表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

行けるのは今のうち?

2017-08-13 18:46:17 | 生態記録
これから出かけるのでこんな時間のブログです。


いつもの遙か聖地巡りは京都なので、在来線を使用するのでも朝早起きすれば何とかなります。

先月のin鎌倉は、200曲祭のついでだったので関東圏内でのお泊りでした。


今度は平泉。


最初、行きは新幹線ルートしか無いと思っていたのですが、小耳に挟んだ情報により半額近くで行けるバスルートがあることが判明したのでそちらを利用することにしました。
どうやら夏休みだけの運行のようなので通常の路線検索では引っかからなかったようです。


もちろん時間はかかりますが承知の上です。


気になるのは天気。

週間予報が出てから毎日チェックしているのですが毎日変わって行くのです。
一昨日まで晴れマークが見えていたのに、今は雨マークが出てきました。

「ほんの少しでも降れば雨予報」というのが天気予報なので、雨マークが出ているからと言って歩けないほどの豪雨になるとは限りません。
そりゃあいい天気での写真が撮りたいのは山々ですが、そればかりは人の力ではどうにもなりませんからね。


それに旅行の計画は1か月以上先には立てるものです。
晴れを狙って旅行の計画を立てる人は居ないのが普通と思いましょう。
修学旅行が雨だった、なんて話も珍しくはないのですから。


一番雨が降らないのは秋で紅葉も見頃とは言いますが、タイミングと勢いというものもあるわけです。


これで気に入ったらまた来年以降の秋に行ってみることにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い休みが向かないタイプ。 | トップ | 初のみちのく旅。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事