久喜市の不動産、注文・分譲住宅はハウスドゥ!久喜店スリーエイチにお任せください!

スリーエイチのスタッフが綴る日記です。
現場の様子やひとりごと、ちょっとためになる家の話、不動産情報など掲載します!

久喜市お花便り 白モクレン  白モクレンとこぶしの見分け方

2017-03-12 17:16:57 | 日記

こんにちわ

何日か暖かい日が続きましたね

前回お知らせした河津さくらはすっかり満開を過ぎてしまいました

でも

春はいそがしい

次から次へと花が咲き誇ってきます

今日は白モクレン 

 

久喜市内はまだまだ2分咲き位かな

私の通勤路のさびれた、人もほとんどいない公園に

りっぱな白モクレンの木があります

毎年、雑草の中すばらしい姿をみせてくれます

辛いことがあったり、疲れていたり、おちこんだり

その木の前を通ると

着実につぼみを付け、ふくらんでいく

ああ、どんなことがあっても

かならず、春はくるのだなとはげまされます

ちなみにこれがこぶしの花です

ほとんど同じ

そうです

同じもくれん科の花なのです

見分け方は・・・

並んでいればよく解るのですが

ポイント1 花の付け根を見てね

      葉っぱが1枚ついているのがこぶし

      白モクレンには葉はありません

 

ポイント2 花の大きさ

      4から5cmくらいはこぶし、花びらの幅が狭く薄い感じ

      8から10センチくらいは白モクレン、花びらの幅が広く厚い感じ

 

ポイント3 花の向き

      色々な方向を向いているのがこぶし

      蕾も花も上を向いているのが白モクレン

 

最後に埼玉県の白モクレンの名所(たくさんあると思いますが・・・)

越谷市 県民健康福祉村  坂戸市 西光寺  入間市 ジョンソンタウン  日高市 サイボク 牧場 などなど

埼玉県久喜市の不動産・注文・分譲住宅はスリーエイチ株式会社 小林


最新の画像もっと見る

コメントを投稿