東海林直人のゴロテマ日本史

語呂合わせでテーマ史を記憶するので「ゴロテマ」です。YOUTUBEのゴロテマ、三省堂刊「ゴロネコ日本史」もヨロシク。

自由党の覚え方◇B近現504

2017年06月09日 20時28分26秒 | 入試対策講座

□近現504.戦前の政党の系譜1(自由党系)◇B

[ゴロ]
自由消せと政友(は)言うかい
 
自由党・憲政党)(立憲政友会


[句意](君の党の)自由(リベラル)色を消せと、君の政治友だちが言うのかい?、という句。


[ポイント]

1.立憲自由党は、憲政党立憲政友会と推移した。

[解説]

1.土佐立志社(1874)を中心に結成された愛国社(1875)を改組し国会期成同盟(1880)に、さらに1881年、国会開設の勅諭が出た直後に自由党(総理板垣退助)となる。

2.民権運動の激化にとまどい解党(1884)するが、大同団結運動(1887)を経て、国会開設直前に再結成(1890年)し立憲自由党(翌年の1891自由党)となる。


3.1898年、自由党進歩党(旧立憲改進党)が合同して憲政党となり隈板内閣が成立した。


4.憲政党尾崎行雄共和演説事件などで分裂したが、旧自由党系はそのまま憲政党として存続(旧改進党系は憲政本党を名乗った)。


5.憲政党は、1900年、伊藤博文が結成した立憲政友会に、解党して参加した。


6.政友会は、その後40年間2大政党の1つとして国政を担うが、1940年、大政翼賛会に解党吸収された。

2017関西学院大・全学部2/1:「
問6.下線部g旧立憲政友会系の議員を中心に日本自由党が、また旧立憲民政党系を中心に日本進歩党が結成されたについて、立憲政友会及び立憲民政党に関連する記述として誤っているものを下記より選びなさい。

 ア.第3次桂太郎内閣は、立憲政友会の犬養毅・尾崎行雄ら野党勢力や商工業者などによって展開された第一次護憲運動により、2ヶ月足らずで退陣した。

 イ.退役した陸軍の長老で長州閥につながる田中義一は立憲政友会に総裁として迎えられ、若槻礼次郎内閣の退陣を受けて後継内閣を組織した。
 ウ.立憲民政党は、立憲政友会から分離して結成された政友本党と憲政会が合同して結党された。
 エ.立憲民政党の浜口雄幸内閣は、井上準之助を蔵相に起用し、産業合理化・緊縮財政につとめて物価引き下げを図り、金解禁を断行した。」

(答:ア×※犬養毅は立憲国民党)〉


2017立命館大・全学部2/4:「

 次の文章を読み、空欄[A~H]にもっとも適当な語句・人名などを記入し、かつa・f・gの問いに答えよ。

 1881年、参議大隈重信を罷免した政変とともに[ A ]の勅諭が下ると、来るべき[ A ]に備え、相次いで政党が組織された。同年には板垣退助らを中心に1)自由党が、翌年には大隈重信らを中心に立憲改進党が、福地源一郎らを中心に立憲帝政党が誕生している。政府はこの動きを恐れ、1883年、新聞紙条例を改正するなどして、規制を強めた。こうした弾圧の強化や農村不況の深刻化により、自由民権運動は激化し、これに動揺した自由党は解党を宣言するにいたった。

 初期議会期になると、再建された立憲自由党と立憲改進党が、予算案をめぐって政府と対決姿勢を示した。第一議会においては、政府は立憲自由党の林有造・植木枝盛ら[ B ]派を切り崩してかろうじて予算案を成立させたが、続く第二議会では予算案を否決され、ついに議会を解散することとなった。その後も政府と民党との対立は続き、これを案じた[ C ]は、1896年、自由党と歴史的な提携を結び、自らが組織する内閣の内務大臣として板垣退助を迎え入れた。また、続く第2次松方内閣も立憲改進党を中心に再編された[ D ]党の党首大隈重信を[ E ]大臣として迎え入れるなど政党と藩閥の距離は少しずつ縮まった。


 1898年、自由党と[ D ]党は合同して憲政党を組織した。そして同年6月には日本初の政党内閣となる第1次大隈重信内閣が誕生した。しかし、この内閣は閣内の対立が激しく、[ F ]文相の「共和演説」事件を機に分裂瓦解し、内閣はわずか4ヵ月の短命で終わった。後継の第2次山県有朋内閣は、政党員の官僚への就任を防止するため、1899年に[ G ]令を改正している。


 その後,1900年には[ C ]を総裁とする6)立憲政友会が成立し、内閣を組織した。こうした[ C ]の政党寄りの姿勢を見て反発を感じた官僚たちは、やがて元老山県有朋のもとに結集し、山県閥と呼ばれる官僚閥を形成した。この山県の後継者となったのが陸軍大臣[ H ]であり、やがて1903年に立憲政友会総裁の座を譲り受けた7)西園寺公望と交互に内閣を組織する時代が到来した。

問a 下線部1自由党に関連して、夫とともに自由党の女性運動家として活躍し、『函入娘』などの著作を残した京都出身の人物は誰か。もっとも適当な人名を下から一つ選べ。

 ア)楠瀬喜多 イ)福田英子

 ウ)管野スガ エ)岸田俊子

問f 下線部6立憲政友会が成立に関連して、立憲政友会が最終的に解党したのは何年のことか。もっとも適当な西暦年を下から一つ選べ。 


 ア)1932 イ)1936
 ウ)1940 エ)1945


問g 下線部7西園寺公望に関連して、第1次西園寺公望内閣のときに成立した法律として、もっとも適当なものを下から一つ選べ。


 ア)普通選挙法 イ)工場法

 ウ)鉄道国有法 エ)重要産業統制法」

(答:A国会開設、B土佐、C伊藤博文、D進歩、E外務、F尾崎行雄、G文官任用、H桂太郎、問aエ※夫は自由党副総理だった中島信行、問fウ※大政翼賛会に合流、問gウ)〉


2016関西学院大学・全学部2/2:「

問10 以下のa、b各文の正誤を判断せよ。

 a.関東軍の石原莞爾らによって柳条湖事件が起こされ、日中の軍事衝突が始まると、立憲政友会の若槻礼次郎内閣は不拡大方針をとなえたが、閣内対立で総辞職した。


 b.北京郊外の盧溝橋で起こった日本と中国の軍事衝突は、やがて華中に飛び火し、日本軍は首都南京を占領した。しかし。国民政府は首都を奥地の重慶にうつして抗戦を続けた。」

(a×※立憲政友会→立憲民政党、b〇)〉


2016早大・文:「

 「大正デモクラシー」の時代をみる上で、ひとつの大きな画期となったのが、第一次護憲運動である。1912年、要求していた2個師団増設が第二次西園寺内閣によって財政上の問題から拒絶されると、陸軍大臣の[ A ]が辞表を提出し、内閣は総辞職した。後継として組閣したのは内大臣兼侍従長だった桂太郎であるが、このことが宮中と政府との領分を乱すとの批判が起こり、立憲政友会の[ B ]、立憲国民党のa犬養毅をはじめとする野党、ジャーナリスト、商工業者や都市民衆を中心とする大規模な運動が、「憲政擁護・[ C ]をスローガンとして全国的に広がった。

問1 空欄Aにあてはまる人名を漢字で記述しなさい。


問2 空欄Bにあてはまる政治家で、「憲政の神様」と称された人物は誰か。1つ選べ。


 ア 大隈重信 イ 原敬

 ウ 尾崎行雄 エ 加藤友三郎
 オ 斎藤隆夫

問3 下線aの人物犬養毅について、誤っている記述はどれか。1つ選べ。


 ア 大隈重信らによって結成された立憲改進党に入党した。            

 イ 第一次大隈内閣の文部大臣在任中、共和演説事件によって辞職した。
 ウ 田中義一の後継として、立憲政友会の総裁に就任した。
 エ 組閣の際、大蔵大臣に高橋是清を起用して金輸出再禁止の実施に踏み切った。
 オ 首相在任中に「五・一五事件」によって暗殺され、これによって戦前における政党内閣の時代は終焉をむかえた。

問4 空欄Cにあてはまる語句を漢字4字で記入しなさい。


(答:問1上原勇作、問2ウ、問3イ※共和演説事件は尾崎行雄、問4閥族打破)〉

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国植民地化(四カ国)の覚え... | トップ | 改進党(大正政変まで)の覚え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

入試対策講座」カテゴリの最新記事