉と1/3だと言われ、小ライスへ変更。



確かにデカイ。レンゲもデカイ。なので割り箸で大きさ比較(笑)



バカうま餃子 野菜、小ライス。



ラーメン自体はこってりトンコツのように見えるんだけど、飲んだら結構あっさりしてる。かなりあっさりと言った方がいいか。
少し柔らかめの麺は苦手で硬めが好きなんだけど、これは味がこってりしてないから食べれたって感じかな。
チャーシューは溶けるって感じだけど、炙りならしっかり肉厚の方が良かったかな。
香ばしいぐらいで肉厚の方が、麺と合うと思うんだ。

餃子はさすが宇都宮だけあって、水餃子を焼きましたって感じで旨かった。
けれども、ニンニクが丸ごと近く入ってるようだけど、これが後で胃にキタ(苦笑)
もう少し控えめで良いかもと思う。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は?:行けば考える。 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん カドヤ食堂総本店(西長堀)

2014年03月11日 23時43分54秒 | ラーメン(その他)
半年ぶりかってぐらいの久しぶりの訪問。



スマホに変えて4ヶ月、夜間での写りは高級コンデジに迫る勢い。
Canonが廉価なコンデジから撤退するのも分からんでもない。
別に持っていく必要性が無くなって来てるのは目に見えて分かる。
確かに露出補正をしたりするのは面倒だけど、普通に静止画を写す分には十分過ぎるから。
一応高級コンデジを料理用にと持ち歩いてるんだけど、最近はスマホで撮って終わりって事が増えたような。
スープの表面とかのAFに関して言えば、スマホが上回ってる事が多い。

とまぁ、普通のメニューにしようかと思っていたら、限定メニューがありますな。

わかめそば(限定品)黒豚煮豚トッピング、メンマめし。



塩ベースのスープだろうけど、それとわかめが大量に入っている。
トッピングとの相性もさすが、妥協は許さない滅多に会わない店主のこだわりだろうか。
やはりここは他のラーメン店とは一線を画した味。
あっさりしてるんだけど、肉の旨味との相性も良くて、ラーメン食べましたって時に、一番の満足感が得られるのではないかな。

早めに再度訪問して、また食べなくては。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行けば食べたい。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 天下一品(寝屋川店)

2014年03月01日 17時23分30秒 | ラーメン(その他)
らーめんライス(麺特大)角煮トッピング。
ライスはいいでしょ(笑)



かつては超こってりが全国唯一あったお店だけど、角煮とか他の天一には見かけないメニューも。
今回は特大を今から十数年前に何回か食べたことがある以来に食することに。

食べ終わって思ったのは限界かな、そろそろって事。
量がね(苦笑)

角煮、結構いけます。次回からトッピングの有力候補だね。

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加