表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

自然治癒?

2017-06-30 23:17:41 | 呟き
指先が熱を持って腫れてしまいました。


数年前にも同じような状況になったことがありました。
ブログにも書いたかもしれませんが、おさらいを兼ねて。


ネットで症状を調べると自然治癒は難しいとか何とか。
どうしても腫れが引かずに皮膚も赤黒くなって仕事(打鍵)にも影響が出て来たので観念して皮膚科に行きました。

その時は『手術』で切開となりました。
軟膏と内服薬でも行けるのですが、その方が治るのが早いとはよく言われているようです。


部分麻酔で特に痛みは無く、むしろ麻酔後に棒のようになった指の方が大変だった記憶があります。

その後経過良好で今はそれがあった箇所さえわかりにくくなっています。


それからはそんなにひどくなることは無かったんですが、最近また指先がおかしくなりました。


腫れの具合から見て症状は同じ。
これは会社帰りにでも病院へ行くべきか?と思っていました。


ところがタイミングの問題からか「もうちょっと待ってみよう」という気持ちになりました。


それから2日経った今日。

別の指も特に問題ありません。

むしろそれを心配し過ぎてストレスにする方がいけないとか何とか。


中には消毒液で自然治癒するものがあるという話でした。


やっぱり行かなきゃなあ……と思っていたら、晴れが引いて来ました。


人間の免疫というのは体内に入った雑菌をやっつける働きがあるとのことなので、結局私の免疫が勝ったということになるのでしょかね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 翌日もある場合は。 | トップ | せめてキャラのみなら。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL