THUNDERSにっき

関西学院大学女子陸上ホッケー部のブログです♪練習のことから個人的な近況までメンバーが交代で書いています。

ホッケー日和

2009年05月30日 15時53分40秒 | Weblog
今日は久し振りの全体練習でした!今日はまっ晴れでめちゃくちゃ暑かったです!!

グランドに行くとサッカーの練習をしているっぽい人が3人...3人でグランド反面使うんか~と言った矢先!さえちゃん「こっちも4人だけどね笑」とこんな感じで今日の練習はなか、さえ、兄、まゆでスタートしました。

今日のメニューは
2往復走る
2パス
2対1
シュート練
ドリブルシュート練
1対1 

アップで走ってる時さえちゃん「あ!テンションあがるアップ思いついた!!」
ということで!4人でスティック使ったゲームしました

みんな弱かったんですが...最下位の私となかちゃんは罰ゲームで漫才することになりました
私がお笑いあんま知らんくてぐだぐだになるわ恥ずかしいわで大変でした!!
もう絶対やりたくないです


今は細かいことにも気を配って練習できるチャンス

特に2パスは練習のはじめにやることが多いので集中して自分の中でいいペースを作って次のメニューでもそれが表れるようにしたいと思いました。



今日のシュート練は白熱してました笑 

ダッシュとものまねとしり文字がかかっていたのでみんな必死でした!そして本気でした!!

みんなプレッシャーに弱いのかいつもの調子が出ず...

結果なかちゃんがものまね、さえちゃんがしり文字をすることに

ものまね個人的にはすごい似とるとおもいました笑

しり文字はなかちゃんが爆笑でした笑

練習の途中で大き目のかなぶんが出没しましたがお兄ちゃんが何の抵抗もなく追っ払ってくれましたやっぱお兄ちゃんすごい

新しいファッションで来たぐっちが合流して最後に1対1をしました


これからは勧誘もがんばっていきたいです!!

担当は仲西までした













コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平日練レポート

2009年05月28日 22時10分22秒 | Weblog
突然ですが今日の担当は入江です。こんばんわ。


春リーグが終わってからというものの、ホッケーにつぎ込んでたツケが回ってきたというか…みんな忙しそうです。(学業的な意味で)
えぇ、あたしもそうです(´`)
春リーグ終わった次の週とかやばかったね。とくになかちゃんw三田はしんどい学部が集まってるという噂はほんとですか(^^;

先日なかちゃんと授業を受けましたが、隣でガン寝してました。
ちえちゃんはあたしのレジュメに総理大臣の似顔絵を描いてきたのでガチで怒りました。


と思えば先週はトンフルで一週間休校でサンダースも活動自粛というか禁止。

やっと今週、自分の中ではちゃんとホッケーできた気がします。

次のでっかい試合までまだだいぶあるから目標を見失いがちですが、もう一度自分に足りないものを省みることができるいい機会だから日々の練習を大事にしていきましょう、ここでコツコツ頑張ったら秋には大きな力になると思うし。


と、いちおう主将ぽいこと言っときます。
一歩間違ってこの時期にダラダラしてしまいそうなのが怖いし、あたしも今まで以上にサンダースのこと考えていくつもりです。
もう気持ちは次のリーグに向いています。


水曜5限の練習はいつものように多い人数で練習できる日でした。

4限から空いてるちえ・なか・あたしは先にグランド行ってボール触ってました。

と、そのとき!


ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


む…ムカデ(Mサイズ)!!ゴール周辺にわぁぁぁorz

田舎育ちのあたしでもこれは生理的に受け付けません。
数週間前にあたしの部屋にムカデ(XLサイズ)が出てあまりの気持ち悪さにショックを受けて以来、トラウマです。文字にするだけで寒気がします。あー無理無理

女3人(入江さんは戦線離脱したので事実上2人)、ムカデと戦う。
奴に刺されたら病院行かないけんほどごっつい痛いらしいから、息の根をとめないけんのです。
が、練習で使うコーンとその辺に落ちてた板でとりあえず奴を封印するしかできなかった。


そう、こういうときは男手が必要なんです。

あ!!水5の練習は高橋くんが来るはずジャマイカ!!

高橋くんならトドメをさしてくれる!!…のか??って思いつつ彼を待つことにしました。
リアクションを見てみたいという気持ちもありました。
サンダースえげつないわw

んでゲテモノ退治させられるとも知らず、彼がやってきました。

ときどき「うわっ」て言うだけで大きなリアクションはありませんでした。
とても冷静にムカデと戦っていらっしゃいました。
が、弱らせて端に追いやるだけで彼は満足してしまいましたw

「弱ったから大丈夫」て言ってたけど不安でしゃあなかったから「ほんとに生き返らん?これで大丈夫なん??」て何度も聞きました。

数分後、奴は復活してまた動き出しました。

そこに登場したお兄ちゃんが落ちてた板に乗せてどっかに持って行ってトドメを刺してくれました。これには高橋くんもびっくりしてました。
お兄ちゃん強い。マジ尊敬します。まったくムカデにビビってませんでした。
こんな器のデカい後輩と一緒に試合できるなんて、心強いですね。
やっぱ「お兄ちゃん」て呼ばれるだけあるよね

はい、今日の日記はムカデのくだりで終わってしまいそうです。

ゲストを迎えて人数多い日に練習仕切るんはとても緊張します。
けどやっぱ楽しいですね。

最後に突然カメラを取り出したちえちゃんが撮った写真を載せときます。
水曜メンバーです。
他にもあるのでエイチピーにライドオンしときます。




今週末は久しぶりに三田で練習ですね。楽しみです。
そろそろ優勝カップ部室に持って行きます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

集中

2009年05月10日 21時12分31秒 | Weblog
こんばんわ
今日は5月9日に舞洲ホッケー場で行われた関大との試合について書きます。
担当は谷口です。
結論から言うと…
5ー1で勝ちました!!

では詳しく書いていきます
めっちゃいいお天気で暑いのに中ちゃんとまゆちゃんが暑そうなジャージを着ていたのがかわいそうでした。着いて急いで散水しようと思っても、要領がわからんくてぐだぐだなって時間かかってしまいました
そのあとは男子1部の試合を本部の仕事をしながら見ました
ちえちゃんが戦評書いてあたしが時計係やって、またぐだぐだしてあたふたしました…でも監督さんやいろんな人に助けていただいてなんとか終わりました。ありがとうございました。

試合が終わってロッカー戻ってまた関大さんの雰囲気にのまれそうになり、外に出て日陰でご飯を食べることに…サンダース暗っ!!
先輩にいただいた差し入れを食べて、みんなで目標を言い合って時間が余ったので色鬼しました。「いーろいーろなーにいろ?」の色鬼をするときは100%変われるであろうフレーズをみんな知らなくてカルチャーショック
6回くらいやってみんな恥ずかしいということで、ニョッキに変更しました。みんな攻めてました。でも、だんとつでそんちゃんが弱かったです
罰ゲームは物まねですが、できないということで保留になりました

そんなこんなで他にもいろいろあって、だんだん試合に近づいてきました。やっぱ緊張して、お兄ちゃんにほぐしてもらいました。

やっと試合について書きます。
試合開始直後は正直、関大にすごい攻められてちょっと腰が引けてたし集中もできてなかったと思います。でも練習したことを思い出してこの前できんかったことを意識しつつ、みんなで声掛けあってたらだんだん攻めれるようになってきたやんな?
自分のことで精いっぱいで全然覚えてないです何回も「集中」って言ったことは覚えてる。今までで1番「集中」って使った1日やった。中ちゃんが点数入れた時はほんまに嬉しかった(全部嬉しかったけど特に嬉しかった)まだまだ課題はいっぱいやと思うけどこの前の試合よりはいい試合やったと思いたいです。

試合後は打ち上げに行きました!!そこでまゆちゃんの黒い一面を見てしまいました。楽しい時間はあっと言う間にすぎて、喋り足らんし時間あるしみたいな感じでキャフェに行きました。ちえちゃんのお金好きが発覚したり、みんな女の子っぽくキャッキャしてました
こんな感じで9日は終わりました。

最近、サンダースはついてると思う。ほんまいろんな人に支えてもらいまくりやな
帰りに寄った荷物預かり所のおじさんやってめっちゃいい人やったし、試合に先輩も来てくださったし中ちゃんのご両親と妹さんも来てくださって本当にありがとうございました


今回は優勝できて嬉しいけど、本来の目標である秋リーグの優勝目指してこれからも集中して頑張りましょう

みなさんいろいろありがとうございました。これからもよろしくね
試合について書くつもりがいらんことばっかりですいませんみんな書き足していってな
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえずやってみた

2009年05月02日 23時00分34秒 | Weblog
怒涛の春リーグ初戦が終わりました。


もう知っているかとは思いますが29日の関大戦、


4-2(前半1-1)で関学の勝利です!!
サンダースキター(゜∀゜)ー!!

関大に勝ったのは4年ぶりだそうです(´∀`)


嬉しいです。
完全燃焼したけど実感ないです。
ほんとに勝ったんよな??


前日から緊張ってゆうかいろいろ考えすぎて何も手につかんくて…気付いたら正午くらいに学校来たのに5限しか出てませんでした。
とゆうか昼休憩からお兄ちゃんと軽くボール触ってたんです。まさかの通りすがりのひろ様合流で戦術的にも技術的にもアドバイスもらって助かりました。

当日もボールサーバーしながらみんなドキドキワクワクしてたことでしょー。
えぇ あたしも放心状態でしたよ(´ω`)

更衣室に行ったら行ったでみんな関大さんの雰囲気にのまれそうだったから、昼ご飯のとき外に連れ出したりもしました。笑


それじゃあ、試合の様子を入江さんの主観的なダイジェストで。

(前半)
ちえちゃんのブリーで試合開始。
前からプレッシャーをかけていくけど、ペアディフェンスがちぐはぐになってて真ん中からドリブルで結構攻め込まれる。
ビハインドになって右展開のコースが完全に押さえられてたんは分かったけど柔軟に対応できんくて攻めの形が作れない。
前半はずっと相手陣に入れん状態が続く。ぶっちゃけどうしたらいいか分からんかった。
お兄ちゃんが左から上手く崩して攻めあがれて、そっからあたしがパスもらって打ったリバシューが入る。しょぼかったけど逆にそれがよかったみたいです。
攻め上がれない中少ないチャンスをものにした感じですね。
あと、自陣でのプレーが続く中みんなディフェンス頑張ってました。ここだってとこでみんな一体になってたし。ぐっちのルーズボールの処理とかボール奪ったあとのさばき方とかいい判断してたんじゃないでしょうか。
ただビハインドの判断が悪くて、ってゆうかあたしがぐっちの横で変なことささやいたから悪かったんだけど、打ったボールをカットされてまんまカウンターみたいになって終了間際に1点返されてしまいました。
ショッキングでした。

(後半)
前半からなかちゃんとちえちゃんが前から積極的にプレッシャーかけてくれてたんがじわじわ効いてきて、相手がペースを崩しだした??そこから生じた相手のパスミスとかうちがドリブルカットしたボールを上手く自分のものにして攻める回数が増える。
そんな感じでドリブルでサークルインして3点決めました。
戦評によると後半3分に2点目入ったらしいけど…テンパってて記憶ない…
4点目はビハインドからカットしたボールをドリブルで持ち込んで1人かわしてシュート!!て思ったらなかちゃんが目の前に(笑
なかちゃんと2秒くらいがっつり目合った。んで必死な顔で「よけて!」って言って打ったら上手くよけてくれたみたいで入った。

サンキュー中村ですね。

順番バラバラで申し訳ないんだけど2点目取ったあとまた失点くらいました。
テンポのいいパスでちゃっちゃとやられてもうた感じです。
あん時はいっぱいいっぱいでマークの受け渡しとかディフェンス陣の連携が取れてませんでした。

2点リードした残り3分も気を抜かずにやり続けて、時にはだらだらとボールを取りに行って時間をかせいで、試合終了です。


今日の練習でも言ったけど、

どんくらい強いんか未知だった関大さん、蓋をあけてみれば総合的にはうちよりも少し戦力が上だったんじゃないでしょうか…んー分からんけども…

それに対して手探りな部分が多くて試合経験がきわめて少なくて「とりあえずやってみよ」的なノリのうちらサンダース。

そんな中で危ない場面もたくさんあったけど、なんで勝ったんかなぁってずっと考えててたどり着いたのは精神論でした。


リーグ中に一貫してやろうって決めた"声を絶やさないこと"をみんな守ってた(よね??)し、

相手に何言われようがプレッシャーに行き続けたし、

リードしても謙虚に気を抜かずにやってた(と思う)し、

こうやって頑張るみんなから出たナイスプレーにお互いが励まされてテンション上がったし…


サンダースのいいところが勝ちに繋がったんじゃないでしょーか。


あたしは技術や戦術をどうこう言うよりもこういう精神論が大好きです(笑


けど、試合までの残りの練習で前回ちぐはぐだったところを詰めて、次はもっといい試合ができるようにしよー!!


最後に、

社会人スタッフとして来てくださったみさ先輩、美しさにいやされました。
応援に来てくださった4回生の先輩、相変わらずオモローですね。中村家の母&三女さん、非常に似てますね。
男子部OBの長田さん、「入江~試合いつなん??…え~試合3時にあんの~??遅いわ~」と言いつつずっと試合を見ていただいててアドバイスも頂き感無量でした。

コートの中は6人だけどサンダースはそれ以上の人にお世話になってるんですね。
この場を借りて、本当にありがとうございました。


それでは今日もおもしろさに欠ける入江がお送りしました。


次の京産戦もパヤパヤワッショイしましょー(´∀`)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする