東海林直人のゴロテマ日本史

語呂合わせでテーマ史を記憶するので「ゴロテマ」です。YOUTUBEのゴロテマ、三省堂刊「ゴロネコ日本史」もヨロシク。

改進党(大正政変後)の覚え方2◇B近現506

2017年06月15日 09時16分25秒 | 入試対策講座

□近現506.戦前の政党の系譜3(改進党系→大正政変後から、設立順)◇B

[ゴロ]国民同志が/見解見せんと


(立憲国民党)(立憲同志会)()(立憲民政党


[句意]国民同士が(政治の)見解を見せ合うべきだよね、という句。


[point]

1.立憲国民党立憲同志会憲政会立憲政友会と続いた。

[解説]

1.憲政本党(改進党系、1898~1910)は、内紛により解党。立憲政友会が藩閥政府と妥協したことに反発した反政友会各派が合同し、1910年、立憲国民党が誕生。その後、政府と対立する「非改革派(中心犬養毅)」と、政府との妥協を図る「改革派」が対立すなど内紛が絶えず、選挙でも振るわず、2年後解党。さらに、立憲同志会(1913~1916)、 憲政会(1916~1927)、立憲民政党(1927~1940)と続いた。

2.憲政会は、1924年の第2次護憲運動を推進して清浦奎吾内閣を倒し、護憲三派憲政会立憲政友会革新倶楽部)の加藤高明内閣を実現させて普通選挙法などを実現。加藤高明の死後は若槻礼次郎が総理・総裁に就任するが、金融恐慌で政権は崩壊した。

3.立憲民政党は、憲政会政友本党が合併して成立。いわゆる立憲政友会(政友会)との二大政党制時代を現出し、浜口雄幸内閣第2次若槻礼次郎内閣を組織。しかし軍国主義化の流れに抗せず、1940年に解党して立憲政友会とともに大政翼賛会に合流。

2017早大・法:「
問10 下線e(大隈侯今朝薨去。)一代の偉人逝きて各新聞紙共に其事績にて全紙を埋む、に関連して、ある新聞の社説は「過去の政党の変遷に見るに、改進党は幾多の曲折を経て、[ X ]となり、更に転じて[ Y ]となり、[ Z ]となり、その間、大隈侯の時代は経過して桂公となり、現加藤子となった」と書いている。この社説中のX・Y・Zに該当する政党名の組み合わせとして正しいものはどれか。1つ選べ。

 あX憲政本党、Y立憲同志会、Z憲政会

 いX憲政本党、Y憲政党、Z立憲同志会
 うX立憲国民党、Y進歩党、Z憲政会
 えX立憲国民党、Y立憲同志会、Z憲政党
 おX憲政会、Y憲政本党、Z-立憲同志会」

(答:あ)〉


2014明大・全学部前期2/5:「

問5 下線部(エ)政党なる者の社会に存立するはに関連して、帝国議会開設当時に議席を有していた政党・会派として誤っているものを、一つ選べ。

 A立憲自由党 B立憲改進党

 C大成会   D憲政会」

(答:D)〉


2013同志社大・全学部:「

【設問j】この時の政府は第1次加藤高明内閣で誦憲三派内閣とも言われているが、この内閣を構成している3政党として、立憲政友会と革新倶楽部のほか、もう一つの政党名を下記から選べ。

 1.憲政会   2.立憲国民党

 3.立憲民政党 4.立憲同志会」

(答:1)〉


2012関西学院大・済国際総合:「

問6.下線部f共和演説事件を起こした人物が、第一次護憲運動の時に所属していた政党を下記より選びなさい.

 ア.立憲国民党 イ.立憲同志会

 ウ.立憲政友会 エ.中央倶楽部」

(答:ウ)〉

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 改進党(大正政変まで)の覚え... | トップ | 隈板内閣の覚え方◇B近現507 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL