峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

発表会、無事終了❤

2016年09月15日 21時08分57秒 | 最近の出来事
本日、無事、シャンソン教室の発表会が終わりました。

13名全員がそれぞれの世界を歌い、好評でした。
みんな本番に強いです。

今年は私は「トム・ピリビ」と、「王様の牢屋」を歌いました。

「王様の牢屋」は日本語の詞がいくつかあるのですが、借りた楽譜に書いてある歌詞はピアフの歌う「王様の牢屋」とは真逆になっているし、
他は楽譜とうまく合わなかったりして、僭越ではありますが自分で書きました。

ピアフの「王様の牢屋」を繰り返し繰り返し聴きながら、翻訳された文とリズムに出来るだけ近づけるように言葉を作り、
当てはめていくのは楽しい作業でした。

それを250人くらいのお客さんの前で歌うって、前だったらあがってしまって楽しめなかったと思うんだけど、
発表会を重ねるごとに、あがり症が改善されていくのか、
今年はほとんど、あがることなく、その世界を歌い演じることを楽しめました。
(とはいえ、その前にある場所で13人の前で歌ったときはあがったんだから、不思議なもんです)

生で聞いて下さった、るーいーかあさんさん、ありがとうございました。

たのしかったー!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年 妖怪@池袋 | トップ | ハートの氷 »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (一休)
2016-09-15 23:20:05
訳詞までして唄われたとか…
あがり症も改善されたとか…

誠に喜ばしいことであります。
歌は、人間の必須要素であります。
(私はこの頃声が出ない…長年の不摂生)
それでも、毎夜YOUCUBEを聞いて涙する。

唄って下さい、いつまでも!
お疲れ様でした! (閑おじ)
2016-09-16 00:09:15
あがらなくなるのは、慣れです!
歳は取りたい物であります!
るーいーかあさん行きましたか!ムコウミズというか、義理堅いと言うか・・・
わたしも久しくお会いしていませんが、お元気な様ですね!
入間まで、一人で車を運転して行ったのでしょうか?やはりムコウミズなのかも知れません!

くだらない夜なべ仕事をしていたら、こんな時間に・・・
一休様・閑おじ様 (峰猫)
2016-09-16 22:57:42
 一休様
ありがとうございます。
何年か前に本番前の和田アキ子さんの様子をテレビでやっていましたが、
彼女でさえ舞台に上がる前は緊張していて、なんども、「練習は裏切らない」と繰り返していました。
わざわざ聞きに来て下さる方に、「行って良かった♪」と少しでも思って頂けるように、
練習して自信をつけなきゃな~と、思ったりしてました。
食器洗いの時間と、車で買い物に行く時間は何よりの練習時間です。


 閑おじ様
そうですね。あがらなくなるのは、慣れ
も大きいと思います。
学校の先生やってた人とか、大勢の前で話してもあがらないって言っていたし。

るーいーかあさん、ちっともお変わりありませんでした。
しーちゃんさんも気にかけてくださって、メールを頂きました。

手前味噌ではありますが、私たちの発表会は全員なかなかのもの。
レベル高いです。(カルチャースクールの発表会としては)
歌と武器 (一休)
2016-09-17 02:14:38
知人の助っ人で、海上自衛隊の補修工事にかかわることになりました。
(うちの近所は陸上自衛隊)
海自は美人が多いと知人が言う
基地はともかく広いし、飛び立つ飛行機の爆音もすごいです。
こんな音を振りまきながら戦争するのか?
基地内には展示館があって、魚雷とか、飛行機を展示している。(爆発の仕組みも…
海自には有名な「歌姫」がいます。三宅ゆかり三曹です(ソプラノで、YOUTUBEで感動したことがあります「坂の上の雲」)

でも「歌」と「戦争」は両立するのか?
(戦意高揚の歌も歌だしなあ…)
(パチンコ屋で聞く「軍艦マーチ」にハゲまされるし)

さてさて、洗い物の合間に歌う「主婦」と、自衛隊の「看板歌姫」をどう考えるか?
軟弱老詩人に、新たな宿題です。
大丈夫? (閑おじ)
2016-09-17 10:31:49
台所で食器洗いの間に「ホゲ~ホゲ~」と唸って、手前味噌が腐敗しないのでしょうか?
ちゃんと蓋をしておいた方が良いと思います。

先日、うちの奥さんの同級生から、「障害者と一緒に第九を歌うコンサート」のチケットが送られて来ました。
都合が悪く、断りの電話をして「チケット送り返しましょうか?」(有料のチケットだったので)と聞いたら「出演料を払って、出演者が割り当てで貰ったので、誰かにあげても、処分してもらっても良い」との事でした。

こういう場合(素人のコンサートに)もし行くとしたら、お祝いとか、花とか持って行かなければならないのでしょうか?
まあ、お付き合いの度合にも依りますが・・・
一休様・閑おじ様 (峰猫)
2016-09-17 22:45:31
 一休様
お仕事、相変わらずお忙しそうですね。
うちの近所は航空自衛隊っていうのかしらん。
11月3日くらいに、航空祭というのをやっています。
昔住んでいた賃貸マンションでは、ベランダの真正面にブルーインパルスが見えたものでした。
それはさておき、三宅ゆかりさんの歌、youtubeで聞きました。
きれいなソプラノですね。
あんなきれいな高い声で歌えたらいいなあ。
私は低音の魅力というか低能の魅力というか。牧しんじか!

> 洗い物の合間に歌う「主婦」と、自衛隊の「看板歌姫」をどう考えるか?

いやいや、同列に並べるの、おかしいですって。


 閑おじ様
えっ、どうも腐り方が早いと思ったら、気候のせいじゃなくて私のホゲホゲのせいでしたか
な、わけあるか~い

コンサートですね。
私の場合、入場無料なので来て頂くだけでとても嬉しく有難いのですが、
義姉の市民オペラの有料チケットを頂いた時は、お花やお菓子を持って行きます。
「持って行かなければならない」ということは無いと思いますが、
ほんのちょっとしたものでも、有った方が喜ばれるとは思います。
なんか無いですか?
ウミガメは売れたんでしたっけ?
パソコン死す (峰猫)
2016-09-18 22:30:41
ただいま、スマホから書いております。
先ほど発表会で録音した自分の歌をパソコンで流していたら、
いきなりパソコンの電源が落ちました。
その後、電源ボタンを押しても全く反応しません。
なんで、よりによって私の歌を流している時に死にますか?
原因は私の歌ですか?
ショックで頭が真っ白になってます。
USBに保存してないデータもあるのに。
甦りました (峰猫)
2016-09-19 12:46:40
ただいま、パソコンから書いております。
先ほど、パソコンが無事に生き返りました。
電源コンセントとパソコンの間にあるACアダプタが緩んで抜けかかっていただけでした。
きっと、前からなんかの理由で外れていて、たまたま私の歌を流している最中にアダプタ内にある電気が無くなったのでしょう。
原因は私の歌じゃなかったのだと思います。
ツッコミの入る前に解決できて良かった!
死んだふりのパソコさん (閑おじ)
2016-09-19 13:58:00
無事に生き返った様で・・・

歌を唸りながら、足踏みとか身体をゆすったりしませんでしたか?

それともお姉様のドスの効いた低音の魅力の美声で、ACアダプターが緩んだのでしょうか?

折角美容院で髪を染めたばかりなのに、ショックで白髪になりましたか!ご愁傷様です・・・

また台風が来るのでしょうか?
歌と死んだパソコンとシンゴジラ (章魚庵)
2016-09-19 17:48:03
コンサートの無事終了おめでとうございます。
パソコンの復活(それほどのことかい)おめでとうございます。
YOUTUBEで猫姉の「王様の牢屋」探したけど無いんですねぇ?
でもやっぱエディットピアフが一番エエです。
常々思うんですけど。良い歌ってホントに感動するんですよねぇ
冗談じゃ無く泣いてしまえるのです。
先日ふと聴いた「花は咲く」で泣きそうになりました。
泣きませんでしたが、泣くモードにすればすぐに泣けたはずです。

その点絵はどんな素晴らしい絵と言われる物を見ても泣けません。
少なくとも私は絵を見て泣いたことがありません。

話は変わりますが昨日シンゴジラ見てきました。日本と最近の天変地異(?)
に話を合わせた実によく出来た話のように思えます。突っ込みを入れたい
ところもあるにはあるんですけど、現実にはゴジラ以上が絶対に来るのです。
その時どうする?って事でしょうか?

細かいことですが首相官邸の壁に片岡球子風の絵が掛っていたのです。
あれ?上手くパクって球子風を描いてるなと思ってたのですがエンドロールに
片岡球子「めでたき富士」とか出てたのでひぇ~本物だったんだなぁ
とか変なところで感心したのです。それで片岡球子の富士を
検索してみると「片岡球子 シンゴジラ」とかがあってびっくりです。
同じように暇な人が居るもんなんですねぇ。

コメントを投稿

最近の出来事」カテゴリの最新記事