峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

三郎兵衛(仮名)が、叱られた。

2016年01月09日 18時21分50秒 | 最近の出来事
写真は三男、三郎兵衛(仮名)の部屋です。

ココ(黒白)と、ピピ(その隣)は、夜はいつも三男の部屋で寝ています。
時々は布団の中に入ることもあるようですが、よく、布団の上に乗っています。
三男が足を動かすと、ココは迷惑そうに怒ってうなるのだそうです。

ピピは、うなることはないそうですが、一昨日は足を動かしたら、しゃべったそうです。
「マナー違反! と。

これが三男の今年の初夢(記憶に残るという意味で)です。

私はピピに、「息子のしつけがなってなくて、すみません!」と、謝っておきました。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃべる? (章魚庵)
2016-01-11 16:47:46
最近はもう誰も𠮟ってくれないようになってしまいましてね。
猫にでも𠮟って欲しいもんですわ。
がみがみ怒る人はいるんですけど……

「マナー違反!」と言いたい場面もよくあるけど…
しかし迂闊に「マナー違反!」と言って逆ギレされたりもするので。

「マナー違反!」としゃべるピピは正しいのでありませう。
いや、ここは素直に「ピ、ピピがしゃべったぁぁぁ~」と驚く場面でせうか?

あれ、と気づいたら今年度初コメントでありました。
本年もひとつよろしくお願いします。
章魚庵様 (峰猫)
2016-01-11 21:48:01
叱ると怒るは違うんですね。
わたしゃ、できればどっちも無い方がいいです。
褒めて伸ばして。

> ここは素直に「ピ、ピピがしゃべったぁぁぁ~」と驚く場面でせうか?

それでもいいんですけど、三男にしてみれば
勝手に布団に乗って、動いたからって叱らないで。
ってとこだと思います。
あれ、この場合は叱るじゃなくて、怒るが正しいのでせうか。

今年もよろしくお願いします。
元気になった? (閑おじ)
2016-01-28 11:41:11
体の具合が悪いのに、土曜日に上京された様ですが、お疲れが出ませんでしたか?
それとも、風邪を他人にうつしまくって、良くなりましたか?
食欲が出てきましたか?

お姉様から食欲を取ったら何が残るんでしょうか?
華奢な美しいお姿だけになってしまいます!(お見舞い代わりの「おべんちゃら」ですが)

食欲のないお姉様なんて・・・
①珈琲を入れないクリープの様な
②内容の濃い長文(読む人に依っては無駄な)を書かなくなった、う~様の様な
③髪の毛がふさふさの章魚画伯の様な
④テニスと散歩と陶印製作と小枝印製作とお遍路とどんぐり拾いと、浜辺の石と海硝子拾いをしなくなった房州やさんの様な
⑤ギターを取り上げられて、歌を歌わなくなった越後の歌姫の様な
⑥酒を呑まなくなった閑おじの様な
物ではないかと・・・
閑おじ様 (峰猫)
2016-01-28 21:33:41
お蔭様で元気になりました。
今日は5人分の布団干しに掃除にカメの水槽の水替えもやったので、疲れてしまいました。
土曜日の上京は熱が下がってから3日は経っていたので、
人に移すことはできなかったでしょう。
マスクしてたし。

食欲は戻りつつあります。
困ったものです。
いろんな例えに笑ってしまいましたが、
私の記憶には、「華奢な美しいお姿」の一文しか残っていません。
華奢な美しい? (う~)
2016-01-30 23:16:02
・・・お姿 とかありますが、何のことなのか、よくワカラズ
寒い冬の夜遅くにアタマを悩まさせられることになっています。
(前後の文をよく読めばワカルのかもしれませんが、
 それがワカルとますます寒くなるのではなかろうか?
 ~と思ったりであります。)
以下省略にて。
あらら・・・ (壊れかけのゑ女)
2016-01-31 07:47:34
❤美猫様・・・お加減が悪かったのですね。
食欲もなくて少しはくびれができたかもですねw
大事に至らずでよかったです。

❤暇なおじさま。
年明けからお声が聞けなくて
ああ、、とうとう、、みまかられたのかと。。。
いやいや、、そんな簡単には・・のようでしたね。ほっ。。。

❤う~さま
あたくし、ねじが切れてしまったようです。
ぶちゃ―――びちゃ―――べちゃー状態・・
ま、、何もかも冬のせいってことでw

壊れては (う~)
2016-01-31 19:03:35
・・・壊れてはいけませんがな! ゑ女さま。
某猫さまのように牽強付会的に(?)「スリムで…」とヒトに認めさせる
やうなことも必要がないゑ女さまでありますれば、であります。
寒い時には誰でも壊れそうになるのかもしれない訳ですから
ムヤミと思い込むこともないのではないでしょうか?
かく云う私めも、今日は温風(熱風?)ヒーターの前に座り込んで
使い慣れない最近型のノートpcを使って、このコメントを書いたり等
している次第です。
・・・常用のデスクトップ機と比べるといかにも使いにくくて
ゆううつ度(?)が増すような感じです。
~あー やれやれ・・・?
以下省略にて
う~様・壊れかけのゑ女様 (峰猫)
2016-02-01 00:13:25
 う~様
火車(かしゃ。妖怪のひとつ)ではありません。華奢です。念のため。
ふと気が付いたのですが、今年はいつもと違うことがありました。
毎年、年の初めに「今年こそダイエット成功させる」と誓うのに、
今年はそれがありませんでした。
もしかすると、今年こそ……。


 壊れかけのゑ女様
もしかするとインフルエンザだったのかもしれません。
医者に行ってないからわかりませんけれど。

ゑ女さん、ねじが切れたとはどうなさいました。
風邪くらいならば寝ていれば治るのですが。

閑おじさんもゑ女さんも、年始に一年分の厄をやっちゃいましたか?
あれ? (う)
2016-02-01 17:46:39
「かしゃ」と「きゃしゃ」の違いが解らなくなってきました。
「華奢」は「きゃしゃ」であると、わざわざ確認しないといけなくなったし、どうも困ったことです。
峰猫さまは、あくまでも華奢であって火車にあらず?
華奢でスリムで・・・!
(で、今年はダイエット宣言も不要で?)
~とは確認不要でしたが?

しかし思うに国の台所はひょっとしたら「火の車」なのかも?
・・・と、ついでに思ってみたりも。
なにしろ「マイナス金利」とかで、銀行から料金取ってお金を預けさせようという魂胆(?)
の政策が必要になっているらしいし?(どうも、よくワカラナイのですが?)

と、書き始めると、今年の目標(=長文を書かない=)
をうっかり忘れることになろそうなので、以下省略。
う様 (峰猫)
2016-02-01 23:17:44
> 国の台所はひょっとしたら「火の車」なのかも?

数字に弱い私ではありますが、もうボーボーかと思われます。
今後益々それこそ痩せる思いになりそ。

今年の目標、お互いにがんばりましょう。
といいつつ、あれ?
結局私の今年の目標なんだっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。