ブログのサカナ

大好きな「読書」、美味しい食事。自由人です^^
何の為にこの地球に産まれて来たのですか。

うまいもん 近江牛 岡喜(滋賀竜王 三井アウトレットパーク店)★★★★☆

2011年10月28日 00時01分21秒 | 鉄板焼・お好み焼き・焼肉
ある人と一緒に。







実はメニュー名失念(苦笑)お得なステーキセットメニューだった筈。
タレの違いだけやったと思うけど、一応二人とも別のメニューを頼んでます。
肉屋だから美味しいかって思ってたんだけど、まずまず。味だけはそれなりに覚えてる(笑)
同じ値段なら、本みやけのステーキ重の方が絶対に美味しいと思う。
それでも1000円も高いのがこのお店だったと思うけどね。
やっぱり大阪の一等地で揉まれてるのと、滋賀の片田舎のインター近くの店とでは競争がね。
と、思うよ。

その前に、メニューは撮影しとかんとあかんね(苦笑)

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 雪月花 神田川(北新地)★★★★★+α×2

2011年10月27日 00時00分00秒 | 和食
最初に来た時に幸せのロールキャベツを食べて、それから一回も注文してない(気がする)。
カレーうどんも冷麺ばかりでね。ただ今年は夏が終わったかなと思ったら晩秋並みに寒くなったりとややこしい天候。
結構それに泣かされてるんやけど、夏なら冷麺、冬ならカレーうどんって思ってる(実際は夏でもカレーうどん食べたりしてたけどw)んで、ロールキャベツを注文する事にした。



昼の営業は終わりって事で、天気も雨やったりでややこしい日。行った時点で客は誰も居なくて、1人だけ。
でもほぼ毎週のように行く時もあるので、店員さんとかもよーしてくれる。
昼はここらで食べられるんですか?とかさ、最近は色々声を掛けてくれたりするわけ。
鮨処なか川には全く行けてへん(と言うより人が並んだ時点で昼の営業を終えてしまうから)けど、新地の料理人って結構温かかったりする。
高級料亭ばかりやからね、並んでるのは。夜に行くのは次は何時かなって思ってるけどね。

で、夜にしか出してないメニューなんですけどって、蓮根団子を出してくれました
要するにおでんの具なんやけど、これは最後まで取っておいた(笑)

久しぶりに食べるロールキャベツ、これが美味しくてね。
最初に食べた時はそうは思わなかったんやけど、やっぱり神田川直営店、味に狂いがない。

デザートなんて多分無かったんやろうけどね。



無花果って食べられますか?ってね。
無花果、うん美味しいんだよね。ケーキに載ってる時もあるけど、イタリアンなんかのデザートにも出て来てるしさ。
えぇ食べますよって。
安く入ったんで、どうぞって。外側を器にして盛ってくれました^^
蓮根団子と一緒にね写してます。

いやはや美味しかった。蓮根団子の中には蛸が入ってたりします。
これもやはり美味しさのランクが1段2段違いましたね。
16000円のおでんコース、神田川の歴史はこれからだから。
いつか食べに来たいですね^^

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 麺屋7.5Hz(梅田)★★★★

2011年10月26日 00時00分10秒 | ラーメン(塩)
昼ごはんが夕方にずれ込むことの多い最近。
夕飯は出来合いのおかずにケーキ2個って家人に聞いてたから、軽めに済まさんとアカンなって。

うどん屋に行ったら結局ガッツリ食べてしまうので、悩んでた所思いついたのがここ。

並なら1玉でボリュームも少なかったはずと醤油ラーメンと決めてたんやけど・・・。
ブログを考え(苦笑)違うもんにせんと阿寒湖(寒)なって。

塩ラーメン(並)そうやこれやって。



スガキヤのスープっぽい色合いやなってね。
海苔の黒をカメラが拾って、明るく写そうとするからマイナス補正掛けてたら、海苔がしんなりなってもーた。
以前食べたチャーシューとちょっと変えたかいなって思いながら、まずスープを一口。
ん、まぁこんな感じかいなって、うんちょっとしょっぱいんやね。
この点は揚子江の方が一枚も二枚も上手かな。
それなりに美味しいんやけど、味に深みがちょっと足らない。
何やろなぁって最後まで食べたんやけど、チャーシューとの味の兼ね合いは悪くなかった。
やっぱりここのラーメン店は醤油かな。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 天下一品(寝屋川店)★★★★★+α×2

2011年10月25日 03時02分50秒 | ラーメン(その他)
新天地、自分の撮影のまさにスタートとなったイベントなんだけど、2年ぶりに来ました。
昨年は下呂大会と被っちゃったんだよね。今年は1週間ずれたから来れたけど来年はどうなるのか。
昼過ぎに付いて出番は16時半からの20分間やから、14時半前に到着して2時間で行って戻って場所取り出来るのか不安でね。
でも行ってみるかと、地図で見たらそんなに遠くないから。
実際駅から歩くと、近かった(苦笑)



ここは全国の天下一品の中で唯一、超こってりをやってるって見てたからそれを注文しようと。
メニューにはないよ、裏メニューだからと。



5分ぐらい悩んでラーメンライス(大)を注文。
こってり、あっさりどうしましょう?
超こってりで。
は?
超こってりで。
あぁ、超こってり、もうやってないんですよ~。
え、そうなんですか。
キムチか漬物もお選び下さい。
漬物で、いやキムチで。

動揺してる(苦笑)



こっさり(こってりとあっさりの中間)なんてのもあるのが寝屋川店。
でもなぁ、食べてみたかったなと。
唐崎店のこってりが結構濃厚でね。知る中では一番かなって。
そこに近い味。二条駅前、九条、唐崎、石山(閉店)と双璧の味。
でもどことも微妙に違って、こってりでも少しいろんな傾向があるんだなって思ったね。
キムチはね、もうニンニク満載。結構ビリビリくるけど、こってりの口直しにはそれが悪くないんだね。
キムチのランク的にはあんまり高くはないんだけど、ラーメン店で出てくるキムチの中では上等。
ニラはちょっと入れてみたけど、あんまり自分好みではなくて。
チャーシューは天一としては珍しく結構イケてたね。ラーメンのタレもあって満足。

あぁ超こってり、5年も通ってるんだから食べに行っておけば良かったってね。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 釜たけ流 うめだ製麺所(HEP FIVE隣接)★★★★

2011年10月24日 00時55分54秒 | うどん
最新のコメントをしてる人に(爆)薦められたから決して行ったわけじゃなく(笑)
自分の意思で釜たけうどん梅田店の張り紙を見て行くと決めてたから。
何度も言うように、自分の意思であくまでも(ひつこっw

お互いどっちが主やねんという食いもんばかりの記事で(時々サボるけどw
頑として片方が行った店には行かないとか、ライバル視してる部分?もあり・・・。

今回は先越されたけど、行ってきた訳ですわ。



何にしようかと。



鶏天ぶっかけに決定。デフォの大盛りで。
うどん棒では大盛りを頼む事は滅多にないんやけど、ここはずっと大盛り。
はがくれの大盛りは10年来の伝統?なんで、当然としてね。



目の前に書いてる訳ですわ。こだわりが。



おぉ、これかと。

たけうちうどんが遠くてなかなか行けず、とり天ぶっかけが気になっててね。
やっと食べられる店が近くにやってきたと。

とにかく麺をズルズルッと。基本は釜たけうどんの出汁ですからね。
麺がしっとりとしてる。だからといってコシがない訳じゃなく、これまたしっかりしてる。

星が1つ減ってる意味は、鶏天がちゃんと火が通ってない。
揚げ方が甘い。1つ2つは半生ではね。ちょっと恐いんですわ。

他の人参のかき揚げとか、トウモロコシとかは絶品で良かったんやけど。
火がちゃんと通ってたら、満点やったんやけどね。そこが残念。
と言いつつ、残さず食べたんですけどね。ちょっと鶏天だけは敬遠かな。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 梅田はがくれ(大阪駅前第三ビル)★★★★★+α×2

2011年10月23日 03時41分43秒 | うどん
暑いなという日があり、それが水曜日となると割とここにくる事が多い。
秋やけど蒸し暑いってすぐに地球温暖化に繋げたくなる連中が多いけど、いやいや冬は豪雪になったりとね。
寒冷化をCO2が何とか抑えてるみたいなところがあってね。
何かと話題の原発もクリーンなエネルギーでとそれに絡めて温暖化をとか言ってるけどね、実際その結果、「死の町」になってるのは事実。
実は寒冷化の方がやばいわけで、氷河期なんてなったら穀物は取れない、南極と北極が肥大化するわけだからさ。
って、何の話をしてるんやら。深夜の更新は良くないね(笑)

前置きは意味不明やけど、天ぶっかけですよ。



少なくともここは10年来変わらない空気が流れてる。
あの名物のおっちゃんと、奥さんのチーフの醸し出す雰囲気っていうかね。
何かこう世の中の世知辛さとかさ、それらもここに来たらオフになるわけよ。

出される出汁を全部掛けてね。



ズルズルッとすすると、あぁはがくれのうどんやってね。
やっぱりね色々うどん屋もあるけど、ここは毎回高レベルで安定してる。
一時期塩辛くなった時期もなくはなかったけど、激戦区になってくるとちょっとした味の狂いや迷いが命取り。
そんなんでいつもと同じ空気を味わいたくてここを後にする。すると世知辛い現実が待ってるからね。
これまた綺麗な“おねぃさん”の居るホリーズカフェへ逃げたりね(笑)
何をするにも持ってる物で出来たら、外でやっちゃうってのが王道でしょ。
くら~い密室よりはさ^^

やっぱり蒸し暑い日だったらしく、今日はぶっかけがよぉ出ましたわって、店員がチーフに言ってた。
俺もその一員やないかって。でも無性にぶっかけを食べたなるんは、ここの味知ってたらしゃーないって。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん カドヤ食堂(西長堀)★★★★★+α×2

2011年10月22日 04時13分22秒 | ラーメン(つけ麺)
夜は2年連続でここになってるな。
もう最初から決めてた。昼のスープカレーが胃にどのぐらい残ってるかなって思ってたけどね。
19時半終了で20時に城ホールを出ると、西長堀には30分後ぐらいになってた。
となると充実感一杯だったから、看板を見た途端お腹が空いてきてね。



つけ麺特盛りに黒豚煮豚トッピング。
何回も言うように、チャーシューが美味しいって感じる店が少ない中、ここは妥協してませんね。
今回も久しぶりに頂きましたが、美味しさはそのまま。
自家製麺との絡みもバッチリ。ご飯物を貰いませんでしたが、それは正解でして。
特盛にご飯なんて食べると、地下鉄西長堀駅までの道のりでお腹が悲鳴を上げるんでね。
叉焼めしが新メニューになってるので、こいつを頂くのはいつかと。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん スープカレー心(大阪ビジネスパーク店)★★★★★

2011年10月21日 01時11分46秒 | スープカレー
メチャハピーの合間に時間があったので、しっかり腹ごしらえしようと。
何となくビジネスパークを城ホールに向かってた時に見付けたのがこのお店。
そういえば札幌以来スープカレーなんて食べてないなってね。



最初は居酒屋で昼間だけ限定でスープカレーを出してるのかなって思ってたら、札幌に本店のあるお店だったようで・・・
メニューも一通り食べてみたい気分になる店内に漂うカレーのスパイスの香り。

ちょっと悩んで、14種類の野菜のスープカレーを注文。ラッシーを追加してね。
烏龍茶ももちろん付いて来ます。



この時は札幌本店があるなんて知らなかったからだけど、いやいやさすが本場仕込は味がワンランクもツーランクも上でね。
ちょっと冷房が効いてたから冷め方が早かったのが残念だけど、これがコクがあって美味しいんですね。
普通、野菜カレーとなると旨味があっさりしてて物足らなさを感じるんだけど、それが全くない。
野菜もいっぱい入ってて、最近流行り?の産地がちゃんと表示されてるのが素晴らしい。
どれも野菜の味と言うか大地の味っていうのかな、感じられて大満足。
美味しく頂けました。夜までもしっかりと力が出せた事だからね。
問題は寄れる場所って事じゃないことかな。年にチャンスがあって2回ぐらいしか来れないからね。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 大阪トンテキ 本店(大阪駅前第二ビル)★★★★☆

2011年10月20日 00時01分01秒 | 洋食
ガッツリハンバーグを食べたいと思っても、1000円以内で美味しいハンバーグを頂ける店ってのがあんまり無い。
夜となるとハンバーグでも1600円とかになると、家で作った方がとか思ってしまう。
そんな中、牛が入ってないのが何とも言えないもどかしさはあるんだけど、大阪トンテキに行くしかない。



ガッツリ食べたいから、チーズトンバーグ(大)300gを注文した。
御飯大盛り無料、分かるんだけどね、食べると太るから(笑)我慢我慢。
隣の普通盛りなのに量が多いとか思ってるし(苦笑)
豚肉100%だけど、結構美味しいんだなこれが。
自分で作るってなっても手間隙考えると面倒くさいってね。

グリル北斗星のハンバーグは火が通ってなかったし、欧風軒は料理人の私語が無駄に多くて嫌。
厨房見えるんだからさ、もう少し考えようよってね。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 釜たけうどん 梅田店(新梅田食堂街)★★★

2011年10月19日 02時49分33秒 | うどん
どうしても気になってるメニューが、カレーぶっかけ。
結構辛いとあった。カレーだからなぁ大盛りはキツいかと思ってたけど、えぇいカレーうどん大盛りなんて梅田はがくれでも食べてると券売機のスイッチを押した。



カレーのスパイスの強烈な匂いが鼻を刺激する。
結構辛いって言っても食べられるだろって少々舐めてた。
正直、激辛。確かにうどんの麺自体は美味しいから何とか食べられたってレベル。
舌が痺れて困った。思うんだけど辛いだけのうどんでしょって。
久しぶりに苦行に近い食事だったね。基本的に美味しいとは思うんだけど辛すぎる。
出汁で伸ばしたら美味しいカレーぶっかけになるんだろうけど。
恐らく余程の事がないと注文しないと思う。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村