表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

実証がここにある。

2017-06-13 23:41:41 | 呟き
今朝の新聞で「鏡を置いて、一人でも『対面』で食事をした方が美味しく感じる』という実験データの記事がありました。

高齢者の孤食に対しての策にもなるとか云々。


けれど。


実験はあくまで実験で。

結果はあくまで統計で。


一人で気楽に食事をした方が美味しく感じることもある実証がここにある。


たとえ身内と食事をしても、何らかに対する文句を言ったり、人が食べる前に味の感想を強要したり、人が横で食べているのに『あれがマズいこれは美味しくない』などという不快な会話をされたら美味しさは感じにくくなるもの。


私は元々味に対してのこだわりが無い。

不味いのは嫌だけれども、特別美味しい物に予算をかけない性格なので。


その実験を行おうとした人は普通に平和な家庭に生まれ育ったんだな、と思った今日の朝のこと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それはどういう解釈になるのか。 | トップ | キープはアリか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL