東方project 二次創作TCG 製作まとめブログ

自作TCGを作成するスレ、>>949の東方同人TCGの製作まとめブログです。

東方二次創作TCG

2009-08-04 14:38:17 | 日記
かなり真面目なTCGを目指して作っていこうと思っています。
運ゲーだったりキャラゲーに甘えたバランスは無しの方向です。

応援者、スタッフ募集中。
当然給料なんて出ませんし、特別な待遇もありません。
ですが、いつか製作のためにカンパしてもらうかもしれません。
基本的に良いことはなんにもありませんが、それでもよければ!
thtcg@goo.mail.ne.jp

勢力別の具体的なカード1

2009-08-04 13:11:09 | 具体的なカード
スペル等はどんな場面を表しているか忘れないために、フレーバーテキストを付けております。

キャラクターカード

博霊 麗夢
陽陽2
人間 博霊
[陽3、自]決闘エリアに移動した、このカード以外のすべてのあなたのキャラクターは+1/+1される。
この効果が3枚以上のキャラクターに適用された場合、このカードを+2/+2する。
3/2

霧雨 魔理沙
陽陽3
人間 魔法
[加速](すべてのフリータイミングとすべてのメインフェイズにプレイすることが出来る。
この効果はプレイヤー一人につき、同一ターンに一回まで。)
[陽2]合計のマナコストが3以上のあなたのキャラクター2枚を行動完了状態にする。
その場合、このカードは未行動状態になる。その後、あるならばアーティファクト1枚を破壊する。
[代償]このカードをプレイする場合、このカードをボックスエリアに捨てる。
その場合、あなたのボックスエリアにある「恋符、マスタースパーク」を手札に移す。
次にあなたがプレイする「恋符、マスタースパーク」は、ボックスエリアに移動する変わりにゲームから除外される。
4/2

レミリア・スカーレット
魔5
吸血鬼 館
[永続]このカードが場に存在する限り、あなたのリセットフェイズに2点のライフを支払う。
[永続]相手カードを無効化した場合、このカードはターン終了時まで「無効」を得る。
[魔魔2、行動]解決領域にあるマナカードとキャラクター以外のすべてのカードを無効化する。
5/5

十六夜 咲夜
魔魔1
人間 館 時
[速攻]
[永続]相手カードを無効化した場合、あなたはカード1枚を引く。
[魔1]あなたはこのカード1枚を対象としたスペルか能力1つを指定し、別の対象に選択しなおす。
対象の選択は適正でなければならない。
2/1

現代よりいずる神、八坂 神奈子
風3 
神 蛇 山 
[ダッシュ]このカードは、未行動状態で場に出る。
[風1・行動]あなたはデッキの上から10枚までを見る。その中から特徴・山を持つキャラクターカード2枚までを
抜き出してボックスエリアに捨てることが出来る。その後、デッキをシャッフルする。
2/4

犬走 椛
風風
天狗 山
[速攻]
2/2

八雲 紫
妖妖4
妖怪・境界
[貫通]このカードは決闘において防御側キャラクターの防御力を上回ってダメージを与えられる。
上回った分のダメージは相手プレイヤーに与えることが出来る。
[妖1]このカードはブロックされない。
5/3

八雲 藍
妖妖3
妖怪・式・境界
[貫通][速攻][援護]
このカードが破壊された場合、あなたの場にある特徴・式を持つカード1枚と、
あなたのボックスエリアにある特徴・式を持つすべてのカードを除外する。
その後、あなたは3点のライフを支払う。
6/4

魂魄 妖夢
陰陰3
半人・冥界
[速攻]このカードは決闘のダメージの処理において、相手キャラクターよりも先にダメージを与えられる。
[代償]このカードを手札から場に出す場合、手札にあるキャラクター1枚を捨てることが出来る。
その場合、このカードの下に捨てたキャラクターをセットする。
[陰陰3]あなたは5点のライフを支払う。
その場合、ターン終了時まで、このカードの攻撃力と防御力とテキストに、このカードにセットされている
キャラクターの攻撃力と防御力とテキストを加える。
3/2

西行寺 幽々子
陰陰4
幽霊 冥界
このカードが場に出た場合、特徴に人形か式を持つカードすべてを破壊する。
[陰1]あなたのキャラクター1枚に+1/+1を与える。
4/5

スペルカード

恋符、マスタースパーク
陽2
[自]好きな数のキャラクターとプレイヤーに3ダメージを振り分ける。
「弾幕はパワーだぜ」

陰陽弾

[全]あなたのキャラクター1枚をターン終了時まで+1/+1する。
「色々便利なのよね」

暇潰し
陽陽1
[自]あなたはデッキの上から3枚を表にする。
その中にマナが含まれていた場合、どれか1枚を選んで手札に加え、残った2枚を捨てる。
マナが含まれていなかった場合、3枚を手札に加えて、手札から1枚捨てる。

門番の務め

[全]キャラクター1枚を持ち主の手札に移す
「お引取りください」

紅魔館のメイド
魔魔
[全]スペルカード1枚を無効化する。
「門番は何をしているのかしら――」

給料泥棒
魔2
[自]カードを2枚引く。
「誰よりも先に侵入者を発見するのは、もっぱらメイドである」


天狗の下駄
風1
[全]あなたのキャラクター1枚はターン終了時まで+1/+1、速攻を得る。
カード1枚を引く。
「ついてこれますか?」

オプティカルカモフラージュ
風風
[全]あなたのキャラクター1枚をターン終了時まで+0/+2する。
そのキャラクターと1セットになった相手キャラクターは、テキストが無効になる。
「見えてる?」

神の粥
風風5
[自]あなたのライフを10点回復する。
「戦いはこれからだよ」


妖妖2
[自]あなたの場に式コインを2つ置く。そのコインは特徴・式を持つ3/2のキャラクターとして扱われる。
「私の可愛い式達――」

境界の操作
妖3
[全]相手キャラクター1枚を手札とボックスエリア以外の好きな場所、好きな1セットに移動させる。
「どこを見てるの?」

空振り
妖3
[全]このターン、あなたはダメージを受けない。
「残念でしたぁ」

妖童餓鬼の断食
陰2
[自]すべてのキャラクターの上に-1/-1コインを乗せる。
「その愚かさに霊が騒がしくもなろう」

冥罰
陰陰2
[全]+X/+Xの効果が適用されている相手キャラクター1枚を破壊する。
あなたはそのキャラクターに適用されている+X/+Xの合計から半分を引いた値だけライフを得る。(端数切捨て)
「あんたは地獄行き」

死に誘う程度の能力
陰5
[代償]デッキの上から5枚を取り除き、5点のライフを支払う。
[自]あなたのキャラクター1枚と相手キャラクター1枚を破壊する。
代償を支払った場合、すべてのキャラクターを破壊する。それらは復活できない。
「それは残念」

アーティファクト
魔術書
無3
[永続]すべてのあなたのキャラクターに特徴・魔法を追加する。

天の羽衣
無5
[永続]このカードを場に出す場合、キャラクター1枚にセットする。
このカードがセットされているキャラクターはブロックされない。

人形、失敗作
無1
[永続]このカードは特徴・人形を持つ1/1のキャラクターカードとして扱われる。

東方TCG基本的なルーリング3(暫定)

2009-08-04 13:10:09 | ルーリング
マナコストの支払い
陽、魔、風、妖、陰、無色
使用したマナは行動完了状態となり、未行動状態になるまでマナを発生しない。
コストが陽陽1の場合、陽のマナカード2枚と全色から好きなマナカード1枚を行動完了状態にすることで支払うことができる。

解決領域
すべてのカードはプレイされた際、一度解決領域に置かれ、解決を待ちます。
この時、別のカードをプレイして効果の「割り込み」を行うことができます。
この時、手番プレイヤーからカードをプレイするかの優先権が発生します。
割り込みで一枚カードをプレイするか、プレイしなかった場合、優先権が相手プレイヤーに移ります。
これを互いに繰り返し、お互いにカードをプレイしなかった場合、解決領域のカードを解決します。
特定の場として解決領域は存在しません。お互いに適当な場所で解決してください。

例:手番プレイヤーAはカードCをプレイし解決領域に置く。
Aは割り込みでカードをプレイしなかった。優先権がプレイヤーBに移る。
Bは割り込みでカードDをプレイ、優先権がAに移るがAはカードをプレイしなかった。
再び優先権がBに移るがBはカードをプレイしなかった。よって解決開始。
割り込みでプレイされたカードDを解決し、その後にカードCを解決。
解決終了。


破壊
キャラクターは決闘で防御力以上のダメージを与えられた場合や、「破壊する~」等の効果が適用された場合、破壊される。
破壊されたキャラクターは解決領域に置かれ、破壊を解決した場合、ボックスエリアに置かれる。

エリアについて
ホームエリア
あなたのキャラクターやアーティファクトを置いておくエリアです。
基本的にプレイされたキャラクターやアーティファクトは自分ホームエリアに出ます。
ここから決闘エリアに移動します。
場に出る効果など、場について特定の記述が無い限り自分ホームエリアを示します。
アーティファクトはプレイヤー1人につき2枚までしか場に出せません。

決闘エリア
ここに移動したキャラクターには一対一のルールが適用されます。
決闘フェイズに攻撃側と防御側のキャラクターが存在する場合、それらは1セットと呼ばれます。2セットなどの記述は、セット2つを示します。
決闘フェイズに防御側のキャラクターが決闘エリアにいない場合、相手プレイヤーに対して決闘ダメージを処理します。
すべてのセットのダメージ処理が終了した場合、破壊されているキャラクターは解決領域に移動します。
決闘終了フェイズと共にすべてのキャラクターはセットから外れます。
行動完了フェイズの開始とともにすべてのキャラクターはホームエリアに移動し、決闘エリアに移動していたキャラクターはセットからはずれ行動完了状態になります。

ボックスエリア
破壊されたカードや捨てられたカードはすべてボックスエリアに置かれます。
ボックスエリアを対象とした効果や「復活」を持つカードがない限り、ゲームへの影響はありません。

ダメージ
キャラクター同士によって与えられるダメージは「決闘ダメージ」として扱われます。
通常、決闘ダメージの処理は1セットごとに同時に行います。「貫通」を持たないキャラクターは相手キャラクターの防御力を上回るダメージを与えることは出来ません。
キャラクター同士の決闘以外でキャラクターやプレイヤーに与えられるダメージは「ダメージ」として扱われます。
「貫通」の効果によって「プレイヤーに与えられたダメージ」は「ダメージ」として扱われます。
・例
攻撃側「貫通」攻撃力4 
防御側 防御力2
防御キャラクターに2点の「決闘ダメージ」を与え、プレイヤーに2点の「ダメージ」を与える。

防御力以上のダメージを受けた場合、そのキャラクターは破壊され、解決領域に移動します。
キャラクターに与えられたすべてのダメージは行動完了フェイズにリセットされます。

色の特色とメイン勢力
陽 多色よりも優秀なキャラクターが多く、ビートダウン向き。キャラクターの強化とダメージスペルが得意。主人公勢
魔 妨害や変わったスペルが多く、クセのあるキャラクター。ゲームのコントロールが得意。紅魔卿、紅魔勢
風 攻め手が多く、決闘に有利な効果を持つキャラクターが多い。展開と決闘、長期戦が得意。風神録、妖怪の山勢
妖 コストは重いが精鋭揃い、多彩なスペルが多い。後半戦が得意。鬼、八雲勢
陰 強力なスペルや復活が多い反面リスクは高め。除去が得意。妖々夢、白玉楼勢

東方TCG基本的なルーリング2(暫定)

2009-08-04 13:09:20 | ルーリング
効果、ルーリング
(永続)場に存在する限り常に効果を適用、再適用し続ける。この効果はすべてのフェイズ、すべてのフリータイミングで有効。

(行動)すべてのフリータイミングとすべてのメインフェイズで使用できる効果。「このカードを行動完了にする。その場合~」

(ダッシュ)キャラクターをプレイした場合、ダッシュを持つキャラクターは、未行動状態で場に出る。

(援護)相手ターンの間、このカードは一つの決闘において「一対一」の効果に適用されない。
同じ決闘に援護を持つキャラクター二枚を移動させることは出来ない。1セットに援護は1枚まで。

(アーティファクト)このカードは各プレイヤーごとに二枚までを場に出すことが出来る。

(加速)すべてのフリータイミングとすべてのメインフェイズにプレイすることが出来る。この効果はプレイヤー一人につき、同一ターンに一回まで。

(速攻)決闘のダメージ処理において、「速攻」を持つキャラクターは相手キャラクターより先にダメージを与えることができる。
両方のキャラクターが「速攻」を持つ場合、同時にダメージを処理する。その後、援護を持つキャラクターのダメージを処理する。

(攻防)「攻防」を持つキャラクターは行動完了フェイズで行動完了にならない。

(貫通)
決闘のダメージ処理において、攻撃側の「貫通」を持つキャラクターは、防御力を上回るダメージを与えた場合、その上回った分のダメージを相手プレイヤーに与える。
特徴○○を持つカードから与えられるすべてのダメージは2減殺される~」等の記述を持つ効果を無視してダメージを与えられる。
(例:攻撃側の貫通を持った攻撃力4の紅美鈴が、防御力2の大妖精に決闘ダメージを与えた場合、2ダメージが相手プレイヤーに与える)

(無効)「無効」を持つカードは、相手プレイヤーの効果の対象に選ばれない。対象の選択において存在しないように扱われる。

(耐性)「耐性」を持つカードが、特定の対象から受けるダメージはすべて2減殺される。
「このカードは、特徴・魔法を持つカードに対して「耐性」を得る。」

(X)指定されたマナコストを支払うことで使用できる効果。この効果はすべてのフリータイミングとすべてのメインフェイズで使用できる。

(代償)場に出る際、指定された代償を支払うことで使用できる効果。

(復活 X)復活を持つキャラクターは、コストを支払うことでボックスエリアから場に出すことができる。その後、-1/-1カウンターを一つ乗せる。

(一対一)決闘エリアに移動させた、援護を持たないキャラクターすべてに適用される効果です。
攻撃側のキャラクター一枚に対して、防御側もキャラクター一枚しかブロックに出せません。
防御側はキャラクター一枚ごとに、どの攻撃側キャラクターをブロックするか選択します。

(1セット)決闘フェイズに攻撃側と防御側のキャラクターが存在する場合、それらは決闘終了フェイズまで1セットとして扱われます。
2セットなどの記述は、1セット2つを示します。
1セットを対象とした効果からは、「無効」の効果では防げません。
特に記述が無い限り、1セットを対象とした効果は1セット内のすべてのカードを対象とします。
「1セットを破壊する~」は1セットまるごとを破壊すると考えればわかりやすいでしょう。

東方TCG基本的なルーリング(暫定)

2009-08-04 13:07:34 | ルーリング
デッキ 50枚
ライフ 30点
同一カードは3枚まで
初手7枚
手札の引き直しは同時に行い、引き直し時の手札の枚数-1で引き直す。
先行ドローなし

同一カードは3枚まで

リセットフェイズ
行動完了状態のキャラクターを未行動状態にする。
ターン開始時~等の効果はすべてリセットフェイズに適用される。

フリータイミング

ドローフェイズ
先行はドローなし。デッキから1枚引く。

フリータイミング

メインフェイズ
攻撃側はキャラ、アーティファクト、マナのセットが可能。

フリータイミング

バトルフェイズ、攻撃
決闘エリアに任意の枚数のキャラを移動させることができる。

フリータイミング

バトルフェイズ、防御
防御側は任意の枚数のキャラを移動させて、一対一でブロックすることができる。

フリータイミング

決闘フェイズ
決闘中のキャラクター同士はそれぞれ一組につき「1セット」として扱われる。
(3セットと記述があれば、それは1セット3つを示す)

フリータイミング

決闘開始フェイズ
各決闘のダメージ処理はすべて同時に行われるが、その解決順は攻撃側が好きな順番で決める。
攻撃側は、防御側に援護を持つキャラクターと援護を持たないキャラクターが含まれている場合、任意にダメージを振り分けて与える。
防御側が援護を持つキャラクターと1セットで防御に出ている場合、その合計値を相手キャラクターに与える。
1セットを対象にする効果は、特に記述がない限り1セット内のすべてのキャラクターを対象とする。
1セットを対象にした効果は、「無効」で防げません。

フリータイミング

決闘終了フェイズ
すべての1セットが解消される。

フリータイミング

行動完了フェイズ
決闘エリアのキャラクターを行動完了状態でホームエリアに戻す。

フリータイミング

ターン終了
ターン終了時~等の効果はすべてターン終了時に解決される


キャラクターカード
メインフェイズにマナコストを支払ってプレイ。
登場1ターン目は行動完了状態で場に出る。

アーティファクトカード
マナコストを支払ってプレイ。
ターンに一枚まで。プレイヤーごとに二枚までしか場に置けない。

スペルカード
マナコストを支払ってプレイ。
(自)自分メインフェイズにしかプレイできない。
(全)すべてのフリータイミングとすべてのメインフェイズで使用できる。
同一のスペルカードはターンに一枚まで。