そでなきゃ Hand Job

サザンのことを書こうと思ったけど結局続いてないので、思いついたことのメモに成り下がってる...。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スポーツマンは英語習得に有利・説 (教材抜粋版)

2017-07-05 12:48:36 | 英語
スポーツマンは英語習得に有利・説

野球やその他のスポーツのトレーニング経験がある人は、その方法で英語を練習すればいい。

*毎日やるのが大事。
*リスニングは、正解を文字で確認すること(聞き流しはほぼ効果無し)。
*英文を読む

前回の長すぎる投稿の中から、教材だけを抜粋しました。(アフィリエイトなし)
詳しくは前回も見てみてください。


本:英語耳 発音が出来るとリスニングが出来る ASCII
とにかく単語は発音記号を覚えよう。スペルより大事だ。種類が多くて怯むけど、漢字覚えるよりも少ない。
これが覚えられるとホントに聞こえてくるし、話も通じるようになる。
本書後半に出てくる、洋楽の歌詞を発音記号に分解して聞いて歌う練習も素晴らしい。

Web site:Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/
リスニングの学習サイト。
課題が1分程度と短いので続けやすい。

本: ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 幻冬舎
英語って基本構造はホントに単純。世界に広がったワケだって思った。
話したり、書いたり、自分発信の際は、最低限これで大丈夫。

映画
DVDで英語字幕を表示する。(別記、正解テキストを確認する理論)
日常会話で使う表現が多くて良い。
が、It's alright. みたいな、ぜったいに知ってる簡単な一言が聞き取れなかったりしてショックを受ける。
ディズニー(トイ・ストーリーとかニモ)とか学園物(バック・トゥ・ザ・フューチャーとかグリース)とかがいいですね。

ネットニュース
文章を読むのは、リスニングの力を付けます。
音楽でもスポーツでもいい。自分の興味がある情報で、なるだけ毎日続くようにする。
続けてると読めるようになってくる。


<役に立つか疑問なもの>

聞き流し。
聞いてるだけで英語力が付くっていうのは、お腹に巻いておくだけで腹筋が付くって言ってるのと同じ通販商法です。

グループレッスン 。
NOVAにも通いましたが、野球で言えば、草野球をやっているようなもの。それだけじゃ大して上達しない。
もちろん実践の場としてのグループレッスンが無意味なわけじゃないけど、重要なのは自主練。

NHK。
ここオーストラリアでは、イギリス英語に慣れた方が役に立つので
極端なアメリカ英語ばかりのNHKは使っていません。
日本だとアメリカ英語ばかり流通してるけど、世界標準はちょっと違う感じがする。


<まとめ>
運動部のつもりで
毎日やる。
いろいろやる。
鍛えるポイントを意識する(正解を確認する)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« スポーツマンは英語習得に有... | トップ | 超初心者向けの本当の写真の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL