ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 長江苑(高知)★★★★★+α×2

2010年08月31日 19時15分29秒 | 中華料理
「ひろめ市場」って初めて聞いて初めて行ったけれど、初日の昼間は結構高い中トロ丼なんて買ってしまって、失敗したな。

そんな時Tomさんと最終日の後夜祭のある日の昼にフラッと食べた店がここ。

旨いんかいなと半信半疑。注文したのは麻婆豆腐丼600円。



カレーライスっぽい盛り付けやったけど、食べたらこれが旨いのなんのって。

癖が無いし、萬珍館のように味噌が強いわけでもない。あっさりしてるんやけどこってりしてる。

辛くないようで後から来る辛さ。ビールとの組み合わせが最高

お店の注文聞きのお姉さんは何でも美味しいって言ったけど、ほんまやね。

Tomさんの天津飯にも上にちょこんと海老が載ってて同額。そいで旨い旨いって食べてたし。

もし来年に高知に行くようなら、お昼はここ長江苑、夜はかね三やね。

参加しました↓クリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 酒処かね三(高知)★★★★★+α×2

2010年08月29日 20時31分07秒 | 居酒屋
終わって選んだのが、酒処かね三。



地下が店舗で、2階には「いざかやどん」が入ってる。同系列かと思いきや、お得意メニューが違うみたい。



〆に食べたのが、「石焼カニあんかけチャーハン」。



これがめちゃめちゃ美味しくて、一人で食べてしまった(笑)

塩分がほんの少し強め、夏にふさわしい旨さ。
完全に冬の物なんだけど、暑い夏にこそ熱い物を食べなければ。

今でも舌の上で味を表現できるんだよな。一押しです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん カドヤ食堂(西長堀)★★★★★+α×2

2010年08月28日 18時51分10秒 | ラーメン(醤油)


画像は昼だけど、行ったのは夜。

でも閉店まで並んでる金曜の夜。さすが週末。

今回は普通の中華そばと豚飯。焼き干し醤油そばとどのくらい味の違いがあるか。



色はやや濃め。醤油の色が強いのか。

食べてみれば、う~ん旨い。金久右衛門と比較すると、こちらの方が好きかな。

さて問題の比較。焼き干し醤油そばの方が味の深みはあり、複雑な立体感のある味わい。
中華そばの方は深みは比較すればなく、やや醤油味が強め。

飲み干せるのは焼き干し醤油そばのスープで、中華そばは少し残してしまった。

でも高次元ですよ、この比較。食材にこだわるだけの事はあります。

ザーサイ、食べ放題。塩辛いからラーメンには入れないでってあったけど、納得。

でも飽きた時の箸休めには最適。いいおかずになります。

夜は店主は居なかったけれど、週末の〆にも悪くない・・・けれど、週末って暇なこと無いんだよな。

土曜日は大抵撮影に行ってるから(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 一旬(高知)★★★★★+α×2

2010年08月27日 19時02分50秒 | 居酒屋
多摩さん&Tomさんと選んだのは、ここ。





個室でなかなかの高級志向。



わら焼きかつお塩タタキ1800円にご飯と味噌汁をつけて。2150円ぐらいやったかな。

うん、ホンマに美味しいです。肉厚で高知に行ったらかつおのタタキを食べんとと言われてたけど、まさにその通り。

塩でタタキ本来の味がより引き立ち、すだちが更に香りを与え、ご飯も進む進む。

かつおのタタキってこんなご馳走やったんやと思えるぐらいで大満足。

居酒屋って分かってたら、毎晩の打ち上げもここで1回やっても良かったかも(笑)

惜しいことしたわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清洲の夕焼け

2010年08月25日 19時45分46秒 | 旅行


歌手の橋幸夫氏がやってきた盆踊り大会。顔が見える方に人は集まり、後姿の方は空いていた。
橋幸夫が帰れば、半分以上の人が帰っていく・・・みんなミーハー(笑)

地面に座って翼祭の面々と露天メニューを夕飯として食べてました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 金久右衛門(深江橋)★★★★★+α×2

2010年08月24日 18時55分02秒 | ラーメン(醤油)
お盆前に食べられなかったから、結構飢餓感が出てた。
もちろん食べたのは金醤油ラーメン。

実は金沢城でのソーラン日本海百万石大会のメイン会場近くの露天に、牛ホルモン焼きうどんが出ており、それを食べた。
ホルモンの脂とでも言おうか、旨味を感じてしまった(笑)

もちろん丸腸ホルモン入りで。今回試したのは太麺。



チャーシューより丸腸ホルモンの旨味の凝縮ぶりが素晴らしく、白ご飯を旨旨と食べていく。
さて太麺との絡みがどうなのかを試したくて、注文した。

あっさりだけれど深みのある醤油味。太麺ならスープが強くないとと思っていたが、いやいやこの醤油ラーメン、パワーが凄い。
太麺で薄い感じがすると思ったんだけれど、しっかりと応えるんですね。

今のところこれがベストマッチ。白ご飯と〆て1000円。満腹ですわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清洲の夕焼け

2010年08月23日 19時04分05秒 | 旅行
五条川に架かる大手橋。
清洲城模擬天守は真後ろに。



途中に通り雨、虹が架かる。そして魂が終わって、この夕焼け。
カメラを車に載せて置いといたので、携帯で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 手打ちラーメン はせ川 金山店(金山)★★★★☆

2010年08月22日 19時32分46秒 | 担々麺
泊まり先の近くでどんな店なんやろって結構気になってた店。
美濃源氏七夕祭りからの帰りは大雨で電車が1時間半以上瑞浪駅で待たされたため、萬珍館を諦めて。
もう日が変わる直前。明日は早いし・・・



深夜はサービス料10%取られるんですよね。1105円。



担々麺・・・ん~前の日の晩が冷やし担々麺で騙された気分だったから、結局熱い担々麺を(笑)

肉味噌の味もまずまず、辛めだけれど、舌が痺れる事が無かった。
水を入れにくるタイミングがやや遅いけれど、結局この辛味を抑えるのに最初見た時には不要と思ったナタデココ風杏仁豆腐が付いてて正解。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 明楓(元町)★★★★★+α

2010年08月21日 18時57分41秒 | 中華料理
1ヶ月ぶりの来訪。奥さんにお盆休みはいつからですか?と聞かれ、ありませんよと(笑)
もちろん、瑞浪に美濃源氏七夕祭りの前夜祭、本祭1日目、よさ魂、家に帰って次の日に高知へ、
帰ってきて家に寄って金沢に前日泊まってYOSAKOIソーラン日本海百万石大会と、よさこいに忙しいとは言えない(爆)



う~ん、日替わりで決定。そうそうここほど落ち着いて中華料理を食べられるお店は無い。



健民ダイニングもいいけれど、やっぱりここの優しい味付けかな。
向こうは綺麗過ぎて、居座る事が難しい。外は灼熱地獄だから。



デザートを食べ終わったら、また現実に戻る。
食べるまでの期待感と、食べ終わった後のもう食べてしまったのかと思うこの落差は毎回多いんだよな。

今回もごちそうさまでした!って事で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 大沼黒牛飯折 ★★★★★+α×2

2010年08月19日 19時26分46秒 | 駅弁
調べておいた駅弁は駅の構内になく、改札の外。



北海道限定のお茶と水を買い込み、スーパー白鳥の車内で舌鼓。



ハッキリ言いましょう。これはめちゃめちゃ美味しいです。
慣れない土地で不規則な食生活で疲れた胃が、カモ~ン!と受け付けてくれましたから。
味が実に立体的に感じられ、甘みの効いたすきやき風味。
そこいらの洋食屋の牛肉を使った料理なんかと思うぐらい、実に秀逸。
まず滅多に行かないけれど、もう一度絶対に食べてみたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加