三重交響曲

When the match ends, the memories begin.
宜將有日思無日,莫待無時想有時

全力少年 - スキマスイッチ

2007年06月01日 | 音樂空間
全力少年
作詞・作曲・歌:スキマスイッチ

躓いて、転んでたら置いてかれんだ
跌跌撞撞失足被遺棄
泥水の中を今日もよろめきながら進む
今天也是在泥濘之中慢慢蹣跚前行

汚れちまった僕のセカイ 浮いた話など無い
滿身骯髒的我的世界 已經沒有話想說
染み付いた孤独論理、拭えなくなっている
被渲染的孤獨理論 已經無法擦去

試されてまでもここにいることを決めたのに
嘗試再多 一切也無法改變
呪文のように「仕方ない」とつぶやいていた
「沒辦法吧」好像咒語般嘟囔著

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
打破積聚起來的東西 將黏在身上的東西除去
止め処ない血と汗で乾いた脳を潤せ
無法抑制的血與汗 濕潤乾涸的腦袋
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった
那時候的我們必定是全力少年!

セカイを開くのは誰だ?
是誰創造出這個世界?

遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ
忘記玩耍後 開始蒼老枯朽
ここんとこは仕事オンリー 笑えなくなっている
身在這裡也只是工作笑不出來了

ガラクタの中に輝いてた物がいっぱいあったろう?
一文不值的零零碎碎裏 有許多閃閃發光的東西吧
「大切なもの」全て埋もれてしまう前に
在「最重要的東西」全被埋沒之前

さえぎるものはぶっ飛ばして まとわりつくものかわして
拂去 繁紛遮眼的迷霧 避開 糾纏不清的瑣事
止め処ない血と涙で渇いた心臓潤せ
以血與汗來濕潤乾涸的腦袋
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった
那時候的我們必定是全力少年!

怯えてたら何も生まれない
心存怯懦的話甚麼也做不了

澱んだ景色に答えを見つけ出すのはもう止めだ!
已經不會在沉澱的景色中尋找答案!
濁った水も新しい希望(ひかり)ですぐに透み渡っていく
在污濁的水源中也會找到希望之光

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
打破積聚起來的東西 將黏在身上的東西除去
幾重に重なり合う描いた夢への抛物線
通往種種夢想的抛物線
紛れもなく僕らずっと全力で少年なんだ
不會被迷惑的我一直也是全力少年

セカイを開くのは僕だ
創造世界的就是我
視界はもう澄み切ってる
視線已經變得清晰

(更新:大尉翻譯版本)



應援團!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-01 18:04:51
ガラクタの中に輝いてた物がいっぱいあったろう?
一文不值的零零碎碎裏 有許多閃閃發光的東西吧


さえぎるものはぶっ飛ばして まとわりつくものかわして
拂去 繁紛遮眼的迷霧 避開 糾纏不清的瑣事