峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

アクシデント多発

2016年10月18日 00時09分19秒 | 最近の出来事
【1】先週の初め~半ばくらいに、次男が2階のトイレにスマホを落としました。
昨年、私と三男が続けてスマホを落としたトイレです。
(それで、写真のように注意書きの張り紙をしました)

次男は忙しくて修理に持って行くことができず、私が先週、直接アップルストアに行きました。
すると、「アイフォンを探す」の設定がオンになっていたため、
「アップルIDとパスワードが必要です」と、言われました。
聞いてなーい!
で、その日は帰って、息子にIDとパスワードを聞いて、インターネットで修理予約を月曜に。
それで今日、再び行くことになりました。

【2】さて、今朝、起きたら、パソコンを置いているリビングの蛍光灯が切れていました。
日の光がほとんど入らない部屋なので、薄暗くて不便です。

【3】昼頃、アップルストアに行くために電車に乗りました。
駅に着いたとき、気が付きました。
腕時計がない!


【1の解決】とにかく、予約の時間があるので店へ。
アップルの保障には入っていたので、覚悟したほどではない額で新品と取り換えてくれました。

【3の解決】前にも腕時計を落とし、都会の某駅にあったのですが、
そのときは身分証明証を持っていなかった上に時計のメーカーもわからず、渡してもらえませんでした。
後日もう一度行くには、その時計の値段より交通費の方が掛かるので、あきらめて新しいのを買いました。
そういうわけで、ついこの前、腕時計をスマホで写真に撮っておきました。

  

帰りに駅に寄り、時計の落し物が届いていないかと聞きました。
やはりメーカーを聞かれましたが、ホームセンターで買った1480円くらいの時計ですもの。わかりません。
それで、この写真を見てメーカー名を言ったら、奥から持って来てくれました。
最近は車に乗らないときでも免許証を持つようにしているので、免許証を見せ、用紙に住所氏名連絡先を記入して渡してもらいました。

出かけるときは時計だけでなく、落とす可能性のあるアクセサリーなども、
携帯で写真に撮っておくことをお勧めします。

【4】家に着いて、一息つこうとテレビの電源を入れましたが、映りません。
なんか疲れていたから、もういいや~と思って、そのままにして次に進む。

【2の解決】夕方になると道が混むので、すぐに車で買い物に出かけて晩のおかずと蛍光灯を買いました。
帰ってから蛍光灯を取り付け、ようやくリビングも明るくなりました。

【4の解決】テレビが映らないのは困るので、原因を探しました。
いつの間にかモデム(でいいのかな?)の線が抜けていたのでした。
差し込んだら、テレビも無事に映るようになりました。


【5】今日の出来事を今日のうちに記事にしてアップしようと思ったのに、いつの間にか明日になってました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (80)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温水洗浄便座2・そして、久... | トップ | 11月の初雪 »
最近の画像もっと見る

80 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呪われているのは (kitanopolaris)
2016-10-18 06:43:11
こんな張り紙をしたらトイレの神様の気分を害しませんか?
お供え物をして神様にお願いしましょう。
何をお供えすればって?
え~と、たしか新米に昆布に鱒に果物だったかな?

呪われているのは時計も電灯もテレビも、すべて使っている人に原因がありそう。
この期に及んでは除霊しかありませんな。やり方は知りません、尊敬する三輪さんにでもご相談なさったらいかがでしょうか?
kitanopolaris様 (峰猫)
2016-10-18 10:48:57
トイレの神様、気分を害しますでしょうか。
そこまで考えませんでした。

次男がスマホを落としたあと、盛り塩は設置しました。
100円ショップのセリアで、盛り塩グッズ売ってるんです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/53/ee699feb8442ab208ef3a88eb6b9c647.jpg

しかし、呪われているのはトイレではなく人ですか。
なにか良い壷かブレスレットはないでしょうか。(鴨)
除霊スプレー (閑おじ)
2016-10-18 11:51:22
もしくは除霊シートで殺霊するのが良いでしょう!
アマゾンで似たような物を売ってます!
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E9%99%A4%E8%8F%8C&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=76368300409&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=12630789359249736975&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009314&hvtargid=kwd-18548181913&ref=pd_sl_8zr18g23cx_e
壷かブレスレット (kitanopolaris)
2016-10-18 12:57:09
800円くらいのやつで、購入するとお寺さんが20万円くらいでご祈祷してくれるってやつですな。(所さんで見た)
いいけど、これまでの傾向からたぶん壺はすぐ落として割るだろうしブレスレットは落とし物になるでしょうからやめといた方が無難だと思われます。
除霊(除菌?)スプレーを親子で掛け合うってのも危険かも。
やっぱ三輪さんに人生相談のお手紙を出すのが一番、真面目にご回答がいただけるかは保証できませんが・・・^_^;
ブレスレッドは無いけど・・・ (花瓶屋のおじさん)
2016-10-18 14:26:35
壷なら色んなのが有るョ!
お安くしときます・・・

備前焼が良いですか?信楽焼?
万古焼・常滑焼・清水焼・萩焼・砥部焼・唐津焼・九谷焼・丹波焼・高取焼・・・

売るほど有るからョ~
連続怪奇現象 (房州や)
2016-10-18 16:58:01
よくある事です
 ・先日、階段上の電球が切れました
 ・買ったばかりの自転車がパンクしました
 ・歩数計を洗濯してしまいました
 ・コンデジが落下してフラッシュが出なくなりました
 ・応援しているサッカーチームが2試合続けて完封負けしました

 
峰猫さんちの事件事故災難現象は起こっていません
 ・スマホではない
 ・腕時計をして出かけない
 ・テレビのコードは隠している

除霊の壺は作っていないが
 ・線香立を作った
 ・香茶葉の炉を作った

こんな我が家ですが盛り塩は必要でしょうか?


閑おじ様・kitanopolaris様・花瓶屋のおじさん様・房州や様 (峰猫)
2016-10-18 22:41:22
 閑おじ様
そーいえばファブリーズで除霊できるって都市伝説、本当にあるんですね。
ヤフー検索で「ファブリーズ」と入れると、
その後に「危険」だの「CM」だのという予測と一緒に、「除霊」って出てきました。

 kitanopolaris様
所さんの、私も観ました。
いや~、引っかかりそ~。
ブレスレットは落としたことあります。
若い頃に買った18kのブレスレットが、いつの間にか無くなってました。
どのあたりで落としたのかもわかりません。
誕生日に自分で買った指輪も失くしたことあります。買ってから1年ちょっとでした。
先月はイヤリングも片方失くしました。
最近は200円で買ったヘマタイトの指輪を時々つけてます。
200円なら失くしても悲しくないのですが、そういうのは失くさない気がします。

 花瓶屋のおじさん様
なんとか焼きの区別がつかないので、どれも宝の持ち腐れですな~。
呪いが解ける壷でないと意味ないし。
サザエのつぼ焼き食べたい。

 房州や様
房州やさんもプチ災難が降りかかってますね。
コンデジって何だかわからなくて検索しました。
コンパクトデジタルカメラの略ですか。

線香は効果ありそうな気がします。
香茶葉の炉というのはお茶の香りがするのでしょうか。
我家あたりはお茶屋さんが多く、ときどき商店街にお茶の良い香りが漂っています。
あの香りが家に漂っているといいですね。

盛り塩は必要かどうかはわかりませんが、面倒ではあります。
今頃ナンですが (あのう・・・)
2016-10-18 23:00:52
疑問を呈する人もないようなのが不思議な気がするので
(=気のせいかも?=)
確認させていただきたいのです。

記事本文末尾にある、五番目のアクシデントについては
「解決策」が立てられないままとなっているのが気がかりです。
なんとか始末つけていただきたいような、、、。
あのう・・・様 (峰猫)
2016-10-18 23:37:18
五番目のアクシデントに関して、疑問を呈して頂きありがとうございます。

しかし解決以前に、「明日になった」ということはあるのでしょうか。
明日になったとたん、それは「今日」に他ならないと思うのですが。
解決策 (そのう)
2016-10-19 17:21:44
・・・としては、やはり文章上でとりつくろうしかない
  のではなかろうか?
~と、「あのう」につづいて思う次第でありまして、
記事本文末尾に「解決策」を追記していただくしかないのでは
なかろうか? と思うのであります。
(でなければ、この件? は完結しないと思います。)

で、その辺は峰猫さんの腕の見せどころではなかろうかと。

・・・はいはい、では、そういうことで(?)
「この部分、解決策が示されていず完結していない、
などと変なこという変な人がいるものですから、
メンドクサイので「解決策」を追記します。」
とでもしていただくしかないのではなかろうか?
と思うものです。

カンペキな方法としては、タイムマシンを導入(?)して
記事の投稿時刻を10分程でも早めることを考えるしか
ないのでしょうが、(→ギリギリ今日の日付になる?)

文章上、「明日の日付になっているけど、
それは「今日の明日」であって、今日はあくまで
今日なのであるのである、とかなんとか(?)
ナントカ無理矢理? 「今日」にしてしまうことは
できないでしょうか?
(峰猫さんなら、お得意と思う。)
・・・よく考えれば、「単純論理」として、上記の文で
  解決しているような気がしますが?
(ややヒネリがきいていないかも? もう一ひねり必要?)
・・・ハイハイ、ハイハイ。ではそういうことで。
  (変な苦労する?)

そのう様 (峰猫)
2016-10-19 22:32:54
解決策その1
【投稿日時を変更する】
 じつは、投稿するときにちょっと考えたのですが、明日になるという不条理もアリかと思ったのでありました。

解決策その2
【文章をいじる】
「昨日の出来事を昨日のうちに記事にしてアップしようと思ったのに、いつの間にか日付が変わっていました。」
にするという方法もありますが、別に解決しなくてもいいかな~と。

The answer, my friend, is blowin’ in the wind,
The answer is blowin’ in the wind
こういう手合い (あのそのう)
2016-10-20 23:54:28
・・・を相手にしているとキリがないのではないかと思うところ
峰猫さんは真摯に向き合って回答されている。
なかなか出来ることでないのではなかろうか、と思います。
(真剣に考えれば考える程、アタマが痛くなるでしょうし?)

なお、コメント末尾にあるエイゴの文章は、最初
なにかの歌詞の引用かと思ってましたが、ごくマジメな
回答の一部であったものと理解します。
コタエは風で舞い上がっている、はて、どうしたものやら?
というような気分でしょうか。

問題は (章魚庵)
2016-10-21 00:50:47
最近は余り災難がないので逆に心配です。

我が家のお風呂もやっと「オフロガワキマシタ」と
美声を響かせるようになりました。

>なお、コメント末尾にあるエイゴの文章は

ノーベル賞委員会が
「せっかくやるのに返事ぐらいせんかい!ぼけ!」
とかボブ・ディランに言ってる返答かと……
出席もしないと面白いなぁ

ボブ・ディランの文学賞はどうもまだしっくりしないのだ。
佐藤栄作の平和賞よりナットクはする。

もっとも問題は今日の冬瓜!3個もらった。どうする?
エイゴは (ああその)
2016-10-21 19:28:21
「風に吹かれて」というやつのでしたか!
大分 後になって、ひょっとしたら、そうかも?
と思ったりしていました。

なお、返事がないのは、ご当人はまだ知らないままなのかも?

そてとも、自分に関係ないハナシだと思って、
どこかの文学者のディランさんのことであろう
と思っているのかも
しれません。

そう言えば、佐藤栄作・平和賞の時、元首相、
「誰か他所の佐藤栄作さん?」と思ったりしなかったのでしょうか?
不思議な気がします。
あのそのう様・章魚庵様・ああその様 (峰猫)
2016-10-21 22:00:28
 あのそのう様
> コメント末尾にあるエイゴの文章は、(略)ごくマジメな回答の一部であったものと

英語が苦手な私ですので、なんかの丸写しに決まっているのであります。

 章魚庵様
> 最近は余り災難がないので逆に心配です。

それは何よりです。
おっきな災難も小さな災難も、無いに越したことはないです。
あれ? オフロガワキマシタに換えざるを得なくなったのは災難ではないのですね。
なんでも受け取り方次第ですわな。

ボブ・ディランの受賞は驚きました。
なぜなら私は「ウィーアーザワールド」で、
ただ一人だけ笑顔を見せなかった人としてしか記憶してなくて、ほとんど名前しか知らなかったのでした。

ところで本日、上野の「驚きの明治工藝」展に行ってきました。
すごいわ~。

 ああその様
> 返事がないのは、ご当人はまだ知らないままなのかも?

こ、これはアレじゃないですか?
いよいよインタビュー受けたときに、
「ディラン知ラン」
って、ギャグいうための布石ではないでしょうか。

ところで今日の鳥取地震、神戸も揺れましたか?

七海さん大丈夫かなあ……。
けふのじしんは (う~む)
2016-10-21 22:33:41
・・・は、こちらでも、ゆ~らゆ~らと気持ち悪いゆれ方をした
イヤな地震でした。
現在のマンション5階に引っ越して以来、2~3度めの地震ですが
こんなゆれ方は初めてのものでした。
(まるでコンニャクの上でゆれているような)

それに今回は昼食後、惰性的にテレビを見ていると、
ナニヤラ「地震速報」が画面に出て「??」と思っていたら、
ゆ~らゆ~ら来て、「地震速報」が間に合った(?)という形
になったのでした。
(と言っても、地震がくるぞ! と悟った訳でもなかった。)
・・・実用上、役立つことはなくて、役に立った時には
 オソロシイ結果の後、となりがちなのではないかと。
 直下型だと全く役にたちませんし?
・・・南海沖で地震発生の「速報」だと、すぐ身構えることに
 なりそうな気がしますが。

なお、章魚庵さんには、「最近あまり災難がないので・・・」
とのことですが、そろそろドカンと来そうな感じでは
ないでしょうか?
・・・大体、昔からそういう傾向があるような気がしますね。
ある程度以上、平穏な日々が続いた後、こんな後には
大変な災厄が来るのだという予感が当たることあるような
気がします。
(イヤな予感は外れてほしい)
 ・・・外れて、今回の地震程度ですんでほしいものです。

なお
「ディラン知ラン」のギャグは日本人向けでしかないとは
思いますが、さすがノーベル賞をもらう程の人はチガウ
ということでしょうか。
地震追記 (う~む)
2016-10-21 22:50:45
こちらでの被害(?)は棚の上に積み上げてあったPCソフト
の箱が床に落ちた程度でした。
(後で見たら、落ちていた)
・・・「震度3」。

そう言えば、七海さん方は震度4~ の地域に当たるようなので
「どうかなあ」と気になりますね。
大体「3」までなら、「あ、地震」と思うまでで
通常ビックリするヒマもないですが、
「4」となると、ビックリしたりあわてたりすることに
なりそうですね。
まあ、峰猫さんなら、豆腐の角にアタマをぶっつける
こともあるかもしれませんが
(丁度、調理中で豆腐を手に持っていたりして?)

七海さんなら、そこまで心配することもないような気がします。
(そう言えば、七海さんHPの方には、その後ご無沙汰のままです。)
震度4は大丈夫! (閑おじ)
2016-10-22 10:07:16
震度5以上は怖いです。
以前、越後湯沢のスキー場で直下型の震度4を体験しました。
私は昼食後、炬燵でまどろんでおりましたが、食堂のストーブの上の大きなやかんが飛んだ!そうです。
可哀相なのはリフトに乗っていた人達です。
10分以上リフトが止まったまま宙づり状態だったのです。

災難と言えば、一昨日、風呂屋の帰りにスーパーでキムチを買って「袋は要りません」と言って小銭入れとキムチを自転車の前篭に入れた(らしい)のですが、昨日の朝から小銭入れが見つからないのです。
小銭入れですから、数百円の小銭しか入っていないのですが、一週間程前に1200円で小銭入れを買ったばかりなのです・・・

昨夜「シン ゴジラ」観て来ました。
新宿ピカデリーで1日1回しか上映しなくなった為か、金曜日の夜9時からという時間の為か?結構満員でした。
映画は面白かったですね!
おこごと (閑おじ)
2016-10-22 18:05:05
人生、「禍福はあざなえる縄の如し」と申しますが・・・

一昨日「災難」で小銭入れをなくしました・・・
仕方がないので、今日税込み¥1058-の同型で一番安い小銭入れを買ってきました。
お昼の食事中、うちの奥さんに「前のと同じ形の、こんな小銭入れを買ってきた」と見せたら、
「そういえば、こんな形をした物をどこかで見た様な気がする」
しばらくして、「台所の棚の脇に有ったわよ!」「ちゃんと探さないで、すぐまた買って来るんだから!」「どうせ酔っぱらってその辺に無意識に置いたんでしょう!」「いつもそうなんだから・・・※◎○●△☆■♂♀#♭※◎○●△☆■♂♀#♭※◎○●△☆■♂♀#♭※◎○●△☆■♂♀#♭※◎○●△☆■♂♀#♭※◎○●△☆■♂♀#♭・・・・」
延々おこごとを賜りました!「どうせこんなに言っても聞いてないんだから・・・!」
「正解!」
う~む様・閑おじ様 (峰猫)
2016-10-23 00:03:57
 う~む様
PCソフトが床に落ちるくらい、ゆ~らゆ~らと揺れたのですか。
地震、火山の活動期に入っているらしいので、難が小さく済むように願うばかりです。

> そう言えば、七海さん方は震度4~ の地域に当たるようなので

そうでしたか。
4なら大丈夫でしょう。
私もずっとご無沙汰しています。
お元気かな……と、気になるのですが。

 閑おじ様
リフトとかエレベーターとか電車に乗る前にはトイレを済ませておく方が良いですね。

奥様の怒りは、小銭入れを失くしたこととか、また買ったことの奥にある様々な過去の記憶から来るものと思われます。
そして、そういうことで怒るのは情があるからです。
   > 「どうせこんなに言っても聞いてないんだから・・・!」
   「正解!」
なんて言ってると、そのうち情どころか無関心になって行くと思われ……。

 章魚庵様
> もっとも問題は今日の冬瓜!3個もらった。どうする?

うっかりこの問題をスルーしてしまいました。
冬瓜、大きいのは1個でもなかなか消費できません。
我家では、種とって皮むいて一口大に切ったものを春雨などといっしょに鳥ガラ出汁のスープにすると、
次男がダイエットにもなると喜びます。
三男は、「冬瓜苦手」と、苦い顔して手を出しません。
あとはクックパッドで見ても、冬瓜と鳥そぼろあんかけが人気のようです。
禍福は? (う~む)
2016-10-23 17:19:27
・・・とありましたが(閑おじさんコメント)思うに
第一の「禍」は小銭入れをなくしたことのようですが、
=小さな「禍」でありますね。(?)=

その後も「禍」だらけであったような気がするのですが?

・・・後で小銭入れが見つかるのに、同じような小銭入れを
買ってしまったことは、第二の「禍」でありませうし、
(元の小銭入れが見つかったことは「福」に当たらないことに。)

次に、元の小銭入れが見つかると同時に奥さんから
長々と説教(?)されることになった段は、
これまた続いての「禍」に違いなく(?)
(よって、元の小銭入れが見つかったことは、やはり「福」には当たらず?)

したがって、~禍福禍福禍福~となっていず(?)
~禍・禍・禍~となっているようにも見える訳です。

しかし物事は考えよう次第のようで、
峰猫さんのコメントにもあるように、
奥さんの長々の説教(?)は、むしろ「福」であると
考えるべきなのが本当なのかもしれない
~という気がします。
たかが小銭入れのことで、それだけの「福」を得られた訳
ですから、閑おじさんは、きっと幸せな人なのだ
と、改めて思うのでありました。

・・・閑おじさんとしても、本当はそのように感じているのに、
 照れ隠しから「禍福なんとやら」と書くことになった
 だけなのではないか

・・・と気づいたのは、このように書き始めてからでした。
(この辺の前後のことは良質な短編小説になりそうな?)

なにか非常に僭越なこと書いてしまったようでは
ありますが・・・


う~む様 (峰猫)
2016-10-24 00:40:42
> ~禍・禍・禍~となっているようにも見える訳です。

カカカ……は、嘲笑える罠のごとし。

> この辺の前後のことは良質な短編小説になりそうな?

ドラマ、『ふつうが一番 〜作家・藤沢周平 父の一言〜』が頭に浮かびました。
(録画してあったのを先日観て、消去したところ)
たしかに短編小説になりそうな気がします。

夫のうっかりをきっかけに、奥さんの不満が噴出するって、
どこにでもある普通の風景なのだと思います。
小銭入れ失くしたことも、また同じようなものを買ったことも、
どうでもいいのです。
きっかけがあれば、妻というものはいくらでも過去の恨みつらみを発掘できるのです。
現在、過去、みら~い! (閑おじ)
2016-10-24 10:07:55
渡辺真知子の「迷い道」の様に、あやつの小言は続いているのであります!

元来「クレーマー・クレーマー」なのです。
「趣味」というよりは「生き甲斐」あるいは「人生そのもの」なのかも知れません。

今朝も「タンスの引き出しが完全に閉まっていない!何でいつもこうなの!」(いつもでは無いと思うのだ・・・)と心の中で叫んでみる・・・

「按摩機の電源が切れてない!昨日もそうだった!」
(あんただって電気を付けっぱなしでテレビも付けたまま寝ている・・・)

こんなささやかな日常という、幸せな生活をしているのであります。

ささやかな日常 (とっぴんしゃんゑ女)
2016-10-24 10:57:09
「うちにはね、小さな妖精さんがいるんだよ」
“ぅセモノ”が出ると…
同居人はそういいます。

最近も、あたくし愛用のスプーンが失せました。
妖精さんの仕業だそうです。

お風呂場の電源つけっぱなしも
妖精さん?

暇なおじさまの奥方さまのように
不満を生きがいにしていないあたくし。

そんなあたくしですが
ため込んだ下呂温泉のように
源泉かけながしの時がきたのであります!!!!

まさに同居人の誕生パーチーのさなか!

「ざけんじゃねーよ!」
なんてお下品な言葉はでませんでしたが・・・

そうそう。
美猫様の気になさってた後日談ね。。
ポパイのホウレンソウ
アレの意欲はすごすぎて
脳内の感情指令部門に作用して
困ったことに、混戦状態にしてしまうやうです。

恐るべし!
捕虫益気湯・・・・
昨日から1包にしてみました。くすん。

あたくしといえば、ぁいも変わらずの
つまらぬ日常
映画館などもってのほか。
整骨院すら
お悩み相談を聴くヒトになってしまって、、
いったいなにしに来たのでセう状態。とほほ・・・

追:地震。・・・だうなることやら。
皆様のご無事を祈っております。はい。

閑おじ様・とっぴんしゃんゑ女様 (峰猫)
2016-10-24 17:22:06
 閑おじ様
人の不始末は、よ~~く見えます。
私も常時不満はあるけど、本当に困ることだけしか言いません。
トイレの電気が点けっぱなしは通常運転。
玄関のカギを開けっ放しで出かけるのは3回に1回くらいは言うかな。
前に買い物に出かけて帰ったら玄関のカギが開いていたことがありました。
家には誰もいません。
泥棒が入ったか、はたまた私がボケたか。
私がカギを掛けないで出かけたなら、自分が恐いと思いつつ、トイレ見たら電気が点いている。
これは……と思い、夫に電話して確認したら、一度家に帰ってまた出かけたとのこと。
思わず、「良かった! 私、自分がボケたかと思った! あなたならいつものことだ!」
と、本気で安心しました。

 とっぴんしゃんゑ女様
うちにも小さな妖精さんが、うじゃうじゃいます。
夫だけでなく、息子たちもしょっちゅう、あれが無いこれが無い。と。
全ての物体が電話すると鳴るように進化してほしい。
(スマホは鳴るからありがたい)

ゑ女さん、キレましたか。
私は今朝、長男にキレました。
学生時代に私の口座支払いで契約した携帯が、もう一台付けることで安くなるというもので、
本体は別会社に乗り替えて長男自身の支払いとなりましたが、そっちは解約していなかったのです。
毎月千円ちょっと落ちている謎の引き落としでした。
携帯会社で聞いたら息子本人でなくては解約できないというので、
もう6、7回は解約してきてくれって言ったのに、面倒だからという理由だけでなかなか行かない。
今日も残業だから行けないというので、そのこと以外のことでも責めてしまいました。
反省するようなタマじゃないから、なお腹が立つ。
とっぴんしゃんゑ女様 (峰猫)
2016-10-24 17:27:09
自分の愚痴で長くなって送信してしまいました。

ポパイのほうれんそう、効き過ぎたんでしょうか。
漢方も加減が難しいのですね。

整骨院では他の患者さんの愚痴聞いてたのですか?
お疲れ様でした。
くれぐれも御自愛ください。

地震、次は東南海とかいろいろ言いますね。
活動期らしいからしょーがないのかな。
私も皆さまのご無事をお祈り致します。
某M先生の家 (閑おじ)
2016-10-24 17:46:10
大きな声では言えませんが、だいたい誰かがいるから?玄関のカギは掛けないみたいです。
「鍵なんてかけなくても大丈夫よ!」
どんだけ田舎なんでしょう?

うちの店のシャッターを閉め忘れて、一晩開いていた事が有ります。

うちのクレーマーおばさんは、何度か、脇の入り口のドアにカギを差したままにして、家に入って中からカギをかけます。
後から帰って来るとカギが刺さったままになっています。
そのことを言ってカギを渡すと「あらあら」とか言うだけです。
他人には厳しく、自分には甘いおばさんなのです。
閑おじ様 (峰猫)
2016-10-24 19:35:14
某M先生のお宅はカギをかけませんか。
泥棒はいないかもしれないけど、熊が入ると危ないですね。
我家の隣の市は、東京なのに熊が出没しています。

カギの掛け忘れより、カギの差しっぱなしは困るんですよね。
うちの夫も過去3回くらいありました。
うちの場合、出かけるときに差したまま出てたから家にだれもいない状態でした。

ところで長男、先ほど帰ってきました。
「残業じゃなかったの?」というと、早く切り上げてきたとのこと。
今、携帯ショップに解約に行ってます。
かーちゃんが珍しくキレたから、ちょっとは気にしてたみたい。
閑話休題(?) (う~む)
2016-10-24 22:56:11
電灯について、LED時代なのに、峰猫さん方にしても
なぜLEDに替えなかったのか? と不思議に思っているのですが?
私の方では、トイレの電球は人感センサー月のLED球にしたので
たまたまスイッチを切り忘れていても
消費電力はごくわずかですし
(点灯中もたぶん数ワット以下。=以前の電球の数分の1かと=)

居間の天井灯(サークラインの入ったシーリングライト)も
蛍光灯が傷んできた時にLED灯のものに取り替えました。
(器具全体を交換。自分で取り付けた。)
・・・最近は蛍光灯に差し替えのきくLED球もあるらしい。
簡単に取り替え可能な部分はLEDに替えており、
その分に限れば電気代が数分の1になっていると思います。
(発熱も少ないので、夏には好都合でもあり。)
LEDは光の成分が目に悪いかどうかが多少気になる以外は
よいことづくめだと思うのですがどうでしょうか?
・・・一度とりかえれば、たぶん、ほぼずっと交換不要と思われるし。

以下省略にて。
う~む様 (峰猫)
2016-10-24 23:59:17
LED電球って高くありません?
つい安い方を買ってしまいます。それでも長もちタイプにはしているのですが。

けれど、電気代の問題ではないのです。
電卓叩いて「これは消費電力いくらだからOK」、「こっちは高くつくからダメ」
というわけではなく、消せるもんは消せ。
流すべきものは流せ。(これもたまにあるのです
冬瓜便り (章魚庵)
2016-10-24 23:59:30
土日と家を明けていたら冬瓜が一つ減っていたけど
あと2つ、今日はもう一個やっつけました。
鶏そぼろと言っても挽肉ないし買いに行くのも面倒と思って
チラッと見るとツナの缶詰があったのでツナと冬瓜で煮てみました。
それでも冬瓜半分で鍋いっぱい……

ふと見ると麻婆豆腐の素が有ったのであとの半分で
麻婆冬瓜作りました。超簡単でコレは行ける……まだ1つ転がってる。

どうでもいい冬瓜便りでした。
そういえば (峰猫)
2016-10-25 00:14:33
何年か前にホームセンターでセンサーライトを買って玄関の外に取り付けたのですが、
昼間も点きっぱなしになったので、コンセントから抜いておきました。
どうしても雨に濡れる場所にあるから、仕方ないのかねぇ。とか思いながら。

すると先週、買った店からハガキが届きました。
「部品の不具合により発火のおそれがあることが判明しました。交換します」
えええ~。

なぜ私が買ったことがわかったかというと、ポイントカードの為だと思います。
ポイントカードは、ちまちまとポイント貯めるだけでなく、こういう時に役立つのですね。
知らないでまたコンセントに差してたりしたら、火事になった可能性もあるかも。
交換もしてもらえないし。
章魚庵様 (峰猫)
2016-10-25 00:18:05
すれ違いました。
書きかけで他のことしてたもので。

ツナ冬瓜はともかく、麻婆冬瓜という発想はありませんでした。
美味しそうですね。
我家近くに野菜の無人販売があって、そこで冬瓜を時々売ってるのですが、
大きいのはなかなか消費できなかったりします。
今度やってみようっと。

欠陥商品 (閑おじ)
2016-10-26 10:40:11
10年以上前に買った「食器洗い機」が数年前、メーカーが「この品番の商品に欠陥が見つかったので、お引き取りします・・・」という新聞広告を出しました。
「もしかすると・・・」と思って調べたら、我が家の機種と一致しました。
メーカーに連絡すると、引き取りに来て、数万円の代金を返金してくれました。「他の機種は大丈夫ですので、新しい品をお買い求め下さい」

我が家の住人が激減し、老人二人の生活では「食洗機」の必要が無くなったので、今や新機種を購入する気は有りません!

他の事で使っちゃいました!
閑おじ様 (峰猫)
2016-10-27 10:18:46
欠陥品て、気付かないこともあるんじゃないかと思います。
新聞広告が出てても、ほとんど新聞読まない私はわからないと思います。
今回のライトも葉書が来なければただ諦めていました。
ズボラが幸いして、捨ててなくて良かった。

LED電球と原発 (う~む)
2016-11-01 19:28:24
LED球はネダンが高いから・・・
とのことですが、
(が、採算についてだけ考えてもLEDが有利なのは
 すでに示されています。)
 =ネット上に詳しい記事あり。=
 ・・・1つの電灯について見た場合でも、2~3ヶ月で「元がとれる」し、買い換えの個数を考えれば、さらにLEDの方が
有利になる。
(結局、LEDの方が安くつく)

が、
よくよく考えたら、使用者にとっての経済性だけの問題でなく、
これの使用によって原発が必要なく
なっているのではないか
(既存の原発の再稼働も必要なく)
と思い至ったので、
この観点からも考えてみるのも大切ではないかと気づきます。
・・・LED使用であれば消費電力が3分の1か、それ以下に
  なって、全国規模で見た場合、原発1基分ぐらいの
節電になるかもしれないと、ふと思ったのですが、
実際はどうかなあ、と思います。
(ネット上に、そういう記事はないか?)

・・・最近、信号機(道路の)は、いつの間にかLED型に
替わっていますが(全国の6割程度とか?)
これなど、24時間点灯しっぱなしである訳ですから
それで使用される電力が3分の1とかになれば
(ひょっとしたら、何分の1かも?)
その効果は非常に大きいであろうことは想像つきますが
(信号機の場合は保守の手間がかからない点が「大きい」。)
 ・・・LEDだと発熱がないため、積雪のある地方では
  着雪の不都合があるらしいですが。

その辺のこと(消費電力が格段に小さくなる)を
ハッキリさせると不都合な人がきっといるのだろうと思います。
=「原発が必要」としたい勢力の人=

・・・事業所の事務所などでも昼間に電灯使用するところ
  多いでしょうし・・・。
  一般家庭でも昼間から電灯使用することありがちかと。

特に夏は昼間にエアコン使用のため電力使用のピークが
昼間に来ることになるので、昼間の節電が重要になる訳
でしょうから、特に昼間の電灯使用に着目することに。

~というようなことを思っていた時に、たまたま先日の
新聞記事に、どこかの灯台の光源(電球?)がLEDに
なったとかのことが出ていました。
・・・LEDだと半永久的に保守不要で有利であるとかの
 点が第一のこととして強調されていましたが。
(当然、消費電力は何分の1に?)
・・・一般家庭でも電灯の保守に手間をかける必要がなくなる
そのメリットは大きいと思われます。
(軽い掃除だけですむし、周辺の掃除もしやすく、
 結果として、それ以外の大掃除もしやすいことになりそうです。)

が、なんと言っても原発です。この点どうかなあ・・・
と改めて思う次第です。

長文に追記(?) (う~む)
2016-11-01 20:09:11
先刻また悪いクセを出して長々と書いた後、ネット上検索
することを思いつき、見てみました。

「LED 原発」で検索かけると、ズバリ(?)ガンガン
書かれていました。
(見てみていただければと思います。)

LED使用で、どの程度の効果があるのか?
ひょっとしたら、原発1基分ほどにもなるかも?
~と思っていたのでしたが
1基分どころか、ずっと大きかったのでした。
(どの程度になるのかなあ、とは思っていたのでしたが。)

問題はLEDのネダンだけのことのように思えます。
なんとかケチを付けたい書きぶりの記事もありましたが
結局、その効果は非常に大きく、かつ有意義であると
いうことになりそうです。
大きく言えば人類を救う発明であったとも言えそうです。
(発行ダイオードの現象が発見されたのは昔のこと
  だったと思いますが。)
発行・・・ (訂正う)
2016-11-01 20:22:38
・・・と書いた(前コメント)のは
「発光」のマチガイでした。
(いちいち間違うなよ、と我ながら思うオソマツ。・・・(~_~;)
生産中止? (閑おじ)
2016-11-02 10:15:03
白熱球の生産は・・・

2008年4月には、2012年末までに生産と販売を自主的にやめるよう電機メーカーなどに要請する方針を甘利明経済産業大臣(当時)が表明した[4]。これに応える形で東芝ライテックは同年4月14日に2010年度を目途に白熱電球の生産を原則中止すると発表し[5]、2010年3月17日に国内大手電機メーカーで初めて白熱電球生産事業より撤退。続いて三菱電機オスラムも(当初の2012年より1年前倒しし)2011年3月限りで生産を終了(一部製品を除く)、NECライティング・パナソニックも2012年内に生産を終了した。ただしこれらの要請や自粛は、とくに大手メーカーにとって利益率の高いLEDの生産に力を傾けたいという意向にある程度沿ったものである。

という事になっているみたいです。

話変わって、携帯電話の通話ですが、電波の届きにくい所でのお話です。
そばにいる人に電話を掛けて、つながり難い!「こんなそばなのに!」
電話でなくて、直接声が聞こえる程近いのに・・・電話がつながらない!おかしい!
う~む様・閑おじ様 (峰猫)
2016-11-02 16:39:55
 う~む様
もしかしたら、トイレと階段は既にLED電球だったかも。
そんなに高くない範囲で長寿命のを買ったのですが。
寒いと最初は暗いのって、LEDでしょうか。

しかし、「LEDが普及したので、原発は全部廃炉にします」
とは、ならないと思います。
(この後原発について少し書いたのですが、第三者から絡まれると面倒なので消しました

LED照明 健康被害」で検索すると、
どうなんかな~って不安になることもあったりします。
パソコンやスマホで既にブルーライト浴びちゃってるから、これ以上は避けたいですし。

 閑おじ様
昔の街灯の色とか、懐かしいですよね。
黄色い電球の光。
西岸良平の世界ですよね。
生産中止ですか~。
まだ100均にあったら買っておこうかな。

携帯での通話は、一度基地局に行くのでしょうか。
繋がりにくい場所に行くときは、
携帯電話とともに糸電話をお持ちになることをお勧めします。
電球 (土壺ゑ女)
2016-11-03 11:35:32
自失はほん若黄色い光の電球です。
先日、弟が来て「何でこんな熱い電球使ってるんだ。LEDにしな!」と
切れてました。
あら・・じゃそうしようかしら・・
電球をはずしていると、
同居人がきて、
「なにをしている?」
LEDにかえようと。

「なにを言うとる!
このほんわかした光。
これこそが電球ジャマイカ!!」
あら、、そうお?

もーーいや!!
土壺に又はまっちゃったじゃない?

ま、いいや、これが
キレたら?
LEDにしませう・・・でもLEDって60wしかないんでしたっけ?
う~MU・・さまぁ

*****
だうでもいいことかもしれないけど。
美猫様。
トップ画面の猫?
土壺にはまっておぼれてるようにしか見えないんですけどぉ
土壺ゑ女さま (峰猫)
2016-11-03 14:56:49
ゑ女さんころころどんぶらこ
ドツボにはまって、さあ大変。

板挟み状態、お見舞い申し上げます。

しかしゑ女さんはなんて素直なお方なのでしょう。
私、こう見えて(どう見えてるのかわからないけど)、あんがいへそ曲がりなのです。
「こうしなさいよ」とか言われると、反発心がムクムク起き上がってしまいます。
例えばよく行く某スーパーで、このような店内放送が流れます。
「レジ袋の削減は地球環境のウンタラカンタラ。地球に優しい人は、きっと人にも優しい」
なにその押し付けがましさ!
最後の一言が余計なお世話。
「マイバッグ使わない人は鬼畜でございますよ」
とかいわれたら、おーおー、それで結構!
とか思って、他のスーパーではレジ袋を断ることあるけれど、そこでは断りません。
レジ袋をゴミ入れなどで結構使ってるから無駄にはしてないし。

そんなわけでLEDにしろ白熱球にしろ、押し付けられたらアルコールランプにしそうな私です。
(いや、さすがにそれはしない
追記・ドツボ猫 (峰猫)
2016-11-03 14:58:21
たしかに!
トブに落ちてやっと這い上がってきたところにも見えます。
長文soryです (どんどこしょ うむ)
2016-11-03 19:48:08
よっこらしょ と書かむとぞ思いけるも、はてさて長文は
メイワクかつシンドイ。

さりながら短くまとめるアタマとてこれなく、う~むとぞ思う。
(と、こういう書きぶりが出て来るとダラダラ長くなりがち。
 イ、イカンと思い直して箇条書きにて。

1)LEDよりも白熱電球の方が雰囲気がよいのは当然かと。
(10%程度は「気のせい」もあるかもしれないとしても。)
 ・・・シカシ、夏は熱いのが困る。
  (LEDだと発熱ほとんどナシ。)
  節電効果は大きいとしても、この発熱問題の方が重大です。
  (冬なら、ほんのり暖かさが生じて、なお良いのですが。)

  パソコン・デスクにスタンド型ライトを取り付けて
使用していますが、これで手元を照らすのに使うと
電球部分が顔の横に来るので、それが熱いと、夏は困る訳です。

この点がLED使用で解消されました。
(消費電力は4W程で白熱球の場合の五分の1=20w電球比=だし。)

光の色合いも昼光色で白熱球に近く
事実上、区別つかない。
(なんとなく違う気がする要素はきっとあると思うものの。)

ありゃ? 箇条書きのつもりが長くなってしまった。

ま、一種のノスタルジアのようなものかもしれません。
(白熱電球についての印象は。)
・・・「イヤ違う」という思いも湧いて来るのですが。
(よく解らないので省略。)

2)峰猫さんコメントに
 低温時に暗いのは? とあった点、
 LEDでは考えられないような気がしたので
 「何かなあ」と思って、ネット上記事を見て回ったところ
 どうやら「電球型蛍光灯」であるようです。
(「気温が低い程、明るくなるまで時間がかかる」とのこと。)

白熱電球と比べて寿命が長く、消費電力も小さいので有利。
(LEDに比べて価格は低いので使いやすいようです。)
 ・・・LEDよりは寿命が短いけど、使用条件に対しては
   丁度手頃かもしれず?
   (LEDだと半永久的に交換不要)

よって峰猫さん方で交換取り付けたのは電球型蛍光灯である
可能性大と推測しました。

さらに、取り付けた場所が階段の途中とかの取付け作業が
困難な場所であれば、交換不要になるLEDの方が有利
である点に強く着目されるべきではないかとも思います。

・・・峰猫さんなら当然自分で作業するでしょうから
  もし、その作業中に落ちたりコケたりしてケガでもしたら
  ~というような場合を考えれば、「経済性」以上の問題に
  なりますね。
 (購入に要した金額も3年もすれば元がとれるのであれば
  なおさらのこと。)
  それをケチったり(その他)していて、ケガしたのでは
  元も子もないことになります。
  ・・・ここの「(その他)」も重要?
   (へそ曲がり? したくなる気分は解るとしてです。)

3)交通信号機が殆どLED型になっている効果は
 どの程度なのか判りませんが、たぶん原発がいくつか不要
 になる程度でしょうし、火力発電所も不要になれば
 空気が汚れず環境問題も改善されますね。

4)何事も光と影の両面があって、LEDについても
 将来、問題点が大きく顕在化してくるかもしれません。

 しかし、液晶画面のバックライトには使用されており
 今に始まったことでもないですね。(目の健康問題)

 ・・・と思っていたところ、ディスプレイの画面フィルター
(=ブルーライトをカットするもの=)
  の広告が目に付いたので
  (LED記事と連動したもの?)
  早速購入申し込みしました。
  (まあ、気休めのようなもの?)

以下省略にて。
(長々と書いておいて、よくいうよ?・・・(~_~;)
宇宙との交信 (閑おじ)
2016-11-04 17:22:32
先日、無事帰還した大西さんとテレビ電話で話した人(誰だったか忘れたけど)が「今は宇宙と話が出来るのですね!」と驚いていましたけど、考えてみると、宇宙に浮かんでいる通信衛星に電波を飛ばして、それを離れた地上で受けて、会話が出来るのだから、宇宙に浮遊している人と話すのは片道通信で良いのだから、楽な訳ですよね!(詳しくはわかりませんが)

LED電球は光る部分と別の所で放熱しているので、熱が逃げない所では使えないという様な話を何処かで聞いた様な気がするのですが、間違いかも知れません。
LED研究家のう~む博士の論を拝聴致したいと思う物であります。
LEDの場合は (う~む)
2016-11-04 19:19:44
・・・と書いたとたん「フランシーヌの場合は」を思い出してしまって
困ったのですが、ハナシそらすのは止めて、意識をLEDの件に
集中させて、と思いました。
(なお、私め、別段LEDを研究している訳ではありませず)

LEDの場合は、でありました。
電源回路を必要としているので、その部分での小さな発熱は
無視できない程あるのだろうと想像します。
(LED・発光ダイオードそのものは殆ど発熱ナシなの
と比較すれば、無視できない発熱かも?)
・・・と言っても、白熱球ほどの発熱がある訳でもないので
 問題になるのは、長時間連続使用するような場合に
 限られると思いますが?

そのため密閉した状態で使うと熱がこもって部品が故障
するとか、記事にあるのを読み、「ありゃ、そうだったか!」
~と思うことになりました。
そういう状態に対応する製品もあるらしいですが?

・・・実は、簡単に電球と取り替えられるところはLED球に
取り替えようと考えて、風呂場のライトも取り替えた
のでしたが、それは水滴や蒸気が当たらないように密閉カバー
の付いた器具になっていましたので、使用方法としては
見事に(?)ダメなものであったのでした。
しかし、とりつけてから数ヶ月以上になると思いますが
今のところ異常ナシですし、その部分が特に熱くなっている
ということはないと思います。
(毎日確認している訳でもありませんが。)
・・・考えてみれば以前取り付けていた白熱電球の方が
 はるかに強く発熱する訳なので、それに比べれば
 LEDの電源部分で発生する熱は
 わずかであると思われます。

・・・仮に多少の熱がこもっても、カバーの周囲に放熱
される形になっているのではないかと想像します。
(点灯時間も長くないことも、関係するかと。)
・・・風呂ですから短時間しか点灯せず。
さらによく考えれば、短時間使用だからこそ
 節電効果は小さいのでした。(今頃、気づいても遅い?)
むしろ交換不要になる効果が大きいのかもしれません。
(密閉カバーの開け閉めの手間ぐらいですが。)
 ・・・風呂で濡れた場所なので、交換時に滑って転んで
  (あるいは手を滑らせて?)
  ~というような場合を想定するなら、
   交換の機会は少ない方がよいことに?

・・・LEDなら10年たっても取り替えずでいるところ
 白熱電球なら数回程度は取り替えることになると思われ、
 電球の価格だけでも「元がとれる」ことに?
 それに第一、白熱電球は、そのうち生産されず入手不能に
 なる可能性もあるかもしれない?
 となれば、ということもありそうです。
 もっとも、LED球の価格もそのうちグッと下がる
でしょうから、
その時に交換を考えた方が賢いのかもしれません。
・・・と、今頃気がついた?
 あ~ ヤレヤレ・・・(~_~;)
どんどこしょ うむ様・閑おじ様・う~む様 (峰猫)
2016-11-06 16:26:51
 どんどこしょ うむ様
> どうやら「電球型蛍光灯」であるようです。

それですね。たしか、LEDよりは安くて、電球よりは長持ちというので購入したように思います。

パソコンディスプレイのフィルター、いいですね。
眼鏡は買ったんだけど、すぐどこかに行ってしまうのです。
私も今度、電機屋さんに行って見てみます。

 閑おじ様
「宇宙との交信」といっても宇宙にいる地球人との交信の話だったのですね。
宇宙人と交信したい。

> 熱が逃げない所では使えない

ざっと検索して、LEDにしろ電球型蛍光灯にしろ、
「密閉器具対応」とか書いてあるのとないのがあるらしいことを知りました。
今まで上限ワット数は守ってましたが、そこまでは見ていませんでした。

 う~む様
御存知かと思いますが、今朝のヤフーニュースにLEDに5年保証という記事がありました。
なんとタイムリーな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161106-00000007-asahi-bus_all

しかし、「たった5年か」と、正直思いました。

で、我家は例え長寿の電球でも、あまり高価なものにはしたくない事情があります。
なぜなら、いろんなものをうっかり破壊する息子がいます。
^部屋のシーリングライトが3回くらいと、
階段の電球も傘ごと一度破壊されました。
わざとじゃなくて、ウッカリやるから怒るに怒れないし~。

縁側のサッシガラスも2度割られた。
小学校2年生のときに学習机に付属したイスを、「普通に使ってて」壊したのもいるし。
ベッドも3つくらいは壊れたかなあ。
気がかり (気がかりう~む)
2016-11-07 18:22:31
・・・なのは、LEDと健康問題ですが、ネット上の記事
 を見ると、何か歯切れが悪い文面が目立つような気がします。

 なにやら、目に悪影響あるが・・・ムニャムニャ(?)
~という感じで、ハッキリ断言、とまでいかなくても
明確に説明している文に行き当たらないような、なので
却って気持ち悪いのですが。

思うに、ハッキリ「ダメ」ということを示すと
社会的混乱を生じて収拾がつかなくなるオソレがある
という考えがあるのではなかろうか? という気がします。
(LEDを使っている家電は多くてテレビもだめ、
   アレもだめ、コレもだめ・・・となってしまう。)

ということであれば、なおさら、「やっぱり目に悪影響あるのが事実なのだろう」
~と思えてくることになります。

シカシ、よく考えれば、白昼の日光光線にも、その波長
の光(ブルーライト)も含まれている可能性あるでしょうし、
(=紫外線は明確にたっぷり?=)

そんな風に考えると、外も歩けないことになる・・・とも
思えてくることになりそうです。
・・・自然界にあるものは仕方ないが人工的なものは避けたい
 ~というのも一面無意味・無効なような気もしてきます。

で、結局どうのこうの言っているうちに既成事実に押されて
現状に合わせた好都合な考え方をとらされることになる
のではなかろうか?
~というイヤな気分生じてきます。
(健康問題はあるが、ごく小さいので気にしないのがよい・・・と。)
=気にすると現代では生活できない・・・と?=

・・・早いハナシ、蛍光灯でも管内部で紫外線の作用で灯りを
生じさせている訳ですから、紫外線の影響が問題視されても
よいハズですが、早い段階でウヤムヤになっている?
(蛍光灯を使うのが好都合という考えが優先されている?)

なお、峰猫さん方では普通の使用状態で破壊される度合い
との兼ね合いも考えることになっているそうで、
であれば「電球型蛍光灯」の選択がベストであったということ
になる訳でしたか。
・・・ネダンは白熱電球よりは高いがLED球ほどに高くなく
  寿命はLEDほどに長くないが
  白熱球よりは長く、かつ必要十分な長さである
(破壊される頻度(?)を考慮すれば?)
  ~ということになりますか。

なお、「保証期間」とかは事実上、何年であっても大差ない
のではないかと思われます。
(LEDの電源部分の部品の寿命で決まるところが
  ありそうですが。)
  ・・・ならば、他の家電製品と同等でよいような気がします。
(保証期間ウンウンは単なるイメージ戦略かも?)

いずれにしても、気がかりの点が気がかり(?)です。

なお、先日購入申し込みのディスプレイ画面のフィルターは
届いているのですが、とりつけるのが厄介なので放置しています。
よ~く考えたら・・・ (う)
2016-11-07 20:11:03
・・・テレビの画面ではLEDは使わないか、と気づきました。
(液晶ディスプレイとはワケ違うなあと気づき。)
 ・・・液晶画面のバックライトにはLED使用のはずで。

シカシ、テレビの画面でもブルーライトは絶えず出ている
のではないかという気がします。
その辺、考えたこともなかったですが、実際はどうなんでしょう。
・・・テレビもなく、家で電気を使うと言えば白熱電球だけ
~という時代の方がずっと健康的であったような気がします。
(案外、「気のせい」だけではなかったかも?)
液晶画面について (訂正追記う)
2016-11-07 22:57:15
・・・なにやら不正確なことを書いてしまったようで(?)
適宜読み替えてくださいますよう、お願いします。
(よく考えたら正確なこと知らないままであったのでした。)
・・・特に液晶表示器については、初期のものでは
 文字等表示は液晶そのもので形成してバックライトを
LEDで発光させて表示を明確にさせる方法であったようで
液晶テレビの場合とは表示方法が異なるはず、というような
ことを考えてのことでしたが。
現在ではテレビもPC画面表示も同じような方式になっている
のではないかと思いました。
・・・一定の解像度のもとに、画素の1つ1つに目的の表示
 を与えるという意味ではテレビもPCも同じかな?
 (画素に対して一定の出力を加える。)
 ~と思ったりですが、よく考えると知らないままであったのでした。
(そこまで考えていたら、いつまでもPCが使えない?)

が、ブルーライトについてはPCと液晶テレビとでは多少違いがあるようなので、ひょっとしたら
表示出力の方法に違いがあるのかもしれません。
またブラウン管テレビと比べれば液晶の方がブルーライトが
強く出るらしいので、ブラウン管の方が良かったということ
があるのかもしれないと思います。
(=冬は暖房効果もあったし?=)

いろいろ書いているとキリがないので以下省略と・・・。
(いろいろ書いていたのをバッサリ削除。)
気がかりう~む様&う様 (峰猫)
2016-11-07 23:33:10
健康問題に関してLEDと電子レンジはグレーだと思います。
何年もして「あれ、まずかったっす」って発表がないとも限りません。
他にもあるかも。
マーガリンも太りにくいという点でバターより健康にいいのかと思ったら、
アメリカで発売禁止になるらしいですもんね。

自然界にもブルーライトや紫外線があって云々というハナシは、
原発ヨイショ記事で自然に宇宙から放射線浴びてるんだからとかなんとかってのを思い出します。
自然に浴びるものをわざわざ人工的に過度に浴びることもなくて、
過ぎたるは及ばざるがごとし。と思ったり。

とかいいつつ、パソコンでがんがんブルーライトを浴びている私。
昨日から指先に長く伸びる光が見え始めちゃって、
飛蚊症がやっと治ったと思ったらなんだこれ。なのであります。
スティック糊とかの先にも見えたから、オーラじゃなさそうでガッカリ。
ハンドパワー? (閑おじ)
2016-11-08 09:36:48
お姉様の指先から発射される未知なるパワーによって、峰猫家の物の劣化スピードが増幅されているのではないでしょうか?

今までは見えなかったのに、急にパワーアップしたのか?目に見える様になり、それの影響を受けたスティック糊の先からも放射されているという・・・
或る意味、末期的症状なのかも知れません。

明日の朝、スティック糊の蓋が開いていたら、その兆候は顕著であろうと思われます。

思えば、お姉様に「後ろ指を指される」度ごとに、お姉様に対する「恋慕の情」が訳もなく、意味もなく、意思に反して増幅したのは、このハンドパワーの魔力であったか!
「げに恐ろしき妖力なり!」
閑おじ様 (峰猫)
2016-11-09 21:30:24
ハンドパワーだったら楽しいですけどね~。
残念ながら目の異常っぽいです。
光というより、うっすらと物が二重に見えた感じ。
寝たらだいぶ良くなりました。

> 「後ろ指を指される」度ごとに、お姉様に対する「恋慕の情」が訳もなく、意味もなく、意思に反して増幅したのは

Mだからですか? 
お姉様はS? (閑おじ)
2016-11-10 09:49:00
縦がSで横がLL!(横の方は意思に反して増幅してますか?)

お姉様の魔力ですね!
横がLL? (う~む)
2016-11-10 18:48:22
・・・前後もLLに違いないと考察します。
 (でないと、と考えるところあり。)

閑のオジ様とのヤリトリが例によって面白いなあ
~と思っているうちに、ついイランこと書いてしまいました。
閑のオジ様にノせられてのことなので特に問題ないとは
思いますが、念のため海上の船に避難して謹慎しておくことに
したいと思います。
閑おじ様・う~む様 (峰猫)
2016-11-10 22:02:29
 閑おじ様
> 縦がSで横がLL!

通販の服は、LLと3L以上では値段が違うことがあります。
なんとかLLで足りるようにしたい所存であります。
(伸縮性のある素材希望)

ところで閑おじさんが、前にまゆみさんとこのコメントにNHKの「超入門!落語 THE MOVIE 」のことを書いてくれたので、
見ることができました。ありがとうございます。
濱田岳、「TAROの塔」で若き日の岡本太郎役やったときから好きなのです。

 う~む様
> ・・・前後もLLに違いないと考察します。

お会いしたことが無いのに、的確ですな。

絵文字の順番 (峰猫)
2016-11-10 22:04:07
間違えました。



こうしようと思ったのですが、
どっちにしろよくわからないと言われればそれまでで。
まあ、いいや。
三年目 (閑おじ)
2016-11-11 09:47:30
島崎和歌子より吉田羊の方が良かった!(見てない人は何の話だか?)

一之輔が上手くなってきました。師匠の一朝さんより人気が有ります。

若い割に老けていて、柳家小三治みたいになってきました。

談志・志ん朝・円楽(先代)が亡くなり「名人」と呼ばれる様な落語家がいなくなって残念です。
閑おじ様 (峰猫)
2016-11-11 19:21:42
あー、たしかに吉田羊の方が似合ってる!
そして泉谷しげる、あれだけー?

一之輔さんと兼好さんは、隣町の落語会で何度か聞きました。
上手いですよね。
菊之丞さんもそのうち出るかな~。

ところで話は変わりますが、本日、地元で2mの熊の目撃情報が出ました。
隣の青梅市までは納得だけど、都会にまで来るとは。
熊目撃情報? (う~む)
2016-11-13 18:54:02
都会なのに熊が出たとか?

ひょっとしたら、峰猫さんが、熊と見間違えられたのでは?
~と考えてみて、その可能性も大いにありと思ってみれば、さて。
思ってみるだけにしておけばよかったかも?
と気づいたのは書いた後であり、如何ともなしがたく?
(書いたものは書き直さない主義で。)

なお、今回また海上の船に退避せざるを得ずの事態。
先頃のような絵文字の反撃(書き直し分)であれば
打ち出されたゴルフボールは船の手前の海に
ぽちゃっと落ちるだけのことになる
と思うのですが?
(→の絵文字に工夫が必要なようであります。)
・・・ゴルフボールが船を直撃するようなことでもあれば
「ここまで来れば大丈夫。」と思っていた有無を
驚かす効果でも期待できるかもしれませんが?
今回、念のため倍の距離逃げた上で、即出港とさせる
ことにせむとぞ思いける、いとヒマなるごとあるべしべけれ。
ありゃ? (う~む)
2016-11-13 19:02:08
・・・逃げるの忘れていた(?)
 ~ということで、遅まきながら。。。




(念のため地球外まで退避)
led電球は好きじゃない (三休)
2016-11-14 02:44:03
もうすぐこの世を去る身は、あの冷たい光には、なじめないのです。

お金は一度も(まったく)私にとどまるということは無かったので、こうなれば、余生は好みのままに!とか思います。

LEDは方向性の光なので、ぼんやりと生きてる私とは相性が悪いのです。

この間、寝室の豆球(オレンジ色)が切れたので、節約は老人の務めと思い、100均でLED豆球を買いました。

夜更かしの私が、寝るときに、オレンジの豆球は、トイレをもよおすまでの、しばしの安らぎの灯りでしたが、どうもLEDにしてからは調子が違う…。
「闇」に優しさが漂わない。(発明者にはすまないけれど…)

そんな訳で、また「ナツメ球」に変えちゃろうと、密かに思うこの頃("^ω^)・・・








そうです。わたしは「昭和」の人です。
う~む様・三休様 (峰猫)
2016-11-15 23:44:55
 う~む様
> ひょっとしたら、峰猫さんが、熊と見間違えられたのでは?

うふふふふふふふふ。


    

うまくいったかな~。

 三休様
えっ、100均でLEDの豆電球売ってるんですか。
でも、豆電球ならLEDじゃなくても、
たいした電気代じゃ~ないんじゃないですか?
換えちゃえ換えちゃえ。
豆電球くらい、好みでいいでしょ。
「闇」に優しさ。
その感性は大事にしてほしいです。


昭和はえ゛がっだ~。
あと何年かしたら、平成は良かった~なんていうのかもしれませんが。
はてさて (う~む)
2016-11-16 19:44:25
峰猫さんの
「うまくいったかな~。」については
ゴルフボールとロケットの速度を考えれば
うまくいきようもないと考えます。


三休さん、改名後は名の通り(?)休みつづきとなって
いただけのようで、三休名で初登場(? チガウかも?)
~としていただけて、よかったと思います。

LED球の光については、私なども同様に思っています。
白熱電球に比べると冷たく、安らぎの感じられない光である
のは事実ではないかと思います。
なんと言ってもLEDはブルーライトやそれに波長が近い
光成分が作用する分があるのではないかと想像します。
半導体の発光現象というのも冷徹で非情な印象が生じますが
(=単なるイメージ?=)
ひょっとしたら事実に即する現象なのかもしれない、という気がしてきます。
・・・対照的な白熱電球が電球の管内で自然の火に近い光を
発生させているから、安らぎの感じる光になっている
のかもしれないとも思えてくるのも、案外、必ずしも
「気のせい」ではないのかもしれないのかも? と思えます。

その辺、まだ検証されていないだけで、将来研究されて
問題点が明らかになるかもしれません。
(単なる「好み」の問題でなかった、ということに?)

私の方でも、白熱電球の良さ(気持ち良さ)を確認してみようと
思って、LED球に替えていた手元ライトの電球を白熱球に
戻してみました。
(寒い時期は電球の発熱は暖かみを生じてプラスになる)
・・・もっとも、その消費電力の大きさは問題になる訳ですが。
(白熱球20Wに対してLED球は約4Wですから)
 ・・・先頃取り替えたシーリングライトは100Wに対して約30W。
消費電力の差はかなり大きいので、これを使用しない訳には
いかないという考えになってしまいます。
(それに一度取り付ければ、あと交換の必要性はほぼ無である
 その効果も非情に有益と思えます。)
一休さん、ではなかった三休さん方での豆球であれば、
消費電力は小さいし、使用時間も短い訳ですから
無理して(好みに反して)LEDに替える必要性は小さい
のではないかと思いますし、むしろLED使用によって体調に悪影響及ぼす(結果的に)ことに
なれば、大きくマイナスになるのではないでしょうか?
しかし、将来、LED球しか製造されなくなった場合は
どうなるんでしょうか?
そうなる前に心身への悪影響の有無がシッカリと研究される
べきであるように思います。
その辺がイイカゲンにすまされるようなことになれば
むしろ心配になってきます。(人類の将来は大丈夫なのか?)
数年~10年・20年のスパンでは問題ないとしても?
(あ、大きな問題にしてしまいました。)
 =私などの考え及ぶ問題でもなかったのでした。=

(あ、またつい下手な長文にしてしまいました。
     スミマセン)
う~む様 (峰猫)
2016-11-18 22:33:29
ゴルフボールでロケットは落とせませんか。
確かに。

さて、LEDについてはう~むさんの仰る通りでしょう。

さて話は変わりますが、先ほど玄関の上からドア方向に向って足を滑らせました。
ツルーッといって、すべり台のように座った形で三和土に着地。
幸い頭を打たなかったし、打撲もなさそうですが、
年を取るとこういう風にケガして弱っていくのだ。気を付けようと思ったのでありました。
昨日、前に録画した100歳越えのドキュメンタリー見て、出来る事なら100歳を越えてみたいと思ったところでした。
100才? (う~む)
2016-11-19 22:41:58
・・・を越えてみたい って、
 まだ越えてなかったのでしたか?・・・(~_~;)

いずれにしても、その程度にトシとってくると、
昔の(!)若い頃と同じように身体が動いていない、
~という現象を生じがちなようですね。
(気をつけないとイケナイとしごろ、でしょうか。)
う~む様 (峰猫)
2016-11-20 21:41:43
100歳越えてブログとかやってると、それなりに話題になるのでは。
と、思ったけど、私が100歳になる70年後はブログやる年寄りが多いだろうから、
全然注目されないでしょう。
100歳越えで何やってたら話題になるかな~。

昨日だったか一昨日だったか、たまたまテレビのチャンネルをあちこち変えていたら、
宮本亜門さんがトークしてました。
昔、交通事故に遭い、すごいキレイな白い世界を見たそうな。
「あんなに気持ちよく眠れたことはなかった。こんなに悩みがなくて幸せならこのまま逝っちゃおうかと思った」
とのことで、
私だったら、そっちの世界の誘惑に勝てないかも。
戻ってきたら絶対に痛いし。
でも、頑張って戻ってきたら、その後の人生観は大きく変わるんでしょうね。
お詫び (峰猫)
2016-11-20 21:42:50
先のコメントで一部サラリと嘘つきました。
ウソを? (う~む)
2016-11-20 22:47:57
・・・って、そんなこと誰も目に留めず気にしていないと
思います。(少なくとも、ここら辺りの人は。)

・・・もっとも、たまたま初めてココに立ち寄った人があれば、
  その通り読んでしまうかもしれませんが?

なお、
>このまま逝っちゃおうかと・・・
~のことで、つい思い出すのは、西田佐知子さんのあの歌。
(大分前にも話題にしたことあるような?)
・・・♪ アカシアの雨に打たれて
 このまま~ しんでしまいたい・・・ ♪

ところで問題に感じるのは
>昨日だったか一昨日だったか
~とある点です。
昨日頃のことがあやふやになるとは、「大丈夫ですか?」
と心配になったりも?
100から3を引くのを繰り返す計算をやって
検査にそなえませう?
・・・あの計算、初め「これはちょっと・・・」と思ったり
しましたが、要領が判れば別段難しくなくて
「検査」にもならないような気がします。
「野菜の名前を10個以上あげよ」というのも、
イキナリ言われると「えーっと」となりますが、
ちょっと落ち着いて考えれば大したことでもなくて
そんなことで判別つくのか? と思ってしまいます。

ええっと、何のハナシでしたか!
~とワカラナクなるのは、問題かもしれません。・・・(~_~;)

またも・・・? (追記う)
2016-11-20 22:57:08
・・・ついつい書いてしまいました。
 これでは よっぽどヒマなのだな
 と思われてしまうな~

と後になって気づくオソマツなことでした。
う~む様そして追記う様 (峰猫)
2016-11-22 22:49:13
> もっとも、たまたま初めてココに立ち寄った人があれば

日本もアメリカ並みの訴訟社会になったら、
「30代のナイスバディの美しい埼玉セレブ女性と信じて読んでいたのだから慰謝料よこせ」
なんて裁判起こされるかもしれません。
さて、上記「」の中で、間違いはどれでしょう。
1.30代 2.ナイスバディ 3.美しい 4.埼玉セレブ 5.女性

> 昨日頃のことがあやふやになるとは、「大丈夫ですか?」

はい。危ないです。
先日、認知症検査している人のテレビ見ていたのですが、引き算計算危なかったです。
というか、アウトだったかも。

しかし、昨日か一昨日か定かでなかった言い訳させてください。
20日は義母の一周忌で、朝10時までにお寺に着かなければなりませんでした。
その前に洗濯などがあり、早起きしたのですが、前日は寝るのが遅かったのです。
それで、法事が終わって帰ってから昼寝しました。
昼寝すると見たテレビがいつのことだったかって、わかんなくなりません?

野菜の名前10個に挑戦
ししとう・ピーマン・赤ピーマン・赤パプリカ・黄パプリカ・キャベツ・紫キャベツ・芽キャベツ・カブ
今日は寒い! (閑おじ)
2016-11-23 11:48:34
本当に54年振りに、11月に東京で雪が降るのでしょうか?
午前中は北風が強くても、昨日の暖かい、高崎や熊谷の空気が運ばれて来るので、寒くは有りませんでしたが、お昼頃からは、寒くなってきました。
越後湯沢は雪が降っているみたいです。

そう言えば・・・
さて、上記「」の中で、間違いはどれでしょう?
1.30代 2.ナイスバディ 3.美しい 4.埼玉セレブ 5.女性
一般的に言うと、全部違っている様な気がするのですが・・・
私、個人的には「全部合っている」と思っております。 プッ!(誰だ!吹き出した奴は!)
LED? (迷えるゑ女)
2016-11-23 13:04:24
今、自室には100wの電球が点いています。
夏は・・かなり熱いので、、すが
弟(ニコン)やつはPCのコンダクター?で、、時々来てもらうのですが
いまどき!・・と叱られまして
なんでLEDじゃないんだ!!

でも主人は
LEDは冷たいよ~~。
60Wで暗いしね~~。

したら、生協に
暖色系LEDが・・・
60Wは暗いかもですが
もう目も悪くなって
埃すら見えないのが
いいのか悪いのか?

でも、今日。とうとう注文したのです。
ついでにLEDの懐中電灯も。

1w悩んで悩んで。
なぜにこんなに悩むのでセう。

美猫様も
暇のおじい様も
う~む様も
悩む・・ってあります?

追。。弟(ニコン)
胃腸風邪で3日間食うや食わず。
寝たきりで・・筋力が衰えたから
と、
はりきって筋力運動。
結果。

肉離れ。。。。
あわれな格好で
杖をついての生活だとか。

美猫様。
くれぐれも
ダイエット運動に励むことなく、
つつがなく
この冬をのりきりませう。
たとえLLでも3Lでも。・・・・うむ~~
 
これは余計なおせっかいではありませぬ。
腰まわし運動で腰を痛めて
整骨院がよいのあてくし。
ああ、、かたはらいたしw

美の基準 (閑おじ)
2016-11-23 15:27:24
時代によって変わります。
かつて、日本の天平時代、美人女性の条件は身体はふくよかで、顔は下膨れ、一重瞼、色白、おちょぼ口・・・
「鳥毛立女屏風」の美女なのです。
それはまさに、猫のお姉様その物では有りませんか!
ナイスバヂィーの体型は「ふくよかな下ぶくれ」
お顔も、下ぶくれで、つぶらな一重の眼に、さほど高くない鼻、大きくない口
物静かで、聡明なお姉様は・・・
現代の
「鳥肌立女丈夫」なのであります!
大丈夫か? (う~む)
2016-11-23 23:09:50
・・・と思って、なにか鳥肌立つ思いがしたのですが、
思い過ごしかもしれません。
閑おじ様・迷えるゑ女様・う~む様 (峰猫)
2016-11-24 00:10:24
 閑おじ様
明日は雪が積もるのでしょうか。
今日、慌ててガソリンスタンドでスタッドレスに換えてもらいました。
混んでたので4時間くらい掛かりました。
近所なので、預けて帰れたから良かったです。

> 一般的に言うと、全部違っている様な気がするのですが・・・

その一般人、ちょっと顔貸してや。

美の基準は変わりますね~。
最近、若い子でわざわざ総白髪にしてる人もいますよね。
私もあと10数年したら、そうしようかしら。

 迷えるゑ女様
男色系LEDがあるのですね。
いやいや、わざと変換間違えたのです。
決して予測変換ではありません。

ダイエットしなきゃと言い続けてウン十年。
成果がないところを見ると、本気で痩せる気ないのでしょうか。
しかし、先日、続けて体脂肪が減った時期がありました。
そのとき、レモン酢を飲んでたのです。
あれ、効くのかも。
無くなったので、生協で国産レモン買いました。

 う~む様
> 大丈夫か?

わかりません。
じつは月曜日に久しぶりに新しい記憶が消滅していく感覚がありました。
危ないかなあ。
月曜は出かけていたのですが、なんか変な日でした。
帰りの電車で、ひとりの女性が何人かの人に「今何時ですか」と聞いていたのですが、
聞かれた人はだれも反応しないんです。
見えない、聞こえない……って感じで。
ひとりの人は、5、6回は聞かれてたけど、スマホに集中して無視。
もしかすると、私にしか見えてなかった!?
私は聞かれなかったのですが、もし聞かれてたら答えたと思うんです。
そうしたら、どうなったのやら。
どんだけ? (閑おじ)
2016-11-24 10:23:28
お姉様の存在感が希薄なのでしょうか?

>私は聞かれなかったのですが、もし聞かれてたら答えたと思うんです。

何でその「困っている一人の女性」が、優しくて美しい(余計な事を書いてしまったので、軽くスルーして下さい)お姉様に声を掛けなかったのか?
見えていなかったのでしょうね~!
それとも、声を掛けるととんでもない事になりそうな予感がしたのでしょうか?
「今何時ですか?」

①「そうね、だいたいね~!」(桑田か!)
②「昨日の今頃!」(小学生か!)
③「私は誰?ここは何処?」(ダメだ、こりゃ!)
④「時は元禄15年12月14日、江戸の夜風をふるわせて、響くは山鹿流の陣太鼓!」(三波春夫か!)
⑤「草木も眠る丑三つ時」(聞くんじゃ無かった!)
閑おじ様 (峰猫)
2016-11-24 12:13:49
そうか!
彼女には私の姿が見えてなかったのですね。
男の人ばかりに声を掛けてたから、純然たる女性に見える私には聞こうとしなかったのかと思いました。

もし聞かれていたら④がいいですね。
完璧に言えたら、だれかスマホで録画してユーチューブにアップしてくれるかも。
よし、がんばって覚えよう!
大丈夫か? (う~む)
2016-11-24 17:13:35
・・・と、先頃に書いたのは
美しい・ナイスバディの・30代の・純然たる女性である峰猫さん
・・・について、そんなこと書いて、閑オジさんは大丈夫か?
~という意味で書いていたのでした。
まあ、意に介することもなく全く事無きを得ている訳であったのでした。
これは閑オジさんであるから無事にすんでいるのであろうと愚考するところです。
例えば私め等が同じこと書いたりすれば、張り手とゲンコツが
同時に飛んでくることになるのです。
(事前学習の結果として早期に退避するので、
 身の安全は確保できてるのですが。)
う~む様 (峰猫)
2016-11-25 23:42:04
大丈夫か、は、私を心配して下さったのではなく、
閑おじさんを心配しての言葉でしたか。

う~むさんは、逃げるから追いかけたくなるのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む