峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

熊野神社

2020年10月05日 21時26分44秒 | 御朱印帳
今日はお天気が良かったので(註※)、
今度こそ忘れないぞと御朱印帳をリュックに入れて、出掛けました。

私が生まれ育ったところの氏神様は、熊野神社(杉並区和泉)でした。
なので熊野神社に参詣に行きたいと思っていたのですが、
生まれ故郷よりも近い、埼玉県の川越・熊野神社に行ってきました。

いただいた御朱印がこちらです。
    

今日は熊野神社で引き返しましたが、
運動不足解消のためにも、次は時の鐘あたりまで行こうと思います。

歩かなくちゃ。

(註※) 晴天ではなかったけれど、雨が降らず日焼もしない、曇天の良い天気でした。



◆◇◆◇◆◇ おまけ ◆◇◆◇◆◇


三男が植えたバターナッツ、3つめの実が大きくなってきました。




最近我家付近にいるこの子(チャロと呼んでいます)。
うちではご飯をあげてないのですが、痩せてないし毛並みもきれいなので、
どこかの優しい人に、ご飯をもらっているのでしょう。

時々、2階の窓のところにもいるんだけど、
この子、まさかハクビシンが化けてたり……?
(以前、タヌキが猫に化けてたのでは? と推測する出来事があった)


善光寺の御朱印を送っていただきました😄

2020年04月08日 18時00分36秒 | 御朱印帳
◆◇◆ 下に追記あります ◆◇◆




そうたのははさんから、善光寺の御朱印を送っていただきました。
日付が私の誕生日です。🙌

善光寺は亡父もよく行っていたし、私も何度か行きました。
ここ10年は、飯山の高橋まゆみ人形館に行ったときにお詣りすることが多いです。
でも、御朱印は頂いたことがありませんでした。

朱印(ごしゅいん) も、頂きました。

大勧進限定だそうです。
珍しい! 😲

御朱印帳は神社とお寺で分けています。

こちらに有難く貼らせて頂きました。🙏

ちなみに、過去頂いたお寺の御朱印はこちら。
青梅の塩船観音寺と、上野の徳大寺(摩利支天)です。


善光寺の御朱印といっしょに、乾燥えのき茸も頂きました。

緊急事態宣言が出ている今、こちらも有難いです。 

そうたのははさん、再びありがとうございました。🙇


~~ 4/11 追記 ~~

そうたのははさんが、善光寺の大勧進に「満遊見会」で提灯を奉納してくださいました。

そうたのははさんのブログ 『めじろの独りごと』の、 「満遊見会の・・・」
の記事を、ご覧ください。








大國魂神社とギャラリー。青いコップ

2018年05月06日 22時34分39秒 | 御朱印帳
昨日、三男と東京の府中にある大國魂神社に行きました。
3月中に行こうと言っていたのですが、なかなか行けなくて、
一昨日の晩に思い立って出かけたら、お祭りでした。




お祭り期間中の特別配布の御守りと、御朱印をいただいてきました。





神社近くのお蕎麦屋さんで三男は親子丼セット、私は天丼セットでお昼にしました。
(天丼を食べきれなくて三男に手伝ってもらった)←どうしても付け足したい情報

大國魂神社の後は、国立に行きました。
小さなギャラリーがあって、ここでの展示が見たかったのでした。





何年も前に、満遊見会で聞いた写真家さんのお名前。
スマホにメモしていて気になっていました。

昭和の人々の、屈託のない笑顔が懐かしい写真展でした。


さて、時は遡って4月のこと。
神奈川県の芸術の家に行き、青いコップに絵をつけました。

いつか割れるかもしれないから、ここに保存しておきます。

        

(ひとつのコップをいろんな角度で写しただけ)


初詣2

2018年02月10日 21時27分58秒 | 御朱印帳
節分も立春もとっくに過ぎましたが、行こう行こうと思いながらまだ行っていないお寺と神社がありました。
一昨日は青梅の塩船観音寺に。
そして昨日は御朱印BOYの三男と一緒に人形町に行ってきました。



小網神社はパワースポットとして有名だそうです。
昨年、一度行って、庭に居ついてしまった若い猫のことと、とある人間関係についての悩みを抱えながらお詣りしたところ、
どちらも一番良い形で落ち着きました。
それで、御礼に行きたかったのでした。
今度はとくに何も願うことなく、ただ御礼のつもりで。

その後、昨年茨城でお参りした笠間稲荷の東京別社も人形町にあるので、こちらもお詣りしてきました。
茨城でなにかお願いしたかどうかは忘れたのですが、今、なかなか良い運気の中にいるような気がするので、
こちらも御礼のお詣りです。



帰りに電車に乗っているとき、ふと、父が生前よく穴八幡に行って一陽来復のお守りを頂いてきていたことを思い出し、
急遽早稲田で降りました。
一陽来復のお守りは冬至から節分までの頒布で、その時期は混むらしいのですが、
節分を過ぎた今は空いていました。



昨年の小網神社、正月の宝登山、昨日の笠間稲荷神社東京別社の御朱印です。

         


小網神社では、初めて見たおみくじがありました。



中には、ワッペンが入ってて、なにに付けようかとただいま考え中です。