峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

伊勢志摩旅行

2017年03月20日 22時50分00秒 | 旅の話
14日から16日まで、伊勢志摩に旅行に行きました。
一度は伊勢神宮に行ってみたかったし、三男といっしょに御朱印集めもできるし。

14日は伊勢神宮の外宮をお参りしました。
このときカメラが調子悪くて写真なしです。
車で行ったので、そのとき既に夕方4時過ぎでした。
伊勢市駅前をぶらぶらしたあと、鳥羽市相差(おうさつ)にある旅館へ。

翌15日の朝は、宿から近い相差の神明神社(石神さん)に行きました。
ここは、女性の願いをひとつだけ叶えてくれるそうです。
 (写真はクリックすると大きくなりますが、いちいち戻るのが面倒でしょうから大きくしなくていいです。してもいいです。お好きなように)


すぐ下にある、相差海女文化資料館も寄りました。
  

次は伊勢神宮の内宮へ。


さすがはお伊勢さんの参道。郵便局も徹底してます。
  

おかげ横丁のこの猫、どなたかのブログでも見た記憶が。


次に、伊勢神宮から近い、猿田彦神社をお参りしてから、二見浦へ。
ここには夫婦岩があります。


二見浦の二見興玉神社と龍宮社をお参りしてから、
二泊目の宿、志摩半島の旅館に行きました。

途中で虹が!


志摩半島の旅館には、小さなおじさん(おにいさん)がいました。 ※ 本気にしないように


その旅館では私たち3人以外は悠々自適世代の同期会の方々ばかりでした。
宴会のカラオケが聞こえてきましたが、乱入して一曲歌いたい気持ちを抑えた自分を褒めてあげたいです。

翌日16日は、まず伊勢志摩を一望できる横山展望台に行きました。


その下にある横山ビジターセンターにも、ちょこっと寄ったら顔をはめずにいられません。


その後、名古屋の熱田神宮に参拝。


近くでお昼を食べて、帰路につきました。
行きは見えなかった富士山が、帰りはデデーン。



※  は、御朱印を頂いたところです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドライブレコーダーの使い方練習 | トップ | 今年も来ました3月28日 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (閑おじ)
2017-03-20 23:48:27
モザイクのかかった「顔出し」

顔出さなくても良いじゃないか!
いっそお尻とか出すともっと面白いかも?

伊勢神宮は何度か行きましたが、さすが荘厳な感じが有りますね!
白い神馬見ましたか?

私は一度、鳥羽水族館のすぐそばの旅館に泊まったのですが、水族館に行かなかったので、後で「ラッコ見れば良かった・・・」と思ったのでした。
ラッコは池袋のビルの上にもいますが・・・

昨日、上野動物園がすごい人出だったのですが、この連休にタダだったんですね!

「赤福」は食べたでしょうが、名古屋で味噌煮込みうどんは食べませんでしたか?
閑おじ様 (峰猫)
2017-03-21 10:18:07
> モザイクのかかった「顔出し」

万が一、めっさ美人に撮れてたらモザイクなしで載せたかもしれません。
しかし、写真は正直でしたのでモザイクをかけざるを得ませんでした。

> 白い神馬見ましたか?

外宮でも内宮でも、厩舎の中に馬はいませんでした。
白い神馬は何十年か前に京都の石清水八幡宮で見たきりです。
今はもういないと思いますが。

鳥羽水族館のラッコって、有名なんですか?

赤福は食べましたが、名古屋では鰻を食べました。
旅行中のテンション(財布のヒモのゆるみともいう)がないと、
鰻が食べられませんので。
名物にうまいものナシ (う~む)
2017-03-22 19:19:32
・・・と言われる中で、赤福は、かなり美味しい部類に入るものと思いますが
その点、今回確認できたでしょうか?

何年か前に何でしたか? 不正表示か何かでミソをつけたことがあった
( =何でしたでしょうか? やはり忘れるようで? =)
と思いますが、「赤福」は健在でしょうか?
・・・長く食べたことないので、味も忘れていますが。
(たしか程よい甘さで美味しいものであったと・・・)

あと、名物でうまいもの、としては京都の「八つ橋」がありますが
これなども長く食べていません。
(昨年、久しぶりに京都に行った時に店先にあるのを見かけたけど。)

ところで、今回記事中に「モザイクかかった顔出し」があったようですが、
モザイクかけないとオソロシすぎた訳でしょうか?
(ま、たぶん、そうと思いますが?)
その写真も2つあるので、両方を重ね合わせれば、
そのオソロシさが少し迫ってくるような気もします。
・・・画像ソフトを使い込めば、「復顔」も可能かもしれないと思ったりも。
オソロシ過ぎて・・・?
う~む様 (峰猫)
2017-03-23 22:32:22
そうそう。
何年か前にニュース見て、もう赤福は食べられないのだろうかと思ったことがありました。
大丈夫でした。
赤福は健在です。
ただ、消費期限が短いので、あまり大人買いできませんでした。
名物にうまいものなし、って、いうほど私の舌は肥えて無くて、なんでも美味しいです。
ただ、新鮮な刺身が固い。噛みきれない。
というのが、今回の旅行の印象でした。
京都の八つ橋も美味しいですよね。
そのうち京都も行きたいです。

> 画像ソフトを使い込めば、「復顔」も可能かもしれないと思ったりも

あかん。やめときなはれ。
石になりますえ。
オソロシ (う~む)
2017-03-23 23:10:38
オソロシすぎて・・・(^_^;
と思ってましたが
石になりますか?
もっとも、頭はとっくの昔から石頭ですし、
腎臓も片方が石(石灰化)になっていますから
(胆のうは石になったので取ってしまっている)

今更、石になるもならないもナイのですが、
まあ、これ以上、石になるのも困るので慎重にしたいと思います。

もっとも、私など画像処理ソフトは殆ど使ったことなく
何も出来ない訳で、「石になる」ような心配するまでもないのですが?

心配と言えば
> 何でも美味しい
~とか? その調子で食べ続けていると
今回の記事中にある写真のような肥満猫のようになるにしかず
とぞ思いければ
 ・・・いとオソロシ(^_^;
こんなにはならないで・・・ (閑おじ)
2017-03-24 10:33:44
人間という生き物は、どこまで太れるのでしょうか?
手術で100㎏以上脂肪を取った人がいるそうですが、いくら病気だとは言え、食べるから太る訳で、普通に物を食べていて、こんなにはならない筈です。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8414
風貌がお姉様に似ていなくもないですか?
ほお、似てますか? (う~む)
2017-03-24 22:44:52
・・・と、どんなかな?
  ~と思いつつ、さて今から見にいくのですが?
  いわゆる「コワイもの見たさ」ということで。
う~む様・閑おじ様 (峰猫)
2017-03-25 09:44:05
 う~む様
石には難儀な思いをしましたね。
これからは体内に石を作らぬよう、お互いに気を付けましょうね。
そして危ないものを見て、全身石になりませぬように。

 閑おじ様
食事量よりは代謝できないとか、そういう病気ではないでしょうか。
詳しくはわかりませんが。

世の中にはいろいろな病気がありますね。
病で命に係わるほどになってしまった方は、とても気の毒に思います。

> こんなにはならないで・・・

現在そこそこ健康であることに感謝します。
こっちは雨・・・の寝て曜日 (声がれゑ女)
2017-03-26 12:17:32
良かったですね~~
おや子さんにん水入らずの伊勢志摩。。

大粒の真珠でも買ってもらえたら最高でしたヤン♪

赤福といえば、昔、子供のころにすんでいたお隣さんち。
その夫婦が出稼ぎに行って、お土産に赤福をくれたです。
子どもながらにも・・・ああこの人たちはいい人だと。
そっちかいな?ww

赤福事件…そういやあっやうな。

え?
名古屋で鰻?
美猫に鰻・・・とは、
美猫様ますますつやつやに
ついでに夜も励んで???

スリムボで―、モザイク…アップしてくださいましね~~

あてくし、のどいたで、、毎朝たんを吐く毎日。
鼻水と少々頭痛くらいで
意外と元気でいますです。

石。
といえば、ニコンの次男坊が
全痲で石を粉砕しましたよ。
腎臓結石ですかね。
まだちっこいのがのこってるそうですが
自然に出るのを待ちましょうとのこと。

石体質じゃなくて良かったぁ・・です。
ホント、そこそこ健康が一番ね。
腰痛はイケ面整骨師にお任せメンテで、、、えへへ、うふふ。。
声がれゑ女様 (峰猫)
2017-03-27 09:22:57
冷たい雨ですね。
野良猫ノランちゃんが家に入りこんで、出て行きません。

> 大粒の真珠でも買ってもらえたら最高でしたヤン♪

旅行前に夫に「真珠は興味ある?」と、聞かれて、即座に「ない」と答えたのでした。
「かわいくない」とか言われて、「あなたは未だに私を理解していない」と答えたのでした。
それでも伊勢神宮の参道で何軒か真珠店は覗きましたが、欲しくなるものはありませんでした。
夫の想定金額もかなり低かったみたいだし。

> ついでに夜も励んで???

いやもう拙者、すっかり枯れ申した。

ゑ女さん、咽喉痛、鼻水、頭痛ときたら花粉症ではありませんか?
私はこの時期、長年花粉症に悩んでいましたが、ここ数年薬も飲まずにいられます。
あっ、もしかして枯れたから花粉からも相手にされなくなったか。

腎臓結石って、大変そうですね。
体内のどこにできても、石は厄介です。
ところで、ニコンの次男坊って、どなたでしょう。

> 腰痛はイケ面整骨師にお任せメンテで

半年近く腱鞘炎だかドケルヴァン病だかで左手が痛く、
接骨院にでも行けばいいんだけど、どこそこにイケメンがいるという噂も聞かないので行く気になりません。
イケメンがいたらせっせと通うものを。
そういうのは枯れていても別腹なのであります。
真珠はいらない! (閑おじ)
2017-03-27 18:14:00
妖艶な「真珠夫人」と言われるお姉様には真珠は無用なのでしょう!
絶対なんて思ってもいませんです!

秩父で雪が降ったそうですので、入間でも氷が張ったのでは?ノランちゃんもさすがに凍死したくなかったのでしょう。
本当に明日から暖かくなるのでしょうか?
土曜日に新宿で宴会が有り、浦霞を呑みすぎ、新宿から帰った記憶が有りませんでした。
お誕生日 (閑おじ)
2017-03-28 09:49:08
今日で32歳でしたか?(まだ酔いが覚めていないのか?)

あの重装備の花粉症対策を、今年はしないで、動き回っているのでしょうか?
良かった!良かった!
今まで、全然平気だった年寄りが、今年から花粉症になったという話も聞きます。

格安旅行会社が倒産しましたが、すでにお金を払い込んだ人が、8~9万人、総額100億円以上という数字に驚きました。
そんなに日本人が外国に行ってるんですね!

まあ、旅行に行けなかった人も可哀相ですが、4月に入社する予定の50人は、失業保険も貰えないし、中には人生が狂ってしまう人も出てくるでしょうね!
お誕生日Ⅱ (章魚庵)
2017-03-28 11:41:22
32歳でしたか?若いなぁ……(T_T)

峰猫ガンバレ!峰猫ガンバレ!(チョット忖度してみました)

ソンタクの漢字はこんなだったか?勉強になるなぁ。

まだあの猫いたんですね?

昨日はY市でも雪が降りました。今日は花粉も飛んでます。
閑おじ様・章魚庵様 (峰猫)
2017-03-28 21:26:40
 閑おじ様
> 絶対なんて思ってもいませんです!

思・っ・て、ま・し・た・よ・ね。

> 今日で32歳でしたか?

いえ、「干支はなに」と聞かれたときに慌てないよう、同じ亥年にすることにしました。
なので、えーーと、34歳にします。
さすがに22歳はずうずうしいですもんねー。

 章魚庵様
なんでお二人とも、「お誕生日」までで、「おめでとう」が無いのだろう。
その歳なるとおめでとうって言っちゃいけないんじゃないか
って忖度したってことでしょうか。

あの猫って、ノランちゃんですよね。まだいます。
こちらは雪になりませんでした。
でも冷たい雨だったので、ノランちゃんは家に入りこみ、
黒猫クロリン(人相が悪いけどなんか可哀相な感じのする野良猫)は
外に置いてある犬用ケージに入っていました。

今日は三男とカラオケ行って、その後ごはんの支度するのが嫌だからお弁当とケーキ買ってきました。
毎日が誕生日だといいのに。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む