らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

おいらの音楽遍歴

2018-02-15 22:22:07 | 日記
SNSでつぶやいてて、ちと、おいらの音楽遍歴を辿ってみることに...


小さい時は、音楽なんてものはあんまし聞いてなかったような気が

せいぜい、およげたいやきくんとか、ポンキッキ系かねぇ



んでもって、小学校の高学年あたりになって、記憶の中では初めてのレコードを買ってもらいました

ルビーの指輪っすね

これは誰もが知ってる曲で、やたら流行りましたねぇ



この辺りから、何枚かシングルレコードを購入してましたねぇ

で、突然なのですが、小学校の5年ぐらいに、近所の日用雑貨店で売ってたカセットテープを購入したわけです

何を思ったか、買ってもらったのがラウドネスの2ndアルバムでした



これにハマったハマったww

小学校5年あたりでヘビーメタルに染まりました



ラウドネスは今も良く聞きますねぇww

ラウドネスにハマったのと同じぐらいに、洋楽にもハマり、小学校時代はFMのエアチェックとかで、色々と聞いてましたわ

その中でも気に入ったのが、タコさんの踊るリッツの夜



お気に入りでした

もちろん、例に漏れず、マイケル・ジャクソンとかマドンナ、シンディ・ローパーなども聞いてましたねぇ

あ、ASIAも好きでした



ここいらも今でも聞いてます

身体に染み付いてるんですかねぇ、やっぱし


そんなこんなで、ヘビーメタルと洋楽にハマってた小学校が過ぎ、中学校になったら、突然の方向転換

今までヘッドバンキングな世界やったんが、真逆の方向へ



オフコースにハマりましたww

あと、中島みゆきとか、さだまさしとか、歌詞を聞かせる曲が好きになりました

こん時に衝撃を受けたんが



山崎ハコさんの「呪い」

いやー、なかなかびっくしな曲でした



織江の唄も寂しくてグッときましたなぁ

中学校時代には、ヘビーメタルなどはちょっと収まって、どちらかと言うと、邦楽のポップスとか演歌とかを聞いてましたねぇ

八代亜紀さんの「舟歌」とか、石川さゆりさんの「天城越え」とかに涙してました



あ、ここもハマりましたよ



あと、懐メロを聞くようになったのもこの頃



親戚のおじさんの影響で、軍歌も聞くようになりました



同時に、キワモノ系というか、ちょっとエキセントリックな方向へも進出



今でも大好き、戸川純さん

ハルメンズとかも良かったっすねぇ

もちろん、この後のヤプーズもOKですww

また、教授こと坂本龍一さんとかYMOにもハマってます

そんな中学が終わり、高校に入ったら、おいらの音楽遍歴の中での大きなウエイトを占めているグループにハマります



はい、TM-Networkです

小室さんが引退を表明しましたが、まだまだやってほしいもんですねぇ

TMが好きになったというか、小室さんにドハマりしてしもたんで、所謂、小室メロディーが好きです

高校時代はTM系で染まった感じですねぇ

また、みんながハマる、この方とか



この辺で、深夜のテレビで映画を見た影響で、これにもハマってました



かっこ良いわぁ

リズムのノリがいいのよねぇ

映画も何回みたことやら...

ここいらで、おいらは音楽の好きな「ジャンル」ってのが無いことに気づくことに

でもって、聞いて気に入ったのなら、なんでも聞く、という体制に入ります

高校の後、専門学校時代に良く聞いてたのは



ジッタリン・ジンとか



リンドバーグ

あ、この動画は新しいバージョンのです

などの、ノリノリ系を聞いてました

LDも買ってました



歌詞もいいしノリもいい、筋肉少女帯



今でも好きだよ、尾崎豊

などなど...

ただ、高校卒業後、専門学校を出たぐらいからは、流行りものを追うよりも、今まで聞いてきたものを繰り返し聞くことが多くなります

そんなこんなで、ジャンル無しのおいらの音楽遍歴ですが、ここ数年にハマってしもたんが



BABY METALですww

神バンドは最高です!!

これは凄いです

あと、この半年にハマったんが



うふ、欅坂46

歌詞がグッとくるものがあるのよ

それに、洋楽でも



今更ながら、AQUAにハマり

AQUAにハマったら、コレにもハマる



TOY-BOXにもハマりました

リズムノリノリ系はやっぱし好きみたいで、Drum'nBassとかもザワザワしますww



で、最後に一言

「RainDanceが聞こえる」は名曲です

異論は認めませんww




...おしまい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉姫様乱心 (なんの)
2018-02-16 23:24:41
わかっちゃいたけど幅広すぎ!
個人的にはレベッカからのPerfume!
基本はミーハーです。
Re:玉姫様乱心 (サンダーおいおい)
2018-02-17 09:51:14
うい、レベッカもいいやねぇ。
土橋さんのキーボード好きやったわぁ。
ジャンル問わず、気に入ったやつは聞いてます
共通⁉︎ (土見 瀬郎)
2018-02-18 22:37:48
お疲れ様です。私が初めてレコードを聴いたのが、親が持ってたルビーの指輪、ギンギラギンにさりげなくです。親におねだりした最初のレコードはジュリアに傷心(ハートブレイク)です。その後にボウイなどのロック、尾崎豊、今はにわか長渕剛ファンですw 私の弟はメタリカから入り、今はベビーメタルも好きらしいです。Dragon Ashみたいな音楽は苦手だし、桑田佳祐は何を言ってるかわかりません(笑)。
Re:共通⁉︎ (サンダーおいおい)
2018-02-19 22:54:12
なかなか似たような感じですねぇ
ヘビーメタルも、今はEvanescenceとかのゴシックメタル系を聞いたりしてます
音楽は好き嫌いもありますが、聞いてた時代に一瞬でトリップできるんもええですね
ヘビメタ (chiharu)
2018-02-20 19:18:55
自分も一時期ラウドネス聴いて、後輩とギターやってましたね。
THUNDER IN THE EASTのCRAZY NIGHTSは今でも口ずさみます(笑)M Z A!!

色々と聴きましたが最終的には STONESが原点のようです。
現在の巷の曲はさっぱりです。
会社でFMかけてるので何とかついていけてますが。

中島みゆきも好きですけど(笑)

今は便利なアプリがあるので車のブルートゥースでチョイチョイっと聴けるので楽ですね。

MacはHarman Kardon繋いで低音効かして聞いてますよ。
Re:ヘビメタ (サンダーおいおい)
2018-02-21 23:03:47
おいらの根っこはラウドネスかなぁ、やっぱし
基本、ノリのいいのが好きですね(^^)
ラウドネスに戸川純を被せたTMってのが、ほんとのとこかしら
ハーマン・カードンと言えば、iMacに内蔵されたヤツを初めて聞いた時は、音質の良さにびっくりしましたねぇ
内蔵スピーカーとしては驚きの性能でしたわ

コメントを投稿