ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 中華酒房 桃庵(下呂)★★★★★+α×2

2010年10月31日 18時18分18秒 | 中華料理
まこっちゃんは、桃庵ラーメン(800円)



一口スープを飲んだけど、旨い。

麻婆豆腐が無かったから辛い物が無性に食べたかった私は、坦々麺(880円)



坦々麺は、糸唐辛子の味わいがアクセントになっており、ゴマに関しては少し薄め。
でもスープの奥深さは大した物で、坦々麺にうるさい(笑)自分にとってももう1杯食べたい味。

下呂には恐らく来年のこの時期まで来ないだろうから、どれも一口ずつ全部食べたい気分(笑)
朝早かったら、前日入りしてでも食べたい

季節のジェラートはWベリー(300円)



こいつも旨かった。名古屋に支店出したら、絶対行くね。間違いなく。

最後はメニュー。本格的な中華も頂けるお店。来年も恐らくここですね食べるのは



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 亜樹(京都四条室町)★★★★★+α×2

2010年10月30日 18時16分25秒 | 洋食
大阪、神戸と洋食屋を少ないながらも有名な所に行ったけれど、一番旨いのはここかな。
何よりもリーズナブル。一番高いビフカツのメニューでも1200円。
ランチは以前より50円値上がりして780円になってたけど。
今回は四条に用事があったから、昼御飯はここに決めてました。
でも木曜って休みじゃなかったっけと焦っていけば、やってました。
あいにくの雨の日でしたが、開店から15分~20分。カウンターに2席、テーブルは2席空いてたけれども満員御礼。
10分後には全ての席が埋まってました。みんな旨いって事を知ってます。

この日の日替わりランチのメニューはチキンカツとポークチャップ。



デミグラスソースも絶品、とにかく旨い。
昔は毎週のように行ってたけど、最近では2~3年に1回。
正直そこそこの高級洋食店より、ここの方が美味しいです。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん はがくれ梅田店(大阪駅前第三ビル)★★★★★+α×2

2010年10月29日 23時43分12秒 | うどん
考えるまでもなく、ここ10年で外食を一番した店といえば、ぶっちぎりでここだろう。
週5日の平日の間に4日も行った事があるぐらいだから。
とにかく胃の具合がイマイチの場合、選択肢はここしかない。
胃に優しい食べ物といえば、うどんしかないのだから。
何より出汁がいい。香りもいい。勿論味もいい。
とはいっても最近は味が簡単に再現できるから3ヶ月ぐらい行かない事もあるけれど。
王道メニューは未だブログ用にと5M携帯を使い始めてから撮ってない(笑)

今回は初めての組み合わせにしてみた。

半熟卵とちくわの天ぷら、300円。サイドメニューはここ5年で出来たこれで決まりだ。



半熟卵、外は熱いが中は冷たい。ここのおっちゃんはうるさい(味に)ので、器を持って食べよう。
何でか分かるか?中身がこぼれるからや。
毎日この声が聞かれるはずだ。ちくわは熱いから最後に。次はカボチャの天ぷらを頂こう。

王道メニューは2本柱と決まっており、きつねうどんではない。



2玉でも価格は同じ。小麦粉高騰の折には100円+になったこともあったんだけれど。
セットと違って、単品は大きな揚げが2枚入っている。甘くて美味しい。600円。
天かす、七味を入れて、味のバリエーションを楽しもう。

この日はキャビンアテンダントのお姉さん二人が来店していた。
芸能人でもない、踊り子でもないオーラが。目の保養になった。
運が良ければ、ANAの方々、ケーブルテレビのカメラ、アナウンサー、お笑い芸人等と会えるかも(笑)
安住アナ、友近、なだぎに会ったのは、ここだ

書いてから調べると、前にも同じこと書いてたんやな。ま、ええか

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 中華酒房 桃庵(下呂)★★★★★+α×2

2010年10月28日 23時37分26秒 | 中華料理
21時に終了してコンビニ飯を覚悟してたけど、ここを前もってチェックしておいた。
でもいざ荷物を宿に置いてから、名前を忘れた(笑)
仲間のまこっちゃんがランチを食べた店にしようと思ったら、目の前で車で行く距離でもなく大笑いだったけど、20時から貸切。
夜遅くのご飯は大変で、コンビニも軒並み食料が無かった(苦笑)

23時までやってるお店、最後かと思って入ったけど、後から浴衣を着て来る客がひっきりなし。
とにかく腹ペコだった。



春巻き



1本から頼める。120円。これがね、結構中の具材が濃厚でこってりしてて美味しいんだな。

唐揚げ



塩で頼んだけれど、萬珍館並みの旨さ。650円でこのボリュームなら文句なし。



トマーテ。トマトジュースペースのリキュールは最高。500円。

続く・・・

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 万豚記 アクアウォーク大垣SC店(大垣駅北)★★★★★+α

2010年10月27日 23時08分02秒 | 中華料理
大垣を通る時に良く立ち寄るのが、アクアウォーク。
18切符で関東から帰って来た時、家に帰るには中途半端な時間、本屋で少し時間を潰して、夕飯を食べるとか。

18切符と言えば、今年はどうなるんだろうか。未だ発表されてないとも聞く。
さすがに普通電車だけで北海道を目指す強者は多くないにせよ、新幹線の延伸と絡んでサービスがとの声も聞く。
やはり国鉄で良かったんだと思う。民営化されるってことは自由競争になるから、損するのは結局誰かって事だ。
合理化とか改革とか良いように言われるけれど、しわ寄せが行くのは常に弱者の所。
新幹線で儲かった利益で、地方の赤字路線を救う。やはり官僚では駄目で、国民が直接選んだ政治家主導でと今更ながら思う。

話は逸れたけれど、ちょうどセールをやっていた。バースデーセール。開業何年目かの日だったと思う。
麻婆豆腐が半額以下。当然中華料理屋の腕の基準とされるメニュー、頼まないわけにはいかない(笑)



大餃子定食(6個入り)

本当は箸を置くつもりは無かったんだけど、大きさを比較するのにちょうど良いかなと。



ご飯は大好きな固め、更に量も丁度良かった。それ以上に腹いっぱいになった。

帰りに本屋で立ち読みしていて時間を見れば、終電から1本前がギリギリで焦った。
米原4分乗り換えが出来る時間まで粘った。30分前に乗っても結局7分しか早く着かないから。
米原で1分先に京都、大阪方面が出発するとか、新幹線利用を促す事も分かるんだけど、やっぱり分割化の弊害だよな。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 久留米とんこつしぼり 満州屋が一番 難波店(ミナミ)★★★★

2010年10月26日 18時50分46秒 | ラーメン(豚骨)


何回か通り過ぎてた店。近くの塩ラーメンの有名店が開いてたけど、注意事項が多かったのでパス(苦笑)
強い香水は分かるんだけど、喋るな、風邪ひいてる人は駄目、云々。で、美味しくなかったら返金してくれるんかい?(笑)

久留米ラーメン・・・とんこつと言えば博多と並び立つ有名なところ。後は熊本ラーメンも関西にはありますね。
日本一の餃子、それならばと+200円でセットに。



極とんこつしぼりラーメン、750円。



で、一口餃子とご飯が付いて950円。

あっさりとんこつに真ん中のタレが加わったもんなんだろうけど、タレ有りが良いと感じた。
ラーメン自体はまぁまぁ旨い。食べログの評価と一致するクラスかな。
チャーシューは結構美味。でも総合的にミニにしておいて、餃子の方をメインにしたい。

餃子は食べたことの無い味わい、これは旨い。
とんこつラーメンの凝縮した味を練りこんでるらしいんだけれど、個性的で久しぶりにパンチの効いた餃子を食せた気分。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 松茸の釜飯(美濃太田駅)★★★★★

2010年10月25日 22時18分44秒 | 駅弁
下呂へ向かう時に利用したのがひだ3号。岐阜から乗車し美濃太田駅に停車した後にやって来たワゴン販売。
朝早くに軽くしか食べていないので、お腹が空いていた。
下段を見たら、駅弁があるではないか。一つは幕の内(だと思う)もう一つは釜飯っぽい。
お姉さんに、これなんですか?と聞いたら釜飯だという。
釜飯の駅弁といえば、二十歳の頃に青森発の特急白鳥が走っていた。
秋田近辺を下った所かでワゴン販売で買って以来だ(と思う)。



見ればプラスチックの容器。確か白鳥で買った釜飯は陶器だったような。
それで調べてみれば、コストは掛かるけれど、持込に重い、割れるとの理由で変わったとの事。
松茸風味とちゃうん?と思ってたけれど、いやいや旨い。



別添えの漬物は奈良漬けが2切れ。

松茸は噛むとしっかり味が染み出し、物凄く満足。950円。
お腹一杯というより、松茸を食べた満足感を与えてくれる逸品でした

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん カフェ ラ ミル(新橋店)★★★★☆

2010年10月24日 19時43分10秒 | 喫茶店
喫茶店のランチ。とはいっても、場所は新橋駅前。激戦区。
1000円は高いけれど、味は落としたら誰も来ない。

オムライスランチ。カフェモカ付き。





おか田が土曜日でランチの営業が無かった日なんだな、これが。

今でこそよさこいであちこち行ってるから、初めての場所でも何てこと無いけれど、目指した場所が休みだったりすると不安に。
東京独りぼっちって、結構堪えた若かりし日々(苦笑)

参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん シェ・アソ(東京・光が丘)★★★★★+α×2

2010年10月23日 18時30分34秒 | フレンチ
東京に毎月行ってた頃。土日は午前で上がることが多く、ラーメン店を始め色んな場所に食べに行っていた。
そんな中、見付けたのがここ。
テレビ東京の牛肉王が世界一の皿に挙げたのがここ。でもカルボナーラ。
でもそれだと普通にイタリアンだし、今となっては?であるけれども。





ランチは1940円。昼間に行っても客が他に居た事はほとんどなかったりする。
でも腕は確かなシェフだった。



前菜はエスカルゴ。食べるの結構苦労したけど、サイゼリヤとは違う(笑)
え?カタツムリやんって思うやろうけど、腕の確かなシェフの料理、味は確か。
ちなみに好き嫌いはあるけれど、何でも食べます



スープはジャガイモのポタージュ。いわゆるビシソワーズ。



メインは牛フィレの赤ワインソース。普通に一番好きなメニュー。
野菜もこだわってるから、野菜の味がします。日本ほど野菜の種類が貧しい国は無いんですが。
トマトも普通に一種類とか有り得ませんよね。それとプチトマトしかないって、なんなんでしょ。



デザートにエスプレッソ。

うん、パンのおかわりもあったりしますので、お腹も気持ちも満たされます

参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 博多・一幸舎(京都拉麺小路)★★★★☆

2010年10月22日 22時21分42秒 | ラーメン(豚骨)


函館塩ラーメンの店舗だった後に入ったのが、ここ。
本格的な博多ラーメンが食べられます。
気が向いたときにフラッと入りますが、ライバル店が多いのでね。



チャーシュー麺850円。

替え玉が頼めるぐらい濃目のスープです。
細麺好きには結構たまらないのではと。

参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加