表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

育てられ方が変わっていたのだと思う。

2016-11-19 22:27:51 | 呟き
他人の家族の話を聞くことがある。


やはり天臣家とはいろいろ違うと感じる。


きっと周りが「普通」。

私の感情(表現)が薄くなったのは、結構仕方のないことだと思ってしまう。


育てられ方が変わっていたのが最大の原因かな。

昔から我を通したがる母親。
自分の気に入らない風に進めばすぐに怒りを露わにして言うことを聞かせようとする。


私が(人見知りで)どうしてもラジオ体操に出たがらなかった時も、力ずくで済ませようとした。
何が原因かは忘れてしまったけれど、外に締め出されたことだけが記憶に残っている。


そんな『癇癪』が今でも続いているから困ったもの。
術後は良好なのに、病気のせいにするのを見ていると、何の慈愛の一つも感じられない。


家族によって凍った記憶と感情は、身内では解かせないものなのだろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詰めが甘い。 | トップ | 頼ることも大事。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL