ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 宝寿司(三ノ宮)★★★★★+α×2

2010年12月31日 23時55分42秒 | 寿司
本年度最後の更新は、ここのお店にしようと決めてました

甲子園が終わって、ある御方に連れて行って頂いたお店

ここのある高架下を何度も歩いたことはあって、知ってはいたけど、店名までは把握してなかった場所。
2階に上がっていくと、活気のある店内。
常連さんばかりで、軽口を言う職人さんばかりで、楽しいお店でした。

仕事はしっかりされてて、どれも旨い。1カンから注文できるのが嬉しい。
休日で市場が開いてないから、もっとネタが普段は多いんですけどねとの事。





活車海老は美味しかった。ピクピクと動いてますから。



あわびの握りは初めて食べたんじゃないかな。身は固いんですがコリコリしてて噛み切れるほど。



中トロは最後の1カン。これがこの日一番高いネタでした。750円。



最後にこんなのを出してくれまして、そう車海老の頭を焼いたやつね。

ホンマ美味しかった。ご馳走様でした。食べ終わって、高速経由で家の近くまで送っていただいて、感謝感謝であります

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん ニューグランド 金山駅前店(金山)★★★★★

2010年12月30日 22時47分26秒 | 居酒屋
カプセルホテルに泊まるか、サウナに入店しないと食べられないわけですが(苦笑)



トマトチューハイに、どて煮。各500円。



人気商品年末リバイバルは、野菜たっぷり麻婆豆腐は、麻婆茄子との合いの子(苦笑)650円。

トマトチューハイはやっぱり旨い。下呂の中華料理店に行けないから、ここで納得して一献って所です。
よさこいの後の風呂上り、夏場も冬場も最高ですわ。夜が24時間ぐらい欲しい、長期滞在したい雰囲気なここ。
もう10年来名古屋に来たらここに泊まってるので、落ち着き払ってしまいますね

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 上海湯包小館(金山)★★★★★

2010年12月28日 22時21分39秒 | 中華料理
ベイシティみなと店、稲沢アピタ店、真正リバーサイドモール店と1999年から2002年に掛けて相当利用したチェーン店。
特にベイシティみなと店は10回では効かないぐらい利用したし、稲沢も少なくとも何回も利用している。
リバーサイドモールは1回か2回の利用だったけれども。

とにかく美味しい中華を食べさせてくれて、リーズナブルである点。
PCやCD-Rを引っくり返せば撮ってるとは思うけど、今更(笑)

そんな中、ずーに奢って貰ったのが今回。
みんなで食べればいいと油淋鶏を注文したのに、一人で食べる羽目に(苦笑)



蟹あんかけチャーハンセット。



初めて注文した油淋鶏。



エース級のメニューと呼べる小籠湯包。

台湾系や四川系と違って、それなりに胃に優しいのがここ。
お腹一杯、ご馳走様でした。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 牛かつ おか田(新橋)★★★★★+α×2

2010年12月27日 18時32分28秒 | 洋食
蔵っこ on Stageの帰り、やっと寄れました。
お目当ての“牛フィレかつセット”が無くて、スタンダードの“牛ロースランチかつセット”になりました。



やっぱり旨い。今回はボリュームもあり、十分に満足。
ご飯、味噌汁お代わり自由なんですけど、昔はもう一杯軽く食べてたんですが、今では一口とかおかわりしないとか(苦笑)

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 炙り金目鯛と小鯵押寿司(熱海駅)★★★★★+α×2

2010年12月26日 17時00分15秒 | 駅弁
やはりこれ以上の駅弁は今の所ありません。
北海道の“大沼黒牛飯折”も並び立つ両雄ではあるのですが、そうそう手に入りませんから。



手前が金目炙り寿司と梅ちり広島菜寿司、奥が小鯵押寿司と梅ちり千枚寿司。
18切符の季節、乗り換えを慌てずに1本遅らせて快速アクティのグリーン車の2階で広げて頂くのが最高の贅沢。
炙り金目鯛のみの1200円の駅弁もあるのですが、7個+2個の梅ちり千枚寿司。
CPを考えると、やっぱりこっちかな。小鯵押寿司の旨さもなかなか侮れない物がありますので。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん うどん棒(大阪駅前第3ビル)★★★★★+α×2

2010年12月25日 21時39分54秒 | うどん
大阪駅に到着したのは15時過ぎ。
胃が今一つ。うどんぐらいしか食べたくないし・・・
新御堂を上がっていくってのもなぁ。新規開拓を考えてた自分の行き先は・・・

うどん棒。数え切れないぐらい通ってきた前。入ろうと思ったことは10回は下らない。
ちく天ぶっかけとかにしようかと思ってたけど、日替わりに天婦羅うどんとかやくごはんのセットってのが見えて。



冷たいうどんも一瞬考えたけど、冬場だし・・・。

さて味は。いやいや出汁が美味しい。“はがくれ”一本槍だったので、非常に新鮮。
生姜が効いてるのかな、出汁を全部飲み干しました。
うどんは茹で残りだったのは残念(次の人から一から茹で上げ)だったけどホンマ美味しい。
かやくごはんも“はがくれ”の水分多めの方ではなく、好みの水分少なめ。

久しぶりに目の覚めた逸品を頂いた思いでした

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 和食 よし川(名古屋駅)★★★★★+α×2

2010年12月24日 23時40分54秒 | 和食
エスカの飲食店街。よさこいカメラマン達との交流の場として時々お邪魔してます。

どうしても紹介したいのが5本1000円の手羽先。
山ちゃん、風来坊と有名店はありますが、痩せこけた手羽先とは一味も二味も違うんです。



これをタレじゃなく、塩で頂くのがよろしいかと。

お腹いっぱいで、名物のとろろを食べられなかったのが悔い(笑)

また食べに行ったら、紹介します。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 味仙(矢場店)★★★★★+α×2

2010年12月18日 18時27分01秒 | 台湾料理
とにかく名古屋に行くと、ここで1度は飯を食べたい。
となると、若宮高架下に行くのとセットになるわけで

手羽先



これはわりと早く出てくるメニュー。
山ちゃんとか風来坊とかよりははるかに美味しい。
手羽先の肉が痩せすぎで、香辛料などで結構ごまかされてるから。

一番美味しいと思う店・・・未だ写真を撮ってないから出せないし(苦笑)



台湾ラーメン(アメリカン)

未だ、台湾ラーメンその物を食べてない。
名物なのに。アメリカンでも結構辛いです。
でも旨い。これは病みつきになるね。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん インペリアル トレジャー・ヌードルズ(西船橋)★★★★★+α×2

2010年12月16日 18時16分14秒 | 担々麺
蔵っこ on Stage の前日に栃木入りする。
地元駅の始発でも16時過ぎにしか宿には着けない。
品川、上野で乗り換えたほうが早いんだけど、都内の乗り換えは出来るだけ避けたい。
逗子発の湘南新宿ラインのグリーン車で都内を突破するのがベスト。
宿屋に荷物を置き、身軽になって19時過ぎの快速ラビットに乗る。

もう食事を何処で摂るのか決めてた(たまさんごめん)ので、初日はもう絶対にここ。
1年1ヶ月ぶりに本八幡で一旦降り、クイーンズ伊勢丹で東毛酪農のパスチャライズド牛乳を飲むのはデフォルト。
次の日の朝の分も購入して、再び総武緩行線に乗って二駅。
エスカレーターのポジションも8年も通ってれば、覚えてる(笑)
心配だったのは、まだあるかなって事。周りを見る余裕があんまりなく、2店舗は未チェックだったな。

ありました、ありました。



メニューを写せず、ブログに載せようと思ってる担々麺もやっとこれで載せられるけれど、一番贅沢に行こうと。
とにかく食べたいのが味玉。もう2つは絶対に食べないと気が済まない。
叉焼担々麺に味付玉子を2つ。



辛くても食べられないことは無いんだけど、味玉本来の味とか味わいたいし、スープもそう。
なので標準の3辛から2辛にしてる。前回2辛にするのを言い忘れたら、5辛ぐらいで持ってこられて味があんまり分からなかったので。

とにかく何が旨いって、味玉の味付けが最高。これにスープが絡んで、付いてくるミニライスを頬張れば、極楽極楽。
叉焼も臭みがほとんどなく、他に無い味わい。

もともとはチキンが乗ってるご飯がメインだったんだけど、今では担々麺が一番のメニューになってる。
香港チキンメンに乗ってるチキンが丼の上に乗ってる物が一押し商品だったんだけど。

年明け早々に行けそうなので、今度は何にしようか。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 万豚記(大垣)★★★★★

2010年12月15日 18時52分13秒 | 担々麺
昨年度の養老から帰るには時間的に中途半端で、結局大垣で夕飯だった。
18切符利用時は境目になる駅で、駅から直結したアクアモールが出来たおかげで、よく利用している。
静岡にもあるんだけれど、ボリューム自慢で味はどれも及第点以上のクォリティを誇るので、困った時に駆け込む店だ。

注文したのは黒ゴマ担々麺



白ゴマも食べたことあるんだけれど、断然旨いのはこちら。
普通は白ゴマの方が好みなんだけれども、この万豚記だけは黒ゴマ担々麺が美味しい。
また食べ比べしてみないと。

担々麺を語る上で、“So Tasty-担々麺”を参考することが多いけれど、この人が普通と言った所が美味しく、
美味しいと言ってたからと食べに行って旨い!と感じたのは1店舗しかない。
なので、☆が3つ以上の店をチェックして食べに行っている。
でもまぁ、チェックして食べに行った事って、初めて行く場所の近くでないかなと探した時だけですが。

ラーメン博物館(新横浜)の時も、入場料が取られるので、手前にある・・
また後ほどブログに載せます。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加