ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

密閉山脈(森村誠一)

2017年03月06日 | 山はミステリー

森村誠一氏の山岳ミステリー4作品の一つを読んだ。
(これで、すでに3つを読んだことになる。)

こちらは、前回読んだエンドレスピークと違って、
本当に山岳ものだった。

確かに山岳もので、密室殺人らしき謎解きが
あるのだから、なかなか、興味深かった。

しかし、思うのは、女性の描き方が、いまいち、
と感じてしまうのだ。非常に美しく、男性が皆が
皆、惹かれてしまう女性。

たぶん、美しい女性なのだろうが、少なくとも、
人間的な魅力には欠けるように感じてしまう。

すぐにとっかえひっかえ好きになる男性が変わって
いってしまうせいかも知れない。

山頂からの灯火による愛の信号が遭難信号に
変わるというのも「えっ!」の世界だ。

山登りの描写が素晴らしかったり、ヘルメットの
トリックもよかったのだが、終わり方に、
ちょっと納得いかないものを感じた。

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャナリー英語落語会2017春 | トップ | 英文長文問題解放のルール144... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山はミステリー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。