ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^ 福島収束が最大の課題なのに誰も何も言わず亡国決定!

うまいもん なかおか珈琲(難波)

2017年05月13日 23時59分07秒 | 喫茶店
MOVIX八尾に行った以来の八尾行き。
エンジョイエコカードを買ってるので、何処まで近くに迫れるか。
八尾南からバスより近鉄乗り換えの方と変わらない。
鶴橋かと思ってたけど、大阪上本町からも鶴橋からも変わらない。
ならば近鉄上本町店に行った事を思い出し、東梅田からの谷町九丁目。
こらぼるたと一緒の駅やなぁと。タッチの差で乗り遅れ、けれども結局鶴橋からは同じ準急だった。
布施、八尾、八尾からは各駅。これが最速パターン。

MOVIXとは線路を挟んで反対側かつ初めての西口から。
大体こっちだったなと歩くも左折すべき所を直進。
神社だったかの参道まで来て気付く。
マップを立ち上げるもやっぱり左折だったかと。



カオス状態の書店内。探せどこれは見付からないと。
大体書籍の位置ってのは店主が知っている。

最初に言われたのが、濡れた事による反りがあるって言う事。
いやいや中が綺麗ならそれでいい。
聞けば2店舗横が火事を出し、二階に水を消防に撒かれた為、5トン半分の書籍がゴミになってしまったと。
それも同業者。一回も店を開くことが無かったので、火を点けに来たかと言っていた。
確かに古本屋にとって5500kgの書籍って相当な量。横幅90センチ、縦200センチの書棚に本を詰め込んで80~120kgぐらい
少なくとも数万冊の書籍が水浸しになったわけで、そりゃ怒らないのがおかしいなと。

でな、おっちゃん肋骨折ってな。手伝ってくれるかと。
そこの下にあるねんけどな。
積んでる本棚だけ自分がどけて行くと、見付けた。



確かに水が付いては居るが、ハードカバーの上に函が吸ったんだろうなと。
販売用のタグが入ってたから新品。カビもなく美品そのもの2500円。他店は安くても5000円では買えない。

帰りに八尾駅近辺にこだわってそうな珈琲店が多いなぁ寄って行くかと思うも、まだ行く場所が残っていると。
鶴橋のBOOKOFFに何もなく千日前線でなんば着。BOOKOFF PLUS なんば戎橋店。



610円の20%OFFでゲット。

で、また遅くなってしまった。





小さいようでキングサイズはボリューミー。



コーヒーお代わりが1杯(以前は2杯)は当然したけれども、撮影現像作業を行う時間が長過ぎる。
これをやっている以上、読書タイムが多くは取れない。ブログ更新作業も入って来るし。
さてどうするかなぁと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 近ければ週一は確実。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うまいもん 拳ラーメン(七... | トップ | うまいもん 洋食喫茶 犇屋... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。