ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店(彦根)

2013年02月23日 02時30分35秒 | ラーメン(その他)
6月にある彦根の恒例のあれの帰りに当然寄るのはここ(笑)
って何で今なんだって事なんですけどね。恐らく一番ふるーい写真なので忘れちゃうから(爆)

見たら夏季限定メニューのようで、 韓国式冷麺。



冷麺って言えばもはや雪月花神田川の冷麺に勝るものは今の所存在してないので、それと比較するのはな~って思ってたら。
これが旨い。スープはあっさりしててキムチの辛さといい糸唐辛子の分量といい絶妙なバランス。
神田川の煮玉子は半分だけど、こちらは一個丸々ってそこかい!って話なんですけどね。
当然今年も行けそうなので楽しみではあるんですよね。食欲が無くても胃にも財布に優しい730円。おススメです。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:夏季に行ったら必ず。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 蕎麦 やまぎし(金沢)

2013年02月15日 18時38分00秒 | 蕎麦
鉄道オタクって程じゃないけど、昔から鉄道好きだったせいで、金沢から帰るのも電車を選ぶのが大変(苦笑)
でなおかつ朝寝坊してチェックアウトしますか?ってフロントからコールがあるのもしばしば。
今回は朝昼兼用で何か金沢でしか食べられないものは無いかなと。
更にお腹に優しいものをね。

開店前の10分前ぐらいに到着すると、店長らしき人が暖簾を掛けたりしてる。
開店時刻と同時に1番乗りで。





蕎麦粉10割 粗挽き入り田舎(大盛り)を注文。





あんまり旨いって蕎麦に出会った事がなくてね。
あえて言うなら永平寺蕎麦ぐらいだろうね。福井は蕎麦って言うぐらいだから。
しかし本格的な蕎麦を金沢で食べれると聞いてから、行くチャンスは無いかと虎視眈々と狙ってた。

どうせなら最も個性的なのをって思ったら、これになった。
普通の蕎麦にしておけばとも思ったんだけど、次のチャンスが早々ある訳じゃ無いし。

普通の蕎麦ってイメージをしてると大きく覆される。
蕎麦で細い餅に近いというか。更にテレビ風に言えば味が濃いっていうかね。
蕎麦の個性的な香りがギュッと詰まってて、それが旨さに昇華するという感じだろうか。
ずるずるっとすする蕎麦とは違って、普通の蕎麦も食べてみたいと思うぐらいでね。



最後に蕎麦掻きと蕎麦湯を出してくれるのね。
この蕎麦掻きがまさに餅そのもの。これが何ともいえない食感と味わい、これは自分の舌で五感で楽しんで欲しいね。

店はと言えば続々と人が入ってきて、そばが好きって人が話してるのを聞いてれば、ここで食べてからサンダーバードで大阪に帰るとか言ってる。
うどんよりそばが好きなんですよって。
確かに大阪は旨い蕎麦屋よりうどん屋を探す方が遥かに楽だからね。
恐らくこの人と同じサンダーバードに乗ったことになったんだろうけど。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行けたら。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩本屋 福井本店(福井)

2013年02月12日 02時50分15秒 | ラーメン(豚骨)
福井で一番有名で美味しいラーメン店と言えば、調べたらここだった。
大体がヨーロッパ軒で、18切符シーズンなら福井泊で金沢往復で夕飯を食べに行った事があるんだけど、ここはその前のお話。
ある人に夕飯をどう?って言われ、福井泊だから二つ返事でOK。
行きたいけど歩くには遠いし、だからと言ってタクシーで行くにはちょっと(苦笑)って距離だから。

で、連れてこられて、あーここ来たかったんですよって。
17時過ぎだから空いてたけど、土日で19時を過ぎると列を作って並んでるとの事。



そんなにおなかも空いてないのでと。





普通のラーメンは固めで背脂少なめだったか?で、からあげ1個に小ライスだったかな?



王道の豚骨醤油だけど、京都魁力屋三条店とかとは系統が違ってね。
醤油系の強い京都に対して、こっちはかなり豚骨寄りだったね。
濃厚なんだけど、だからと言ってくどくは無い。

唐揚げも1個で十分なボリューム。で、なかなか旨い。
この1個からってのがありがたい。
3個、5個って選べるのも嬉しいね。
この大きさでいきなり5個も出て来たら困ってしまうし。

不味いって思う人は恐らく醤油寄りか博多豚骨寄りをイメージされてるからとは思うんだけどね。
自分は好き嫌いが無い方だから、好き嫌いが多い人からすると味音痴と言われるかもね(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行けたら。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターバンカレー 本店(金沢・香林坊)

2013年02月09日 17時20分22秒 | カレー
10年ほど前、横浜のカメラマン仲間に、地元に金沢カレーってあるんですよって聞いてから、でもなぁ自分には無縁なものだろうと思っていた。
が、まさかこんなに金沢に行くようになって、いざ何か食べると思えば、普通の観光客と同じようなモノばかり。
地元飯って割と何処も敷居が高く感じられるからね。でもこう何度も行って一風堂とかチェーン店ばかりじゃねと。
ラーメン店はもう自分にとっての外食スタンダードだから、何処の地方であろうがスッと入っていける。
札幌にせよ、東京にせよ、そして金沢にせよ。
全国展開してるチェーン店って手もあるんだけど、金沢で自分の行動範囲には片町店一店舗だけが存在してる。
が、そんなものを食べても同じ(苦笑)

で、何としてでも本場の金沢カレーをと思ったんだけど、武蔵が辻の所は閉店しててなかなか食べられなかった。
となると香林坊のホテルにチェックインして時間に余裕がある時、それはゴールデンウィークにやってきた。



何回も通って知っては居たんだけど、夜はやってないからね。
狭い店内なんだけど、14時半になろうとしてるけど常連と思われる人達がいっぱい。



無難にとロースカツカレーの中を注文。



ほーこれが金沢カレーかと。
一口食べると濃厚なカレーのルーが口の中に絡み付いてくる。
食べた事の無い個性の感じられる味わい、ソースを絡めたって感じでもなくて。
この濃厚さはある意味病み付きになるかもと思わせてくれるもの。
カツも揚げたてだからサクサクで食欲を増進してくれる。
付け合せのキャベツがいい口休めになってくれて、このバランスが絶妙。
これにハマる人の気持ちが良く分かったな。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行けたら。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリマハール(イオンベイシティ・名古屋)

2013年02月07日 22時42分03秒 | カレー
99年頃からシネコン行脚と称して行ってて、それ以来ずっとあったお店。
1回入ったかどうかで記憶に余り無いって事は、2度目ぐらいかなと。
行ってから5ヶ月経過なんやけど、探したらもう無いみたいで。てか改装中ならええんやけどね。
ブログにしようと思って、いや確か撮ったよなとフォルダをごそごそして編集してみたら残念というか。

食べログって見てると、結構店員の態度が気に入らないとか、注文にすぐ来なかったとかでマイナス点が大きいから自分の舌で確かめないとと。



せっかくだから一発ドカンとほぼ一番上のメニューを注文。





チーズナンにしたんやと思うけど、この巨大さに苦笑い。
ナンって美味しい不味いの差は無いと思ってもね、これは非常にジューシーでボリュームがあってね。
付けるカレーも絶品。タンドリーチキンもこの味が欲しいって味やったし、シシカバブーもカレーの旨味が凝縮された味わいで。
確かナンはお替り出来たと思う。大阪でこのセットがこの価格ではないからね。
行く機会があったら、また行ってみたいと思う。しかし満腹で食べきれるか不安なボリュームはね。

早く記事にせんかったから、カレーを何の種類にしたのかとかデータが無くなってるし(苦笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:行けたら。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 近江町・海鮮市場料理 市の蔵(金沢)

2013年02月05日 03時08分42秒 | 和食
またまた金沢。2012年だけで何度行ったか(笑)
香林坊近くに宿を取っても困るのが毎回夕飯。
高過ぎるのはイヤだしと言いつつ、昼間に2000円越えのランチを食べたりしてるわけなんだけど。

近江町市場しか選択肢がなく、金沢カレーばかりってのもあれだし。
そう思うと大阪駅近辺って選択肢が多くて良いのかも知れない。
京都って言えば駅近く以外も入れれば色々あるんだけどね。

で、大体が昼間にガツンと食べたりすると食べる場所が無い無いと時間だけが過ぎて行く。
と言いつつ、一風堂のラーメンもなー、だからと言って4~5000円のディナーを頂く気にもならないし。

海鮮丼って言っても基本的に高いし、手ごろで旨くて21時過ぎてもやってる店ってほとんど皆無。
と愚痴を言いながらも結局近江町に向かったりするわけで。



入るまでグルグルとこのビルの中を2週ほどしたけど、ここでええかと。
勿論食べログのチェック済みではあるんだけどね。



海鮮炙り丼。あんまり食欲も無かったしガッツリって気分でもなかったので手頃、いやちょい高め(苦笑)



実は生の海鮮丼も美味しいっちゃ美味しいんだけど、何かこう食べた気がしないっていうかね。
ところがここのは炙りがあった。駅弁でも熱海の炙り金目鯛の寿司が好きだから。
夏場でも生である痛みの心配が薄れるだけでも良くてね。
具材が少ないかと思ったけど、炙ってる手間を考えたら妥当な価格かなとも。
炙ってあるからって、中身のジューシーさが失われてるわけでもなく、基本魚臭いという青臭いっていうか、あの独特なニオイは苦手やからね。
やっと満足の行く海鮮丼を食べれたというか。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:香林坊に泊まれば。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加