THREE GLASS 素敵なナチュラルライフ

地球にも人にも優しく、お洒落で楽しい生活を目指した日々を綴ります。ちょっとしたエコアイデアや愛犬ボブのおとぼけライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リンゴ酵母のパン

2015-02-15 20:32:36 | クッキング
ぶどう酵母に成功し、気を良くして今回はリンゴ酵母に挑戦しました。先週の日曜の夜にリンゴ半分をすりおろし、同量の水と小さじ1杯の砂糖で発酵開始!金曜日夜にはすりおろしたリンゴが浮き上がりぷくぷくと発酵していました。発酵液で発酵種をつくり、土曜日には発酵種がプツプツしたので、カンパーニュとパンドセーグルを仕込み、日曜朝の発酵を楽しみに目覚めましたが、発酵してない事態!ショック!あんなに汗だくになってこねたのに!娘がネットで調べるとリンゴ酵母は発酵に時間がかかるらしいことが発覚しました。気長に待ってみる事にしました。

気長~に待つ事6時間。最初に発酵を始めて合計15時間でやっと2倍になり1次発酵が完了!

ベンチタイム2次発酵を経て焼き始めると、

なんとふくらんでいます!

完成まで22時間。酵母づくりから1週間でやっとパンが完成しました。おいしいものをつくるには、時間がかかりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休みの実験

2015-01-18 15:48:38 | エコライフ
冬休みの実験として自家製酵母をつくりパンを焼く実験をしました。実験開始は1月5日(月)に干しぶどうを水につけ、酵母エキスをつくるところから始めました。部屋が寒い事もありなかなか発酵が見られず失敗?と思った11日(日)にふやけて真ん丸になった干しぶどうからぷくぷくちいさな泡が発生!発酵液に全粒粉をまぜて、酵母おこしがはじまりました。毎日すこしづづ中力粉と水を混ぜていき、やっと自家製酵母が完成!さっそくリュステティクを作ってみました。時間はかかりましたが、いつもよりふっくらとしあがり、イーストくささのないおいしいパンが完成!やった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクルートバッグ

2014-08-31 11:03:31 | ハンドクラフト
リクルートバッグを制作しました。みんな同じ服装のリクルートスーツには以前から抵抗を感じる私ですが、社会の流れには逆らえないのかな~。少しの抵抗をしたい!A4ファイルが入り、アウトポケット、インサイドファスナーポケット1、パッチポケット1です。肩からもかけられる丈夫な持ち手。機能はバッチシ!でもふんわりとした優しさを加えたかったのです。いつもと同じ手縫いで仕上げました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室の成果前半

2014-08-31 10:22:32 | エコライフ
パン好きと将来設計のために今年からパン教室に通い始めた。といっても通う気はさらさらなかったのだが、500円の体験教室に参加したのがきっかけで、授業料を分割ローンで提案されると「通えるじゃん!」と通う事にした。通ってみてパンの奥行きの深さに驚いた!最初は習ったレシピ通り作っても、固くてぜんぜんおいしくない!その日の天気(温度や湿気)使っている材料の配分が微妙に違うことに。回数をかさねるほど理解できるようになった。パンは発酵が大事!最近やっと感触でパンの状況がわかるようになった。これから自分でも研究を続け色んなパンに挑戦したい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の庭2014

2014-08-03 17:05:15 | エコライフ
北海道も近年は暑い夏が続きます。庭作り2年目でどんどん植物が増えてゆきます。主にパートナーが担当している果樹が多いですが、少しずつ実ができ始めました。同じ樹でも昨年と実のなり方が変わったり、昨年は豊作でも今年はあまり良くなかったり自然相手は難しいですね。今年は、桃やブルーベリー、ぶどうがいい感じです。へんな形の桃がなってます。いつ食べられるのかな?昨年豊作のキワーノは苦戦しています。姪っ子が楽しみにしているのでこれから挽回できるよう、水やりと肥料を検討中です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加