伴東SC

「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」進め伴東SCイレブン!

17/4/16 U12 全日リーグ第1節

2017年04月19日 | 各種大会
全日開幕!!

いよいよ全日リーグが始まりました。これから約半年間かけて全16試合を消化していきます。
相手は当然Aチーム、丁度暑い時期で厳しい戦いになりますが、6年生ジョージ1人の若いチームが全ての日程を終えた後、どこまで技術・精神共に成長できているか?
半年後の子供たちに大きな期待をしながら、いざ初陣です!

■第1試合:対 己斐 1-2【キイト】
内容的には6年生相手によく攻めよく走り互角以上の戦いができたと思います。先制のシーンはキイトのドリブル突破でしたが、ちゃんとゴール前に2人詰めてましたね。
全体的に運動量が落ち始めた後半残り5分でポンポンと2失点。慣れない20分ハーフの洗礼を喰らいました。体力負けです。
ジョージもバッチリその1人(コラッ!)

■第2試合:対 藤の木 0-3
立ち上がり直後、2番の俊足ドリブラーに対応できずそのまま失点。初対戦の相手で選手の特徴も分からない状態、今回は仕方ないかな?
それよりその後のエイトの対応が素晴らしかった!なかなか追いつけない中で最後まで懸命に走り身を投げ出してのカットもありました◎
ユウキも接触プレーを恐れず今まででベストパフォーマンスだったんじゃないかな◎
リョウタのオールラウンダーもチームに厚みを増してくれそうです。(おいリョウスケ!)

後の2失点…私が大事にしているハートがこもってないプレーでしたね。。。
ユウヤがハイボールを頭でなく足でいった結果、自陣のゴール前へファンブル。(ただしこのワンプレーを除けば他は100点でした!)
リョウスケが(また?!!)体で取りに行かず相手のドリブラーの周りをウロチョロしている間にエイトが突破を許す。この日唯一吠えたワンプレーでした。
リョウタのループシュートのこぼれ球もヒロトが体で押し込めば入ってたぞ!

あ!怪我を我慢してフル出場のダイゴもハートフルだったのを触れてませんでした。その怪我が自爆だったから(笑)

■総括
コーチ陣も当然そうですが子供達が「あれ?」を肌で一番感じたと思います。
いつもならゴール前へ突破を図るキイトがタッチラインへ泳がされる。パスコースを探している間に取られている。ヒロト、リョウスケのドリブルが引っ掛かる。DFラインはいつもより足が動かくなる(スピードに対応しきれず体力の消耗)。
初陣はこれが感じれればOKとしましょう。課題は見えたので練習あるのみです。次に向けて意識を高めよう!
(特に意識を高めるべし!)
トラップ→パスの時、効き足に持ち替える子が目立ちます。時間のロスに加えて体勢も崩れてるので狙ったコースに蹴れずパスカットされるシーンが多くありました。
・トラップ前に出し所を探しておく
・ワントラップ目で蹴りたい場所に落とす
・そもそも効き足に持ち替えない!(左の練習)

保護者の皆様
苦い初陣になりましたが、コーチ陣としては「???」のままの敗戦ではなく課題がハッキリ見えた事が収穫だったと感じています。
長い長いリーグ戦、焦らず初勝利に向けて更なる応援をお願いします。
出場機会が少ない子、出場機会を減らし始めた子、出番を求めてた経験のある私も正直胸が痛いですが、しっかり努力をさせてしっかり戦わせてください!
★ストレッチは毎日やらせてください!これは絶対のお願いですm(_ _)m

ジョージへ
ジョージのフィールドは確実に脅威!パスも出せる、ドリブルもある、シュート力もある、後は40分走りきる体力!精神!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/4/2 U12 少年サッカー三良... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。