今日もばか夫婦

人生のよしなし事をそこはかとなくひとこと多く書きつくる。

ヨッパライ、グズ、ジジイ

2014-09-17 22:28:03 | オット
酒に弱い(のに飲みたがる)オットは缶ビール1つでもう酔っ払い。動作も緩慢でよれよれ。
で、私が何度か「この、ヨッパライ、グズ、ジジイ!」と悪態をついていたところ、いたく傷ついていたらしい。

小学校の教科書に載っていた、黒田三郎の、「小さなユリと」という詩集の中の、「夕方の30分」という詩の、ユリのセリフだって…
急に言われて分かるわけないか。私が口をとがらせて言ったところで、かわいいユリでもないしね。
(分かった人いる!?)

O脚の直しかた

2013-06-22 22:08:57 | オット
バレリーナ(自称)のツマの熱心なストレッチに触発されてちょっとアキレス腱伸ばしをやってみたら、ダメダメダメダメ!
そんなのでどこが伸びているの!?ふざけてるとしか思えん!!…と強烈に「ダメ出し」されたオット。

後ろに下げた足のつま先が前ではなく、外側に開いています!つま先は正面にぐいと矯正。
それに、後ろに下げた足のある方の腰が後ろに引かれているうえ、だらしなく下がっています!腰をむんずとひねって正面に対して平行に矯正。
と、ツマが直したところ、おしりの筋肉がつるオット。

それで判明したことは、O脚の人がちゃんとしたアキレス腱伸ばしをすると、長年のO脚生活で負担がかかっていた筋が伸び、逆に使っていなかった筋肉を使うことになります。お試しあれ。
ちなみに、O脚のオットにとっては「とても内股で変」「腰やおしりがつりそう」と感じる姿勢が、ツマが見て「真っ直ぐ伸ばせている」アキレス腱ストレッチ。




朝帰り!?

2010-08-15 23:37:12 | オット
未明に突然、腰から腹にかけて痛い!と苦しみだしたオット。
痛みに七転八倒。癒着による腸閉塞の病歴があるのだけれど、それと比べて痛みは同じくらい?と聞いたら「同じ」と。すわ、救急車だ。

スヤスヤ眠るちび太と一緒に待つこと2時間。ようやく搬送先の病院から「検査中だがまだ原因不明。痛みで暴れるので痛み止めを打っているところ。取り合えずまだ待っていてほしい」と連絡あり。どんな痛みなのか・・・ちび太の世話とオットの看病は大変だ・・・と思っているうちに私も眠りに。がちゃ、とドアが開く音がして、オット帰宅。えっ!?

腎臓結石で、やがて石が膀胱に落ちたら痛みは引き、電車で帰宅したのだと。おお。

男のヨガ

2010-05-31 23:11:19 | オット
ヨガは良いよね。
でも、仕事復帰してから全くレッスンに行けず、思い出しながらやるのも限界。
ということでDVDを買ってみた。色気がなくシンプルなのが良いわ、ということで選んだのは、「DVDで始める!男のヨガ入門」。

期待通り、コンパクトながら筋肉の解説もあって、使いやすいわ。そして、これまで多々あったことだけれど、ツマが新しいことを始めると何故かオットの方が熱心に練習している。

ドナドナ

2009-08-11 23:49:29 | オット
ベビ介登場以来、めっきり乗らなくなったバイク。バイクを売るなら…

いや、ハーレーではない。ホンダのフリーウェイ。
結婚前から乗っているから、10年以上。乗り過ぎてヨレヨレ、風防も割れて取れちゃったけど愛すべき相棒。
引き取られていきました。オットの目にキラリと光る涙。

で、バイク置き場、解約しないんだって。やっぱ大型スクーターは必要だよねえ、とぶつぶつ言うオット。つまり新しいバイクが欲しかったんだな!?

赤ちゃんとオット

2009-03-08 16:54:18 | オット
昨日の助産師さん曰く、妊娠・出産後すぐはホルモンの関係で妻は夫が嫌になる、らしい。「夫の匂いがつわりの元」という人もいるとか。

会社から帰ってきて赤ちゃん部屋に顔をのぞかせた途端、「うわー、お顔がざらざらでギトギトの人が帰ってきたぁ!」とツマに言われ落ち込んでいるオットよ、そういうことなのだ。

そういえば、ツマの気分が激しく低調だったときに「こんなときは買い物だ!」と深夜、ネットで購入したのが外国製の素敵なおくるみガーゼ。なかなか使いやすくて出番が多いわよ(そして既に吐き戻しやおしっこが付くこと多数)。

コーボくん

2009-01-21 00:27:03 | オット
オットがチャレンジ中の「酵母くん育成」は、温度を上げて酵母を活発にさせるべく湯せんにかけ…かけ過ぎて高温になりあえなく失敗。
しかし、市販のドライイーストを使ってもうまくパンが焼けたことはないのだが。自家製酵母を使ったパン作りなんて、ハードルが高すぎやしないかい?

懲りないオット、金柑を使って再度、酵母育成チャレンジ中。といっても、自分と一緒に暖かい部屋に連れて歩いて、空気を入れて育てているのは産休中のツマだったりする。ハハがんばれ。


ハハの育成

2009-01-07 20:58:45 | オット
産休中の暇なツマ。前の職場の先輩ママに来てもらって、産後ストレスの対処法などあれこれ情報収集。こうしてハハたちは団結していくのだけど、チチたちは大丈夫なのかな。産後のツマの豹変(おそらく)にオットがついてこれるのか心配だ。

そんなオットの目下の楽しみは、手作りパンのための自家製酵母の育成。床暖房の上で暖めて見守っている。


踊る夫婦

2008-01-16 23:04:11 | オット
オットに負けじとダンス! 体験レッスンの巻。
ツマはダンスシューズなら持っているのよ。で、ジルバ、ルンバ、チャチャチャ、ワルツにタンゴ、ブルース!先生がうまくリードしてくれて、ほぼ初心者の私がすっかり踊れた気になって30分が終了。
ダンスにおけるリードは男性がすることになっているけど…、リードができたら面白いだろうな。いろいろな場面で応用ができそう。オットとツマで主導権争いになりそうだが。