そら人の日記

そら人、四日市に定住。

日間賀島

2017-06-18 23:19:56 | Weblog

第三回おとこぶらり旅!今回はタコで有名な日間賀島へ。知多半島師崎港から高速船で西港へ10分程。着いたのが11時過ぎ。自宅から2時間もあれば来れてしまうので日帰りでもたっぷり時間がある。往復乗船券+ランチ券付きのランチパックを購入。着いて早速乙姫でランチ

食ったら直ぐに移動、とにかく今回はフリーで食べ歩きなのだ。まずテレビでも再三登場してるハッピーのたこ焼き屋へ。ネタが残り僅かだったけど滑り込みセーフ。作り置き無しの焼き立ては評判通り美味かった。にしても、ここの女主人よーしゃべる‼︎‼︎

続いて、安楽寺で祈願し、日間賀神社でお参り。ハイジのブランコを横目で見つつその後、資料館へ。

ここで注意なのが食べ物ネタは14時までに済ませて置かないと無くなってしまう事。資料館で穴子が食べれる何処を教えて貰い14時前に予約。たいかいろう東店で穴子丼とたこの唐揚げを注文。唐揚げは激うまだったけど、丼はうなぎの方がいい。と言うか穴子は握りにしとくべきだった。

食後は東港から海辺の道を歩き西港へ向かう。途中、たこの形をした駐在所をみた。西港では名物たこふくまんじゅうを食す。

観光で来てる人は若い子が多くて、女子2人組とかも結構いたけど、流石に我々のような男2人組はほとんどいなかった。往きの船はちょっとくたびれた感のあるイーグル2号で船足も遅い感じがしたけど復路の海歐は定員が少なくて、足が速かった。師崎港に着いた時は満車だった第1、2駐車場も空いていた。天気は雨が降りそうだったけど本降りになる前に島を出られたのでセーフ。今回ギリセーフが多くて助かった。

伊良湖

2017-06-10 17:19:16 | Surf trip

朝、家でゆっくりして、パドルでも出来ればと、昼から波が残ってそうな伊良湖へ。ん〜辞めとけばよかった。

異変

2017-06-07 21:25:13 | Water lily

仕事から帰ってみると3輪目の睡蓮が咲いていた。時刻は18:20。何で⁉︎朝開いて遅くても昼過ぎには閉じてしまうはずなのだが。どした⁉︎3つ目は見れないと思ってたからラッキーだけど、夜咲いてる睡蓮はめっちゃ違和感がある

美浜

2017-06-03 15:19:54 | Surf trip

一月振りの波乗りは、この時期には珍しく波がある日本海へ。高浜まで行きたかったけども、風入ってあまり良くなさそうなので水晶浜へ。サイズはコシ〜ハラsetムネ。オンショアだけどそれ程悪くはないけど、良くもない。入って直ぐはセットがそこそこ来てたけどジリ貧。ライドもジリ貧。スカッとは行かなかったな〜

睡蓮 しろ

2017-06-03 08:38:51 | Water lily

2017我が家の睡蓮開花第一号は、例年一番最後に咲く白だった。この品種未だに名前を知らないので通称しろ。可憐な白色なのだが、小っちゃい。今は無くなったけど、貰って来た池の花は随分デカかったのにね。いつも一番に咲くピーチ&クリームは親株を母の日プレゼンとにして、残った子株を育成中なのだが、裁断し過ぎてしまって1cm位の株になってしまった。失敗したかと思ったが、葉は何とか付いてきたところ。今年は咲かないかな。あとはブラック姫を待つばかり。